源氏物語縁の

宇治の宿をチェックアウトして見学に出かけたのは

目の前に広がる宇治川

この日は晴天に恵まれて満開の桜が本当に美しい。






P4122955_convert_20110422212742.jpg


海クン朝早いお出かけにまだまだオネムの様です。

お天気でお日様が眩しいのかなぁ







2011-04-122_convert_20110422212421.jpg



ここも観光客の人は少なく

地元の方たちがワンちゃん連れてお散歩してる姿が目立ちました。







2011-04-123_convert_20110422212440.jpg


2011-04-124_convert_20110422212506.jpg


青い空に桜の花が映えます

白鳥も鴨もポカポカ日和でまだお休み中。







2011-04-121_convert_20110422212400.jpg


本当ならこの季節桜を愛でるお客さんでいっぱいな

川遊びを楽しめる船も行きかうことなく

停泊したまんました。

一艘出ていた船も二人ぐらいしか乗ってないし。

平等院参道のお土産屋さんも閑散とし淋しい。。。。

折角宇治に来たのだからと

立ち寄ったお茶屋さんで頂いた宇治茶、さすがにマッタリとして美味しかった~







・搾シ娠4122966_convert_20110422212825


何処のより沢山のお抹茶が入ってるソフトクリーム

その上にまたお抹茶の粉を振り掛けて頂きます。

寝ぼけていた海クンの目が一瞬輝いたのを

ママは物が見逃しませんでした(笑







P4122961_convert_20110422212805.jpg


そして宇治はお茶だけではありません

紫式部の書いた源氏物語「宇治十帖」の舞台となった地です。

光る君と言われた稀代の女ったらし

男前、源氏の君亡きあとに繰り広げられる物語です。

お孫ちゃんの匂宮と薫の君が浮船と言う姫様を巡り

取り合っちゃって、浮船姫は宇治川に身を投げる

しかし・・・・阿闍梨に助けられて一命を取り留めて

穏やかな日を暮らしてる中、殿方に再会しちゃうという

面白い内容です。

学生の頃随分と読みふけりましたよ。。。。

そんな事を思い出しながら歩いた宇治川は気持ちの良い場所でした。


京都市内に戻る途中

通りかかったついでと言っては大変失礼なんですが

伏見稲荷さんに商売繁盛の御願いに立ち寄りました。






P4122988_convert_20110422212944.jpg


お伏見さんも初めての海家です。

お正月には毎年ワザワザ初詣に行くお友達がいるんです。

凄い人出たど言ってました。







2011-04-125_convert_20110422212531.jpg

2011-04-126_convert_20110422212551.jpg


沢山お企業が奉納した千本鳥居

これを潜って奥の院に辿りつくと

おも軽石なるものがあります

御願いをしてこの石を持ち上げると思いと感じたら

願いが遠く、軽く感じたら早く叶うとか・・・・

そして、この鳥居、小さいもので30万円からだそうです。

海家、この社会情勢が落ち着いて景気が良くなり

会社が少し上向きになったら必ずお礼に奉納しますから

お守りくださいね~~とお願いしてきましたよ。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
No title

伏見稲荷。
懐かしいなぁ。

昔は五穀豊穣。
天敵のスズメの焼き鳥が名物でしたが、
もうスズメが採れなくなったとかで今は???

  • キーママ
  • URL
No title

ママのガイドで京都巡りできましたよ。癒されました。
桜も見事ですしボケも鮮やかでした。
いつも観光客で賑わってる京都すら人出が減ったようですね。
ゆっくり見学できて良かったですね。

原発20キロ圏内の警戒区域。ゆめまるさんも悲しんでます。
現地に出向いた方のブログたくさん読ませていただきました。
動画もみました。酷すぎて見てるだけで涙の出てしまう写真も
みてしまいました。気持ち落ち込みます。
政府の対応に反省してもらいたいです。
私も、どんなにされてもこの子達おいていけません!
そんなことしたら気が変になってしまいます。
嘆願メールも官邸宛、原子力安全保安院におくりました。
返事はありませんが。。。何だか余り動物の事は話題にしませんね。
福島原発圏内の方々は本当に気の毒です。
置いてきてしまったワンや猫ちゃんの事も心痛めてるでしょうね。

  • やぎちゃん
  • URL
No title

宇治川の辺の桜は一段と綺麗ですね♪
 ソフトクリーム好きの私には宇治茶入りのソフトクリームを想像しただけで涎ものです。
伏見稲荷の鳥居も凄いが山門の凄さに感動です。

  • にっしー
  • URL
No title

おはようございます!

いいですね~。たくさんの画像のおかげで、旅をした気分になります☆

今日はおこれからお出かけと思っていたのですが、急に豪雨が。。。

  • 煌ママ
  • URL
宇治は抹茶~♪

美味しそうです~、抹茶ソフト!
ひと舐めするには遠いなぁ ^^;
源氏物語、読んだのは高校生の時。
何だ、この男は、ダメじゃないか、とちょっと思った気がする(笑
夕顔とか紫の上とか好きです♪
伏見稲荷だーっ!
キツネ好きにはたまりませんっ(爆
愛らぶコンちゃんe-266

  • クマっこ
  • URL
オシャレ海くん☆

 抹茶ソフト☆☆☆
 美味しそうですね~~!!

 いつも思っていましたが…
 海くんは、おしゃれさんですね☆
 お洋服がスカイブルーです☆ママさんのセンス抜群ですね☆
 そして
 紫式部さんとツーショット♪
 ナイスな写真ですね(^^)
 
 千本鳥居…歩いてみたいです☆
 軽石…そんな石があるなんて☆
 
 良い旅です!!

  • ルーシーママ
  • URL
No title

あ~ 抹茶ソフトに目が釘付け~ 食べたいですよ~
桜もキレイです(とってつけた訳ではありませんよv-411
千本鳥居はCMとか撮影とかによく出てくる鳥居さんでは?
道のりが長そうですね
海くんはソフト食べられたのかな?気になりますなぁv-410

花やしき浮船さんはすごくステキなお宿ですね
窓からの眺めはさぞキレイだったでしょう
「騒音」もBGだと思えば・・・ぷぷぷ

22日の読売新聞朝刊に
「自家用車やペットの持ち出しは別途市町村と協議することにしている」と出てました。
少しは声が届いたのでしょうか???

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

今まで何度か近くを通ってたんですが
お参りしたのは初めてでした。
凄く立派な神棚が売られてたのが印象的です。
すずめの焼き鳥見当たらなかったなぁ。。。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

困った時の神頼みのつもりではないですが
やっぱり手を合わせて御願いしてきました(笑
ここ数日、私も福島に残された動物の事
頭から離れませんよv-390
皆悲しい目をしていましたね。。。
それでも家族を待ってる姿が頭から離れません。
ママも同じ気持ちですよね。
このされた命だけでも一頭でも多く助かって欲しいです。

  • 海ママ
  • URL
やぎちゃん様

さすがに参拝の方がひっきりなしに来てるお稲荷さんですよ
私もこの立派な山門に見とれました。
本殿も今建て替え中のようで、
仮本殿しか見れませんでした。
ソフトクリーム、お抹茶の味が濃くて深い味わいでしたよ~v-221

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

こんばんわ!
2泊の旅ですが立ち寄るところが多くて
写真の整理・編集に追われてますv-393
今日の福岡も曇って小雨がパラついたり
そうかと思えば晴れて見たり不安定なお天気でした。。。
今日は忙しい週末でしたよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

最初に読んだのは私も高校生の頃
円地文子さんの源氏を読み面白いと思って・・・
その後に大和和紀さんの「あさきゆめみし」夢中で読みましたよ。
源氏の君カッコ良すぎましたv-344
私、明石の上も好きだなぁ~~。

宇治のソフトはさすがにお茶の町と言うぐらい
今まで食べた事の無い絶品でしたv-352

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

この日は気持ち良く晴れてくれたので
海クンもお空の色とお揃いなんですe-343
お褒め頂いて嬉しいですよ~~。
昔から源氏ファンでこの地にはとても関心がありました。
訪れる事が出来て感激でしたよ。
願いを込めて石を抱えて見たんですが
最初から思いと暗示をかけてたんで
思った通りの重さでした(笑

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

この千本鳥居、奥之院まで永遠と続いてるんですが
帰りもまた横に同じように立ってるんですよ~。
大きなものはやはりそうそうたる大会社が奉納してました。
海クンはソフトのコーンを少しだけ食べれたんですよv-411
色んな旅館に行きましたが
こんなに贅沢な景観の宿は初めてでした。
お父さんはいい気分で寝てましたけどv-403
こんな素敵なとこは源氏のような様子の良い方と
来ることが出来たら素敵でしょうね~~
もう叶うことない夢ですが(爆

これだけ皆さんが関心のある事声も上がってますよね!
何時までも知らんふりも出来ないでしょう。
早くやりゃ~良かったんですよねぇv-392

  • うっちー
  • URL
No title

おねむ海君もお持ち帰りしたいほどの可愛いさですが・・・
抹茶ソフトと目前にした瞳孔開き気味の海君、可愛い過ぎ!
紫式部との2ショット写真に吹き出しました~
しっくりきてますよ???(爆)
『あさきゆめみし』 数年前にまた買って読みましたヨ♪
憧れます・・・あの時代・・・通い婚(爆)

伏見稲荷さま、我が家は常連でございます~
商売繁盛♪ 商売繁盛♪
30万円也かぁ・・・ 我が家も奉納できるくらいになりたいデツ!

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

海クン、式部の愛犬の様に写ってますよ(笑
自分の食べれそうな物には敏感でしょ~。
犬が変わったかのような反応ぶりですよ。
うっちーさんも読んだのねv-392
面白かったよね~~
そして皆凄くイケメンだったしv-347
通い婚の憧れる・・(爆
確かに私も通うほうの身になってみたい。。。

  • 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^
  • URL
No title

宇治川沿いきれいですね~!
京都の旅は景色に歴史に文学に
楽しみが深いですね。
宇治のソフトクリームも抹茶がたっぷりで
とてもおいしそうです!
お伏見さんにご祈願されたのですね。
きっとお仕事が舞い込んでくることでしょう^^

  • 海ママ
  • URL
副院長様

この時期特に気持ちの良い宇治。
何よりも贅沢な気持ちになりました。
ここに住んでたら毎日ソフトクリーム食べながら
海クンとお散歩楽しむんでしょうね~。
伏見稲荷さんは震災に関係なく
参拝の方が多い所でしたよ。

Leave a Reply










Trackback