戌の日の出来事

息子君は一人で東京に戻り

ただいまつわりのひどいお嫁ちゃんが滞在中

先日から私が家探しをしていたのはお嫁ちゃんが住むための家でした

妊娠が発覚してからいろいろと二人で話し合ったのでしょう

出産してからも東京には戻らずにうちの近所に住みたいという事に。

息子君はしばらく単身赴任という訳になるようです。

その前に家の準備もかねて一人居残りです。

身重での新居の準備は大変ですので

できるサポートをしなくては!!!

そんな,8月3日は「大安の戌の日」でした

戌の日に腹帯をまくと安産になるという言い伝え




IMG_7493_R.jpg



実家近くにある宇美八幡宮は安産の御祈願では有名な神社です

お日柄もいいので暑かったけど参拝に行ってきました。



IMG_7476_R.jpg


IMG_7477_R.jpg




神社で販売されてるものもありますが

持参してもいいとおっしゃったので

持っていくと戌印のハンコを押してくださり

それから祝詞をあげていただきます



IMG_7478_R.jpg



安産でありますようにとお嫁ちゃんも木にすがってました(笑


神殿の裏には



IMG_7482_R.jpg



もう一つお社があり

おの周りには大小たくさんの石が積んであります




IMG_7485_R.jpg



この石をお借りして持ち帰り

無事に出産を終えてお宮参りの時のお礼参りにお返しするのだそうです





IMG_7486_R.jpg



IMG_7484_R.jpg



戌の日だったので平日でもたくさんの妊婦さんがいらしてて

石選びに真剣なまなざしです




IMG_7488_R.jpg



神社奥の御神水まで行き,お借りした石をお清めしましたよ



IMG_7489_R.jpg



IMG_7490_R.jpg



冷たくて生き返るような綺麗な御神水。

お嫁ちゃん、一口いただいて

つわりが治まりますように、とお願いしてきました。

海君も一緒に行ったけど暑かったからエアコンが聞いた車から

一歩も出ることなく・・・・でした。



c0I2R8NKg9Jyh7G1501770220_1501770314.jpg


よろしくね~海君
スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

宇美八幡は楠も有名なので数年前写真に。
無事、出産できますようにお祈りしています。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

実家に近い神社なので
幼いころから親しみがある場所です
応援のお言葉有難うございます。

  • にっしー
  • URL

おはようございます。

こうした古来からの一つ一つの行いというかプロセスを教えてくださることはぼくら世代にはとてもありがたいことです・・・。

??

いや、息子さんご夫婦と”ぼくら世代”って一括りにしてはいけませんかね(笑)

  • イヴォンヌ
  • URL

お嫁さんは福岡に滞在されるんですね~それの方がママさんがそばにいてくれて心強いですよね♪

  • ルーシーママ
  • URL

大丈夫 絶対安産ですよ
そっかぁ お家探しはお嫁ちゃんのためだったのね
傍にいてくれたら海ママさんも息子くんも安心だものね
サポート 大変だけど頑張ってくださいよ~
海くんの「こーでねいと」に大笑いしちゃいました

台風接近 気をつけてね

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

うん十年前・・・・私も息子君の時に
参拝に行きました。
こうやって息子の子供が安産であるように
又お参りに来る日が来るなんて
20代前半の私は考えてもいなかったですよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

9月に本格的に福岡に戻ってきます
息子君は単身になりますが
子育てはやはり福岡のほうがいいみたいです。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

有難うございます
生まれてくるまではやはり心配が
つきものですよ。
産まれた後も福岡で一人での子育てですが
我が家とは300メートルほどの近さ
私もまた子育てのやり直しの気分で頑張ります(^◇^)

Leave a Reply










Trackback