海とママの秘密

<< | 2017-05 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

法隆寺での忘れ物





法隆寺観光の後編です



IMG_6740_R.jpg



わずかに咲き始めた桜にウットリ。


39HJoqQlED_s5oy1493121971_1493122035.jpg


海くん達も今年の初桜を楽しんだのかどうか・・・

最近、食欲旺盛な海くんは何を見ても食べた~~い

美味しそうに見えるんですかねぇ。

大講堂の中もカートでお邪魔させて頂きました

改修j工事に伴って瓦が奉納できると言うので

ケロ家・海家それぞれ一枚ずつの奉納

瓦には直接奉納者の名前を書き入れます






FWzBC_ILRSOed4E1493122060_1493122099.png


お習字の達人、ケロパパさん、カッコ良いですね~。

この瓦がまた長い年月、法隆寺の屋根として使われると思うと感無量。

良い記念になりました。。。。。が


arXkv2ww3if7OoY1493122205_1493122249.jpg



後で思ったけどね、海くん達の名前でもう一枚奉納したらよかったわ

秋まで募集してたら是非、しなくちゃです。




IMG_6744_convert_20170425211222.jpg



この後は御朱印を頂いて

ケロパパが見たかった夢殿へ向かいます



IMG_6756_R.jpg



広い法隆寺、移動の途中の桜も満開ならばさぞかし綺麗だったでしょうね。



IMG_6757_R.jpg



夢殿の建つ土地はもともとはその東端近くにあって、

あまり大きくはない建物なのに、

古くから多くの人々を引きつけてきたのが夢殿、正しくは上宮王院夢殿です。

法隆寺全体は西院伽藍・東院伽藍の2つの寺域に区分されますが、

東院の中心となっているのがこの夢殿です

夢殿は、もともとは法隆寺の所属ではありませんでした。


聖徳太子一族の住まい「斑鳩の宮」があった場所でしたが、

7世紀の中頃、戦乱の中で焼失。

それを惜しんだ法隆寺の高僧行信は

同じ地に夢殿を含む上宮王院を建立。

のち、その上宮王院が法隆寺に統合されて、現在まで続いてきたのです。



IMG_6758_R.jpg



夢殿は、聖徳太子を供養する堂として建てられた堂です。

八角円堂という夢殿のつくりも、

円同は故人を供養する堂の形という定めに由来しています。

内部には太子ゆかりの遺品が集められているのも、そのことの表れです。
(法隆寺公式サイトより)



2017-04-007_convert_20170425211451.jpg



夢殿は私も初めて見学しましたよ。

ソロソロ時間も押してきています

まだまだ見どころが多い奈良ですが、今回はここまでで




5I3JDsPjK7I8xjv1493122138_1493122174.jpg



IMG_6751_R.jpg


海くん達の瓦奉納という課題を残して

また秋の紅葉狩りを楽しみに。

コメント

夢殿の仏像さん、私好きなんです
長身のシュッとしたいいお顔の仏像さんだったと思います。
いいお天気でしたね~
奈良は京都ほど混雑しないし、おおらかな雰囲気でゆっくりできますね。
それにしても早朝から随分精力的にまわったのね!
すごいわ

奈良もいいですね~
行程楽しめました。

奈良・法隆寺ですか~なつかしぃ~!
中学校の修学旅行以来です・・・

聖徳太子を供養する堂として建てられた
夢殿というのがあるなんて知りませんでした

八角円堂という作りも、これまた良いですね~
実際に観てみたい・・・

次回も楽しみにしてます(^o^)

瓦奉納は明治神宮でやりました♪
ずっと残ると思うとやはりすごいことですよね~

くっきぃ様

夢殿って名前も素敵ですよね
私はこの奥まで初めて行きました
本当は薬師寺か唐招提寺、もう一か所見たかったけど
法隆寺も広くてねぇ
秋には奈良をユックリと観光したいですよ
お宿があると更にいいけどね。

うちまる店長様

京都程人も多くなくて
どこのお寺さんもゆっくりと見学できました。

kattin様

学生の頃は神社仏閣なんて
面白くも無かったですよね
今再度、観光してみたら凄く良いんですよ
年を取った証拠ですけどね(笑
とにかくどこもワンコに寛大で
ストレスなく観光できました。

イヴォンヌ様

法隆寺の瓦奉納は思わぬ巡り合わせでした
こういうチャンスは九州に居ては中々無い事です
とても思い出に残るいい奈良の旅になりました。

こんばんはー。

法隆寺ですか!! これはこれはいいことを聞きました!! GWに大阪へ行くので、時間があれば、足を延ばして、ぼくも奉納して、歴史に名を刻んでこようかなぁww ただ、字が決して上手ではない。。。

にっしー様

GWも目の前ですね~
大阪でお出掛けですか
でしたら是非スケジュールを調整して
法隆寺へ瓦の奉納してください
一緒に瓦でも繋がれたら嬉しいなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2486-837a4063

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君13歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きで、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad