海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

さよならお鍋(T_T)

久しぶりに息子君がやってきた

何やらウチで豆腐を作るのだとか・・・・・

と・う・ふ?

まぁ~~その材料が不思議

生クリームや牛乳です。

勿論豆乳も

にがりなんてなくて片栗粉と葛粉。

どんなもんが出来るか楽しみにしておると






P4223494_convert_20110423021059.jpg


その不思議~~な材料を混ぜ混ぜしてるだけ

次第にトロリン・プルプルに固まってきましたよ

そして・・・ひたすら練る練る!





P4223495_convert_20110423021116.jpg


火から下したらタッパーに入れて氷水で冷やしてます。

お豆腐と言われてるそれとは分離してて混ざらない。







P4223496_convert_20110423021134.jpg


よ~~く冷えたらプルンプルンの

プリンの様なモッッアレラチーズの様な物が出来上がり

ワサビ醤油で食べるもよし、ゴマどれしっんぐで食べるのもよし

ご豆腐と言うものに似てます。

美味しい!



後片づけもバッチリと思いきや



P4233501_convert_20110423021154.jpg


ゴシゴシと洗ったんでしょうか

テフロンのお鍋が剥げてました

えぇ・・・・・安物のお鍋です。

それなりのお値段のお鍋もたくさん持てるんですよ!!

でも大きさと言い深さと言い1番使いやすくて

何故か大好きだったお鍋

取っ手が焦げてても捨てられず10年も使った愛着のあるお鍋

燃えないゴミ行になりました



そしてその夜は海クン、お風呂の日


・搾シ姫4223497_convert_20110423021020


ゴシゴシ洗ってもはげない海クンです。





・搾シ榔4223499_convert_20110423021038


お鍋剥げちゃったね~~と何度もつぶやくママに

少々うんざりの海クンでした。。。。。。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。



コメント

No title

へ~。息子さん、お料理もされるんですね・・・。ぼくも見習わないと行けないなぁ(笑)

くるくる巻かれちゃって、とっても愛くるしいお顔。癒されますね^^;

No title

表面のフッソ樹脂は早ければ数回で駄目になります。
今までとても大切に扱われてましたね。

ある通販の鍋は絶対に買っちゃ駄目です。
10回程度の使用で焦げ付くそうでする

ある通販の名前がかけないので残念・・・

にっしー様

にっしーさんはもっぱらお外で食べる派ですか!
就職難の中どうにか正社員になれた
福岡のチェーンの居酒屋での人気メニューだそうです。
ちなみに主人は何も作れませんよv-389

No title

店長さん!表だって公開できないお話は
非公開コメントでぶちまけてください(笑
お鍋の捨どきがイマイチ分らなくて今まで使い続けたんですよ。
焦げ付きもせず長くもってくれました。

No title

あらら、お気に入りの鍋が使えなく
なっちゃったのですね。残念です(´;ω;`)
お兄さんもお料理されるんですね。
私も豆乳と片栗粉でつくりますよ~♪
きなこや黒ごまなどをかけて食べるのが好きです。
久しぶりにつくりたくなりました!

海くんも洗ってもらえたでつか!
男前があがったでつよ。

No title

息子さんお料理されるんですか~?
私も見習わないと~(^^;
お鍋は気に入ったものはずっと使いますよね~。
逆にずっと使わない鍋もあったりしますが~。
海くん、きれいになったですね~。
男前に磨きがかかったでつよ!

No title

えーーーっ 不思議な豆腐!
お鍋、ご愁傷様でございます。。。
息子くん、ホッケーのスティックでお鍋こすったとですか?

海君・・・・・・・・・アザラシ???
おっと失礼 水もしたたるイイ男!(爆)

通い婚で、通う側v-398
そうですよ! 待つなんてマッピラ!!
責めこむ方が絶対楽しいに決まってるぅ~~~
でもきっと私のことだから、蹴鞠か琵琶に夢中で女っけなさそうv-403
海ママさんはハートをガッチリ掴むお手紙で数々の浮名を・・・(爆)

副院長様

サラダやデザート感覚で頂けるお豆腐
今からの季節にはもってこいですね~。
黒ゴマ美味しそうです!!
私も試してみますね。
長い事頑張ってくれたお鍋さんですが
沢山有難うしてお役目終わりですv-406
海クンもサッパリでいい香りになりました。

ちょこママ様

一応、自活してますんで
簡単なものなら作ってたみたいですが
家でと作ってくれたのは初めてです。
犠牲になったお鍋は残念ですが
そろそろ新しい物探さないとと思ってたんで・・・・
使い良い物はそればかり使ってしまいますよね。
海クン、ドライヤーの時に馬アキレスのご褒美を
貰えるのが唯一の楽しみなんですe-343

うっちー様

おかずと言うよりはデサート的な感じです。
これ、ヨーグトの様にジャムなんかも合いそうですよv-218
本当にどんだけの力で擦ってくれたんだかv-390
私のお気に入りのお鍋だったのに・・・・
海クン気が付くと2週間も放置してましたv-356
だいたい薄汚れた感じの色じゃない。
でもね、洗うと白いのよ(爆
ゴメンネ~ゴメンネ~。
うっちーさんマロ眉で蹴鞠。
エキサイトして思いっきりシュートしてそうです。
えぇ・・・私もムキニなるタチですがv-391

No title

材料聞いただけで美味しそう~。
息子くん優しいですね。良い旦那になりますよ。
お鍋~残念こすりすぎましたね。

海くんシャンプーでしたか。
我が家もおふたりさんシャンプーしました。
今日は狂犬病予防注射にいきます。

ママ~こちらも桜散りかけてます。
雨の日が続いて漸く日曜日晴れました。
もう少し楽しみたいですが・・。

キーママ様

今は男子も厨房に入らなくてはですねv-392
本来好きなんでしょうけど。。。
焼きそばやお好み焼きは私より上手に作りますよ。
海クンもお外で遊ぶ事が多くなってきて
結構汚れてんですよ。
ママの所はやぐちゃんにマックンと二人もお風呂に入れるんですね
体力要りますね~~~。
注射したら暫くお風呂入れないからですねv-74

おとうふ~~☆

 海くんのコメントが本当に笑いを誘いますね☆
 海くんもゴシゴシされたのですね(^^)

 豆腐…!!
 見た目は本当にお豆腐ですね☆
 味も興味深々ですが…♪
 海ママさんはどうやって食べたのかなぁ??と思いつつ…☆

クマっこ様

とてものど越し良いスイーツ的な感じのお豆腐
私は胡麻ドレッシングで頂きましたよ。
今度はもう少し沢山作ってお友達にもおすそ分けしたいなぁ。。。
海クン、お風呂1週間に1度ぐらいなんですが
今回は少し間が空きましたv-393
お風呂に入る日は察知してるらし段々テンションが下がりますよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/632-a217c3dc

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad