海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

課題を残して。。。。

今シーズンの梅雨、初めてのまとまった雨が降ったんじゃないかと

思われる福岡です。

雨は嫌いだけど少しは降らなきゃねぇ。

だけど降りだしたら大雨、極端で困るねぇ。。。。


二匹のニャンちゃんのお家へ遊びに行った日の事

お友達と一緒にランチに行きました



P6093038_R.jpg



お友達の家のすぐ傍のカフェ

コーヒーの専門店ですがお食事も出来て

テラスはわんこもOK


P6093039_convert_20170624224039.jpg


ランチを取忘れててデザートだけかろうじて残ってました(汗

ランチメニューも豊富でお味も最高でした

次回は撮り忘れの無いようにしなきゃです。

ゆっくりとお喋りした後は近くの神社で菖蒲祭りが始まってると言うので

お散歩がてらに行ってみました。



P6093044_R.jpg


P6093045_R.jpg


「香椎宮」と言う由緒正しい神社です


香椎宮は仲哀天皇九年(200)、神功皇后躬ら祠を建て、

仲哀天皇の神霊を祀給うたのが起源であります。

神功皇后の宮は元正天皇の養老七年(723)に

皇后御自身の御神託により、朝廷が九州に詔して

社殿の造営を創め聖武天皇の神亀元年(724)に竣工したもので、

此の両宮を併せて香椎廟と称しました。

明治以来には官幣大社香椎宮、戦後は香椎宮と称しております。

(HPより)



P6093046_R.jpg


菖蒲も見頃

池の真ん中には弁天神社がありました。





P6093049_R.jpg



立派な楼門の先には

香椎造りという神殿や鶏の石があるらしいけど

海くんは入れないようなんで

今度ママだけリベンジする事にして


ここから少し離れた場所にあると言う

不老不死のお水を頂きに行ってみました。



HuRmAtq8lgb2iL91498312106_1498312244.jpg



2017-06-09_convert_20170624224400.jpg




P6093051_R.jpg


しか~~し!!

お水を頂けるのは午後3時までと言う事でクローズ。



HLHhwIEaPJpXhKR1498312311_1498312382.jpg



海くん、残念だったわね

ママとがぶがぶ飲んで100歳まで生きようねぇ~って言ってたのに

ここもまた近々リベンジする必要がありますね。




コメント

香椎宮の近くの電気店に仕事に行ったことが
あります。
あのときは九州場所で鳴門部屋の
宿舎が境内に。。

明治神宮に堀切菖蒲園と今年はたくさん花菖蒲みましたが、ここの菖蒲の植え方もすごくステキですね~♪

こんばんは。

ベリーベリーな感じのスイーツですねw カフェって、コーヒーだけではなくて、いろいろなおいしいものがありますね。最近では地ビールを置くところも出てきてますね(笑)

福岡のお祭りってなんか雰囲気がいいですね!! おいっさー、おいっさー、また行きたいなぁ(≧▽≦)ゞ

神社に菖蒲ってとても風情がありますね。
不老不死のお水は残念でしたね。
まさかの時間制限とは Σ(゚Д゚;エーッ!
それはリベンジしたくなりますね!

うちまる店長様

そうですね~
この界隈はお相撲部屋が多いんですよ
この先の青葉と言うところには
以前は藤島部屋がありました。

イヴォンヌ様

香椎宮の他にも太宰府でも菖蒲を見学しましたが
よく似た植え方でしたよ。

にっしー様

はい!まさしくべりーなサンデーでした!(^^)!
コーヒー専門店で
珍しい豆ばかり名お店です
コーヒーにはまりそうになりましたよ♪
山笠も飾り付けが始まってます
もうすぐ・・・もうすぐ博多が賑やかになりますよ。

ポンまま様

香椎宮ってあまりメジャーじゃないけど
とても歴史深い高貴な神社だったんです。
敷地も広いので涼しくなったら
また行きたいと思ってますが
秋まで待てない不老水ですよ(-_-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2515-af72fd07

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad