高齢者の運転で・・・

遠足の記事の途中ですが今日は予定を変更して

昨日の事。

日本語教室が午前中だけだったので

会社の用事で法務局へ向かってた途中。

信号待ちで停止してた私の車に

コンビニの駐車場からバックで向かってくる一台の車

それも躊躇なく真っ直ぐに(驚

「嘘~~来るの~~」と思いクラクションを鳴らすけど

止まらないでそのまま「ドン」とぶち当ってくれた

運転手は思った通りかなり高齢のお爺ちゃん。

取りあえず車から降りて

マ「見てなかったでしょ、クラクションもならしたけど聞こえてませんでしたか?」

爺「あら~~気が付かんかった、ちょこっとコツンと言うたばってん、」

チョコット…ではありませんよ、お爺ちゃん。




tughOUwuvf4EPr61496923820_1496924018_convert_20170608211856.jpg



これを見ても「チョコットやね」という

ちょっとでも何でも警察に連絡しますねと

見てないんですよね後ろ。




IMG_20170608_130600_convert_20170608211932.jpg


交通量もかなり多い街中で危険です。

昨今、高齢者の事故が多発していますが

まさか私が被害者になるなんて(涙

お巡りさんが同乗者はいますかと聞かれたんで

一応「ワンコが乗ってますと」海くんの事は報告した(爆

お巡りさん優しく「ワンちゃんは怪我無いですか?」と

スルーする事無く確認。

海クン爆睡中でしたけど。

お爺ちゃん、80歳でした。

車の傷の確認をお互いして下さいとお巡りさんと見たけど

お爺ちゃんの車の後部には多くの傷が。

今回のがどれだか分んない程にぶつけまくってて

それでも、50年間事故を起こしたことは無いんだと何度も主張

過去の事は聞いてないよ。

停まってる私の車に突っ込んできたのだから

100%爺ちゃんが悪いんだよ。

速やかに保険屋さんに連絡して修理してね。と言い

私もそのまま、掛かりつけの車屋さんへ連絡して入庫の準備へかかった。

車は動くんで、法務局へ行き

気が付けばお昼ご飯も食べ損ねたんで

法務局から近い


IMG_20170608_140351_convert_20170608212139.jpg



IMG_20170608_140319_convert_20170608212116.jpg



お船の公園へ行き、ホットドックをかじって




IMG_20170608_135316_convert_20170608212032.jpg


心配して駆けつけてきた太郎しゃん(ではない

に似たニャンコに愚痴ってやった(笑




IMG_20170608_135117_convert_20170608211957.jpg



海クン号は1週間ほどの入院になったけど

海くんに怪我一つ無くて本当に良かった

80歳のお爺ちゃんドライバーさん

もうね、これを機に免許は返上した方がいいよ。





スポンサーサイト

Comment

  • やぎちゃん
  • URL

大変でしたね!
私は免許証は7月25日までは有効ですが、もう2年位前から運転はしていませんよ!
こんな80歳が居るのには腹立たしい気持ちが一杯です。
年寄りを代表して、ごめんなさいです。

  • 煌(きら)ママ
  • URL

海クンとママに怪我がなくて何よりでした。
でも会話が通じなさそうで大変。
いつ起こっても不思議ではない社会になったんでしょうね。
海クン号、お大事に。

  • まるママ
  • URL

ありゃりゃりゃ!!!!
やられちゃいましたね!

こちらはド田舎なため、交通手段が車しかないため
高齢の方がたくさん運転しています。
時々、ほんとーに驚くような運転に遭遇しますよ^^;
なるべく距離を置いて運転しますが・・・
ママさんみたいに停まっていてぶつけられたら
どうにもならないですね・・・。
とにかくママさんと海くんが無事で何よりです。

公園で駆けつけてくれた猫は・・・ナキ???
でも、ナキたん、あんなにスリムじゃないです(笑)

  • まるぽぽちゃん
  • URL

ほんとママさんと海くんにおケガがなくて安心しました~
でも先日いっぱいお世話になった海くん号、痛々しいですぅ(><。)。。
愛車に傷がつくのって心がえぐられちゃいますよね。
どうかみなさまお大事になさってくださいね!

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

大きなお怪我がなくて本当によかったです。今話題になっていることがこんな身近なところで起きてしまうだなんて・・・。

ぼくも過去に一度だけそれに近い経験に遭いました。ただ、そのときは逆方向に進んで行ったので事なきを得ましたが、こっちへ来たならあのスピードだとヤバかったかもしれません。

おじいちゃん、返そうね!!

  • イヴォンヌ
  • URL

交通事故お怪我がなくって何よりです。

高齢者の運転はやっぱり怖いですよね~東京ではあまり車は必要としませんが、地方では車ないといろいろと不便でそこが問題なんですよね~

国が対策をもっとしないとですね。

  • くっきぃ
  • URL

おじいちゃんが運転する自転車に突っ込まれてこけられたことがあるなぁ。
こちらは信号待ちで止まっていたからよかったんだけど、
少しでも動いていたら加害者よねぇと思ってゾッとしましたよ。
海ママさんにも海君にも怪我がなくて良かったですよ。
車に傷がつくのは悲しいわよね

  • 鈴猫
  • URL
災難でしたね(T_T)

海ママも海君も大丈夫?
ホント、高齢者の運転って困るわよね(T_T)
過疎地で車が無いと・・・って理由はそれぞれだけど、
何とかしてもらいたいわねぇ(‥ゞ

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

びっくり!!
幸いお怪我無くって良かったけど
高齢者ドライバーの恐ろしさ知りました。

私も昨日人身ではありませんが事故見ました。
年寄り運転手の車が無理やりにトラックの横を
抜けようとした途端にガリガリ・・・

  • ポンまま
  • URL

本当にお怪我がなくて何よりです。。。
私も先日、自転車で横断歩道を渡っている際に、
高齢者のドライバーにつっこまれそうになりました(>_<)
海くん号も早く戻ってくると良いですね。
私自身も運転に気を付けよう・・・と改めて思いますよね。

  • 海ママ
  • URL
やぎちゃん様

今回の事故でまず初めにやぎちゃんの事を
思い出したんですよ!
過剰に自信を持って運転してるこのお爺ちゃんのような
方が一番危険ですよね
やぎちゃんの免許免状の勇気ある決断は
やはり素晴らしいと思いました
やぎちゃんが誤る執拗なんてないですよ!(^^)!
ご心配ありがとうございました。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

ご心配ありがとうございます。
あの場面はスローモーションのように
みえていた事を思い出します
素直に非を認めないお爺ちゃんには
最初ムカつきましたが
お巡りさんに諭されて最後はションボリされてました。
海クン号がピカピカで戻ってくればそれでいいんですけどね。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ご心配ありがとうございます
あらら‥って言う間の出来事で
最初は呆れて私もポカンとしてましたよ(笑
この方い限らず今までも
危うい場面はありました。
福岡市内なんて交通の便がいいので
この方のような高齢者は運転しない方が
賢明かと思います。
お船の公園には太郎しゃんもどきや
ナキちゃんもどきが10匹ぐらい入るんですよ。
そいえばトビやんに似てる子はいないなぁ。

  • 海ママ
  • URL
まるぽぽちゃん様

ご心配ありがとうございます
お爺ちゃんはコツンと当たったぐらいと
簡単に言いましたけど
車屋さんに持っていくとフロント部分は全部交換ですよ!
と言う事になってましたよ。
新品になって戻ってくるので良しとします!

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

ご心配ありがとうございました
ニュースなどで見ては、まただ!危ないねぇ~なんて言ってましたが
まさかね、自分がまきこまれるとは思っても居ませんでした
街中の信号待ち、よけようがないんですよね
それに派手にクラクションならして
驚いて慌ててアクセルとブレーキ間違えて踏まれても困るし。
遠慮気味に鳴らしたクラクションは聞こえてないし・・ですよ
お爺ちゃんの車のボコボコノ後ろを見ると
もう、限界じゃないかと思いました(-_-)

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

ご心配ありがとうございます
躊躇なく突っ込んでくるお爺ちゃんには
参りましたよ
福岡も市内だと交通の便もいいし
高齢者にはバス料金の補助もあるんですよ。
80歳のお爺ちゃんにはマイカーいらないと思います。

  • 海ママ
  • URL
くっきぃ様

ご心配ありがとうございます
高齢者は車だけでなく自転車の運転も
恐ろしいほど暴走よね
平気で横断歩道じゃないとこを行くしね。
日本中の道を自分の物のように通行してるけど
その思いが一番怖いのよ
用心所ててもあちらから突っ込んでこられてては
迷惑ですよね。

  • 海ママ
  • URL
鈴猫様

ご心配ありがとうございます
自分の車もぼこぼこの、このお爺ちゃん
高齢者のマークさえ付けてないのよ
自覚がないのね。
キャリアが長けりゃ運転に自信があるなんて思ってるみたい
福岡は交通の便が凄く良い街だから
バスで十分よ!!
海クン号はフロント部分新品にお取替えになりました。
ピカピカで戻ってくるのが待ち遠しいわ。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ご心配ありがとうございます。
長年ハンドルを握ってて
ご自分の運転には相当地震があったようなお爺ちゃん
大きな事故を起こす前に気づいて
免許は返納する方がいいと思います
とにかく感覚も鈍ってるはずですよね。

  • 海ママ
  • URL
ポンまま様

ご心配ありがとうございます。
駐車場からの出庫でそんなにスピードも出てなかったのが
不幸中の幸いでした
それでも海クン号のフロント部分は全取り換えの状態ですよ
80歳にもなると判断力も反射神経も
鈍ってるはずですよね
そう考えると日本で凶器が走ってるように思えてきました(笑

Leave a Reply










Trackback