海とママの秘密

<< | 2017-07 | >>2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

自然災害と向き合う

先日から福岡を襲った豪雨は大きな傷跡を残して

未だに行方不明の方も多くいらっしゃいます

この猛暑の中土砂の撤去などへのボランティアさん達も

多く駆け付けて頑張ってらっしゃる姿が連日ニュースで流れてますよ。

沢山の土砂に瓦礫や倒木の撤去、体力のいる作業です。

日本全国から駆けつけて下さってる方々には頭が下がります。

また、動物達の一時預かりなどもされてるようです。

避難所で愛するワンコやニャンコと一緒に居れない

離れ離れを余儀なくされてる方々のお気持ち

家族と離れてなくてはならないワンニャン達の不安を思うと

復旧もですが仮設などのプライベートな場所の確保も急いでほしいと

願う事しか出来ない事に情けない気持もこみあげてきます。

そして、最近は震度5程の地震も北海道や鹿児島で起きてて

何処で何時、起こってもってもおかしくないと不安でいっぱいです

先月、鹿児島へ派遣された研修生は地震に大変怖い思いをしてるみたいです

昨年は、熊本に派遣されて行った当日にあの地震に遭遇した子もいます

そう言う事も踏まえて今回の研修生達の遠足は

「福岡防災センター」で災害や火災の体験をしてきました。



IMG_7313_R.jpg



私も初めての訪問。




2017-07-13_convert_20170716013333.jpg



レスキュー隊の方々は訓練の最中です。



2017-07-131_convert_20170716013408.jpg


大人数なので予約をして行きました

時間までは館内の見学。

ヘリコプターやミニ消防車にはしゃいでた彼達も



2017-07-132_convert_20170716013439.jpg



火事の時の消火体験では真剣な眼差し

説明して下さる方も、通訳さんにわかりやすくゆっくりと。

ここで学んだ日本語は「火事だ!逃げろ!」です。




2017-07-133_convert_20170716013647.jpg


体験なので消火器の中は水ですが

本物の消火剤はピンクだそうです。

私も初めて消火器を使ってみました。



2017-07-136_convert_20170716013747.jpg


先の東北の震災や熊本地震のパネルを見て

今度は地震体験です

ベトナムには地震って無いので想像もつかないそうです

体験したのは震度7

ここではテーブルも椅子も固定されていますが

私も実際に体験してみたら、立つことも出来ないし

これが家で起きたらと思うと海くんや太郎しゃんを無事に抱きかかえて

守れるんだろうかと心配と恐怖を感じました。




2017-07-137_convert_20170716013805.jpg



台風の風や雨の体験も出来ます

凄い風では前を向くとも出来ないし勿論、目も開けれない。

この後は火災時の脱出の体験

真っ暗な迷路のようになってる部屋でリアルに煙りもでて

臭いも感じましたが

これも本当の火事では匂いを感じると言う事は

煙を吸ってると言う事!実際の火事なら倒れて死んでますと言われました

口の押さえ方が足らなかったのね


2017-07-134_convert_20170716013704.jpg


車に乗ってて水がやってきて水深の程度で

どのくらいドアが重たく開かないかの体験



2017-07-135_convert_20170716013724.jpg


こちらは家に水が入って来た時のドアの重さの体験

膝の高さでは女性ではもう開けれません。



IMG_7317_R.jpg




IMG_7316_R.jpg


備蓄品や持ち出し品もこうやって見てみると

具体的に分りやすかったです

簡単トイレなんてコンパクトになってるから買っておくのもいいなぁと思いました。

1時間半ほどの体験で彼らだけでなく

私も本当にいい勉強になりましたよ

これから防災センターの社会科見学もカリキュラムに取り入れよう!!


社会科見学の後はお腹ペコペコでお昼ご飯。

研修生のリクエストはファミレスでした(笑



IMG_7403_R.jpg



皆さんね、ドリンクバーに感激

とても気に入っていましたよ。



akGNZ4tRFBApX091500136804_1500136849.jpg



マジで海くんも連れての体験をしてみたい!!と痛感しました。








コメント

追い山もフィナーレを向かえ博多の町は下の静けさに。

新しい施設ですね。知りませんでした。
そういえば十数年前でしたか、豪雨で博多駅が
完遂しましたね。

研修生ちゃんたちとの地震災害の体験って自分のが勉強になりますよね~)^o^(

おばんです。

曽根あれば憂いなしですね。こういうことは訓練などを積み重ねておくことが大切でしょうね。でみ、ついついおろそかになりがちというか、できていません。。。

うちの職場でも災害時に備えたいろいろな取り組みを実施しています。ペットちゃんたちの件も今度提案してみます!!

うちまる店長様

連休も終わり博多の街も何事も無かったかのような
静けさですよ。
本格的な夏がやってきました。
防災センターはヨカトピアの後つくられたそうですよ。
私も初めて行きました。

イヴォンヌ様

そうなんですよ~
何よりも私自身のお勉強になりました(笑
こういう機会は大事ですね。

にっしー様

折しも、九州では地震や豪雨の災害が
立て続けに起こって
こういう機会でもないと防災センターには行かなかったかもです
自然の怖さを再認識できました。
災害が起きて避難した後に怒るペットちゃんの問題は
まだまだ先には進んでないんですよね
ボランティアまかせ・・・なんですよね(哀

今日は「海の日」
夜まで神戸で会議だったので、大急ぎで帰宅して「海くん」に逢いに・・・・ブログへ!
あれれ?
昨日のままの海くん!

でも、「はっぴばーすでぃ~海君!」と言わないで寝てしまっては。

海君、お誕生日おめでとうございます!!!
いついつまでもまでも、元気でチャーミングな海君に会えますように~~~
だ~い好き!です。
海兄たん!と勝手に呼ばせていただいてます。
我家の息子、レオも6月に8才になりました。
海兄たんに負けないくらい良い子です!

レオママ様

海くんへの愛情たっぷりなメッセージありがとうございます
お仕事でお疲れの所とても嬉しかったです。
海くんが生まれた頃は海の日は20日でしたが
今はハッピーマンディと変わり
今年は17日と少しずれてしまいました。
でも、覚えててくださって有難いですよ。
レオ君も8歳ですか!まだまだ海くんに比べるとヤング(笑)ですね。
海くんもレオ君の良いお手本になれるように
これからも益々頑張らなくちゃです。
レオ君も一緒にご長寿目指しましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/2528-60145e9d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君144歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad