試練の夏

昨日は海くんへのお誕生日のメッセージを

沢山頂きましてありがとうございました。

海くんを抱っこして読んで聞かせてあげました(笑

皆さんからの大きな愛のパワーでこの先も守られて行けると

私まで力を頂いた気持になりました


さて・・・梅雨も明けて本格的な夏到来ですね

毎日うだるような暑さが続いています。

日本語教室で1か月お勉強をして派遣されて行った研修生達の中でも

ポツリ・ポツリと熱中症でダウンしてると言う報告も聞かれます。

40度の気温にもなるベトナムから来た彼らですが

日本の建設現場での作業は慣れてない事もあり

「こんなにキツイとは思わなかった」と言ってるとか

そして、昨日、我が社の研修生の一人も遂にダウン

50代の職人さん達も多いけど今まで熱中症になった人はいなかった

やはり慣れてるんでしょうかねぇ

一番若い研修生、頭が割れるようにいたくなって、吐き気、発熱でした



yYIQeqrt3QZaogc1500652075_1500652122.jpg



夕方に寮を覗いたら寒いと言いながらも扇風機はブンブン直撃。

死んじゃいますよぉ

エアコンを弱めに付けてアイスノンで頭や脇などを冷やし

お薬を飲んで経口補水液も用意。




ZKDQulNLMB5dtug1500652272_1500652344.jpg



後は栄養・休養です。

海クンも太郎しゃんもほぼ1日中快適エアコンでの生活ですが

お仕事の皆さんはそう言う訳には行かないですからね

自己管理も大切なお仕事の一つです

こういう経験もお勉強になったかも。

昨年の秋に来日した彼らにとっては初めての夏・・・試練の夏です。


そう!太郎しゃんはエアコンは苦手みたいで

たいがい私の部屋や自分のハウスに避難してます。

ニャンコって暑いのも平気なんでしょうかねぇ。



MvVBWV_A0pW9ww11500652154_1500652198.jpg



まだ夏は始まったばかり

今年は激暑とも言われています

激暑なんて聞いただけで汗が噴き出してきそうです

早く冬にならないかなぁ。。。

その前に秋まで生き延びれるだろうかと

命の危機さえ感じてしまいます(大袈裟

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。
スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

連日暑い日が続きますね。
関東の方は水不足だとか。
降り過ぎたり
 降りなり無かったり
うまくいきませんね。

  • まるママ
  • URL

今年はホントに暑いです!!
2週間くらい前、私も頭痛かひどくて2日くらい寝込みました。
「いつもの偏頭痛」と思っていたんですが
よく考えたら熱中症だったのかも??と。。。
クーラーかけてない2階の掃除機がけをしたくらいしか記憶にないんですけど^^;

外で働く皆さんは本当に大変ですよね。
こまめに水分とって体調には十分注意してほしいです!

わがやの猫たちもエアコン苦手みたいですよ^^
猫は涼しいのが嫌なんですねぇ。
エアコンの風が届かない玄関で寝てますよ(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL

研修生の方たちきっと気候になれてないからですよね。気をつけてほしいですね。

猫も暑いらしいですが、家の猫も暑いのにいつものお気に入りの場所でぐったりしながら寝てますよ)^o^(

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

本当に本当に暑い日が続いていますね。今までも毎年こんなふうだったかと思ったりもします。

ぼくも親戚のおばさんが熱中症で倒れて入院をしたという話しも聞きました。めまいの症状がなかなか改善しなかったと聞いてます。

気を付けましょうね、お互いに!!

  • キーママ
  • URL

ブログには久しぶりの訪問です。
最初に、海くん14歳おめでとうね。
体調も良いとのこと本当に良かったね。
マックンは、お散歩に行くと息があがってしまい
ハラハラしてしまいます。
本当は、お散歩控えるように言われてるのですが
行きたがるのです。
今年は暑くて暑くて人間だって参ってしまいますよ。
一日中エアコンです。
長野も暑いですが、其方はもっと暑いよね。
海くんに負けないようにマックンにも頑張ってほしい~。
皆、元気に今夏を乗り切ろうね。

  • 海ママ
  • URL
うちまる手帳様

今年暑くなるのも早くて
この先も思いやられます。
降る時は限度を知らないように降りますね
自然からいじめられてる感じですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

軽度の熱中症で気付かないって人も
多いと聞きますよ
まるママさん水分タップリとって下さいね
建築現場の暑さは想像を超える灼熱地獄です
職人さん達も慣れてるとはいえ
頭が下がりますね~

やはり、まるママさんのお宅のニャンちゃんズも
エアコン苦手なんですね
この暑いのに日向で寝てる野良ちゃんも居ますからねぇ(-_-)

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

ベトナムも凄く暑いんだそうですよ~
でも建築現場は風も通らない灼熱地獄だそうです。
最初の夏でくじける子も居ますからね~
お父さんの実家暮らしの桜ちゃんも
この暑いのに毛布に潜ってたりしてビックリしますよ。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

もう、すでにこの暑さにうんざりして嫌でたまりません
エアコンの中に居ても動くと汗ばみますからね~
どんなに寒くても冬が良いですよ
高齢の方は特に体温管理が上手くいかないらしいですね
おば様のお加減が早く良くなりますように。
意識して水分など取るように心がけないと・・・。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママ~今年の九州は本当に暑いんですよ
外に出るとサウナの中にいるみたいです
海くんもお昼におトイレに出るだけで
ハアハアしてしまいます
出すもん出したらダッシュで家に戻しますよ
我が家も1日中エアコン稼働ですよ。
マックンや海くんが体調壊したら大変ですものね
ここから2か月ほどの我慢と自分に言い聞かせてますよ
ママもお身体ご自愛くださいね~。

Leave a Reply










Trackback