珍しい光景

爽やかな風吹く5月の頃の事

高齢の研修生との遠足で大宰府へ行き

天満宮を見学する前に必ず立ち寄る「観世音寺」へいった時の事


P5112953_R.jpg



P5112955_R.jpg



石に紙のようなものを押し付けてるご婦人がいらっしゃいました。



P5112961_R.jpg


P5112959_convert_20170625214940.jpg



P5112960_convert_20170625215014.jpg



何をされてるのかとお伺いしたら

「拓本」といって石に掘られた物を和紙に写し取ると言う作業だそうで

魚拓みたいなものですね。

拓本。。とは

搨本(とうほん)とも称し,日本では石摺(いしずり)ともいう。

中国で石碑や銅器に刻された文字や図像を,特殊な方法で

紙の上に直接写し出したもの,またその技法をもさす。

これには二つの方法があり,一つは実物の上に乾いた紙をあて,

その表面を特別の軟らかい墨(釣鐘墨)でこすって写し出すもので,

乾拓法という。英語で拓本のことをラビングrubbingというのは

,厳密にはこれをさすわけである。いま一つは湿拓法といい,

実物の上に紙(今日では普通に画仙紙)を水張りにし,

刷毛(はけ)や布切れで十分に打ち込んで半乾燥状態になるのを待ち,

たんぽ(中国では墨包という)に墨をつけて文字や図像を叩き出す。

(コトバンクより)



何度も訪れてて唯の苔の生えた石だと思っていましたが

見る見るうちに掘られた仏像が浮き出て来て

私も研修生もビックリ

暫くこの作業を見せて頂きましたよ。



P5112962_R.jpg


日本一古い鐘楼もある閑静なお寺。

併設する戒壇院も歴史深い日本の宝物です。



P5112976_convert_20170625215051.jpg



P5112972_R.jpg


子供を守るお地蔵さんのお顔は優しく


P5112977_R.jpg


お芋さんもお地蔵さん型(笑




P5112969_R.jpg


和尚さんの一言が心に響きます(笑

そんな5月の遠足の出来事。


海くんはと言うと


g_YAnRlrKAFhTTB1498395182_1498395262.jpg



毛が伸びるのが早いですねぇ・・・モフモフになってきてます

14歳のお誕生日を来月に控えて

お洒落しとかないとね





Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

角がとれたら○だぞ
いい言葉ですね~
未だに私は剣山です。。。

  • 煌(きら)ママ
  • URL

観世音寺、私もたまに足を向けます。
拓本、TVで見たことはありますが、実際にされてるとこが見られるとは。
ご利益ご利益。

  • まるママ
  • URL

紙を貼る前の写真ではただの石に見えました!
こんなにはっきり像が浮き上がってくるなんて(驚)

石碑を写し取るとは聞いたことがありました
実際に見られるなんて・・・
研修生の皆さんもいい経験でしたね^^

「〇」私にはダンゴですね(爆)

こんにちはまたまたご
無沙汰してしまいました。
紙から掘られた仏像が浮き出て来る
「拓本」すばらしいですね~~
直で観たらとくに
すごかったんではないですかぁ~~!
「観世音寺」は日本一古い鐘楼なんですね~
知らなかった~それを聴いたらまた行きたく
なってきました・・・。

  • イヴォンヌ
  • URL

拓本初めて知りました。

いろいろあるんですね~ 海くんもうすぐお誕生日なのね)^o^(

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

和尚さんの言葉に暫く見入ってしまいました
私も中々丸くなれないでいます
と言うか棘だらけだなぁ(反省

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

このお寺はいつも静かで心が押しつきますよね
私も大好きです
拓本って初めて知りました
貴重な場面に遭遇で来て良かったです。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

最初は苔を取って石の掃除をしてるのかと思ってました(笑
和紙を張りしっかりと押さえると
有難いお姿が浮かび出てきて
皆で感嘆の声でしたよ~。

丸い心、年を重ねた今もまだまだ角が立ってる私です。

  • 海ママ
  • URL
kattin様

拓本と言う事自体初めて知ったんですけど
まるで手品のように
神々しい姿が出てきて感動でした
こういう石が沢山あるんですよ
これからは気を付けて観察してみたくなりました
由緒正しい素晴らしいお寺なんですよねぇ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

こうやって拓本して
後世に伝えていくのだそうです
素晴らしい作業に感動しました。
海くんもうすぐ14歳です!(^^)!

Leave a Reply










Trackback