由布院でうなずく

GWのラッキーなお泊りの次の日

帰りに渋滞をするのを避けて早めに引き上げるつもりで

最後に由布院を散策してみましたよ。







P5053770_convert_20110521212531.jpg


由布岳もくっきり見えた朝でした。

海クンのお散歩をと思い湯の壺通りから少し外れたところを

歩いていたら路地に素敵な喫茶店を見つけました。







2011-05-051_convert_20110521212029.jpg


お父さんと朝のコーヒーでもと思い入って行ってみたら

お花咲き乱れるお庭が見えました。






2011-05-051_convert_20110521211824.jpg


「キャラバン」さん

英国風なお庭、手入れが行き届いてて

木には小鳥達の為の巣箱が掛けてありましたよ

敷地内には古民家もあり古美術品も売ってるみたい。

とても感じのいい白髪のコーヒーマイスターと言った感じののマスターと

ガーデニングが大好きなママさんが海クンも一緒でも

快く招き入れてくださいました。

キャラバンさんにも「サスケ君」と言う14歳のミックス犬が居ました

凄く恥ずかしがり屋さんでお家に入ってて写真に撮れなかったけど

先住犬亡くなり辛くて、もうワンちゃんは飼わないと

思っていた或る寒い由布院の冬の日に

お家の前に捨ててあったのがサスケ君だったそうです。

それから14年・・・・今も元気にご夫婦と過ごしてるそうですよ。








P5053720_convert_20110521212307.jpg


マスターが中々面白い方でいろいろお話聞いてるうちに

なるほどねぇ~と思うことも。

由布院のご出身なのかと伺うと

この由布院は今はお洒落なレストランやカフェが沢山あるけど

地元の方は少ないとの事。

多くは、博多からの移住者だとか

マスター達もそうである事。

空気の綺麗な所で悠々自適な感じでと都会から来た人は皆言う。

私もまったくその通りのことを思ってましたよ。

でも、マスター いずれはやっぱり博多に戻るんだそう。

田舎暮らしは若い時にやるもんですよ!

年とったら医療も充実した都会に帰りたい。

田舎で死ぬのは寂しいでしょうが。  と笑ってらっしゃった。

移住して1年位して博多の友達が遊びに来た時に

「なんだか夫婦で年取ったねぇ~」とも言われたとか

都会で生活すると「夜、中洲に飲みに行かないかん」とか

生活にも緊張感があるでしょ。

田舎におったらダラ~っとして本当に老けるよ。 なんてお話も。

確かにそうかもしれないね~。 と納得!納得!

お父さんに、田舎で暮らすなら今だよね。

海クン連れて疎開でもしてみようかと誘ってみたら

「引っ越す金ない」と即答されましたわ。

それも・…確かに。






2011-05-055_convert_20110521212052.jpg


金鱗湖の畔にある「下ん湯」

1度入りたいとおもながら実現してないです。






P5053724_convert_20110521224836.jpg


由布院の住人は無料で入れるこんな共同浴場が

地域ごと至る所にあるんですよね。

多分年間の管理費を少しだけ払うんだと思うけど。

やっぱり魅力感じる田舎暮らし。

海クン、お父さんに仕送りしてもらって暮らすのも良いかもね~




・搾シ善5043702_convert_20110521225920


宝くじに当たったらドッグカフェしてみたい。

若い体力あるうちに当たりますように











御願い

北九州小倉区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています


129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

私が由布院に行ってる頃は人気化する前でした。
また、機会があれば行ってみたいです。

  • nikohaha
  • URL
納得2です♪

そうですか。。。
私も千葉の海の傍で犬達と暮らしたいと
ずっと夢見る夢子でございます♪

マスターの言葉、妙に心に響きます。
今回の地震でも色々考えさせられました。
夢を叶えた喫茶店素敵ですね♪
宝くじ買わなきゃ。。。

ゼロ君、早く家族のもとに帰れますように・・・

  • 煌ママ
  • URL
行きたいっ!

海トラベルは最高ですっ!
水分はチェックしてもう3年くらい(笑
未だに行けてません。
こじろうくんたちに逢いたい~。
海クンは一本橋に上がって進むだけ偉いです!
煌はそもそも上がりませんから(爆
湯布院も、もう一度行きたいです。
私は子供の頃、散々田舎回りをしたので、もういいです^^;
パパは中洲のパトロールという重大任務があるのでムリでは?
田舎に住むなら若いうち、というのは大正解ですよ、ママ!
宝くじ当ててドッグカフェ。
みんな夢は同じ?(^0^)/

  • 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^
  • URL

ママさんもご存知の通り私は田舎の出ですが
同じ年令の人でも田舎と都会では
若々しさが違うことに驚きます。
都会にいてたくさんの刺激を受けていると
心や見た目も違うんでしょうね~!
どちらの良さもあるんでしょうが
私はママさんには博多が似合うと思いますよ^^

海くんはどっちがいいでつかね~!
ママさんがいたら海くんはどこでも
いいでつと言うでしょうね^^

  • あまおう
  • URL
海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~♪

オーナーさんのお話、実際に体験した方のお言葉ですね~!
美輪サマも年をとったら医療や福祉が整備された都会で暮らすべきだと言っていました。
田舎では自分で運転しないと病院にも行けないこともあるだろうし、そもそも、老齢になって、運転できるかも分からない。
ならば、交通網のしっかりした都会の方が断然いいと言う訳です。

でも・・・私は田舎で暮らしたいなぁ~!
湯布院もいいですよねぇ~!
観光地なんだけど、どこかノンビリした雰囲気、時間がゆっくり流れてる感じが好きだな~♪

宝くじを当ててドッグカフェ!
私も宝くじが当たったら、可哀そうなわんこの為の施設を作りたいです!
(あくまでも、宝くじ頼りですけどね~)
夏は涼しい北海道、冬は暖かな九州が私の夢かも~♪

アジリティのポールにも栄養補給の海くん!
またまた笑わせていただきました~♪
大好きな海くん♪
これからもずっとキタキューのおばちゃんに可愛い姿を見せてね~!

なるほど・・・・

庭が綺麗ですねぇ!
由布院というのはテレビで見るだけで、話では予約も難しい宿が多いと聞いています。
こちらの想像とは違って、歳をとったら都会暮らしを希望されるのですかぁ。医療機関の便利さなんですね。
見るのと住むのとは別なんだなぁって思いました。

  • まるママ
  • URL

こちらにも老後を田舎で・・・と引っ越されてくる方たくさんいますよ。
でも、車がないとまったく動けない地域なので、
運転ができなくなるほど年をとったらどうなるのだろうか?
って気になってました。
やっぱり田舎暮らしは若いうちに!なのですね。
では私は年取ったら都会に行くことにします(笑)

喫茶店のお庭、キレイに手入れをされていますね!
私の好きなお庭です^^

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

由布院ってまだいったことないんですよね。3泊4日くらいでっくりと行ってみたいのですが・・・。

ところで、最近は「湯布院」ではないのですか??

  • ちょこママ
  • URL

田舎暮らしもいいですね~。
でも私はショッピングもしたいから、無理かなぁ。
今はどうかわかりませんが、阿蘇などの山では捨て犬が多いとか。
宝くじ当ててドッグカフェ、我が家も同じですよ!
トリミング、ショップ、ラン、病院、セルフウォッシュなどの複合ビルが
最終目標です!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

私が高校生の頃ぐらいから
女性向け雑誌に取り上げられてから
めざましく変わり出しましたね。
今でも次から次にお店が出来ていますよ。

  • 海ママ
  • URL
nikohaha様

上辺だけ見てたんじゃ分らない事もありますよね。
やはり生活した方の生の声です。
都会に近い田舎って言うのも福岡近辺には
沢山ありますからね。。。
郊外に行くと大型ショッピングモールもありますし。
そんな所でノンビリと気まぐれに開けれるような
お店なんて良いなぁと思うんです。
まぁ、財力が要りますけどね(-_-)
ゼロ君らしき目撃情報はあったのですが
なか名か赤い糸が繋がらないようです
でも・・・元気で保護されてると信じてます
ありがとうございます!

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

煌きママもチェック済だったんですね。
気兼ねする事無い良い宿でしたよ。
お母様も誘ってご家族で良いかもですね。
ドッグランも広いのに誰も遊んでなかったです。
海クンには拷問のようなドッグランだったかも(笑
お父さんはネオンが無いと淋しいだろうから
週末婚でもいいかもですよ。
でも田舎で海クンと何しよう??
ノンビリ居酒屋海家でもいいかもですね。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

田舎の親戚の家に行った時などに
私もそう思うことがあります。
ジムなどに行ってると60代後半の方でも
皆さんとてもお若いですもんね。
海クンはどこに行くよりカメ公園が大好きなんで
カメ公園から離れられませんよ(笑

  • 海ママ
  • URL
あまおう様

親戚の伯父も五木の山の中に住んでたんですが
倒れた時に救急車が来るのに時間がかかり
結局は命を落とすことになりました
皆で町に下りたらどうかと言ってた矢先の事
大きな病院が近かったら助かったのかもしれないと
思うと悔やまれますよね。
昔は旅館とかも働き甲斐があってやってみたいね~
なんて憧れてましたがそう言う女将さん業こなす
体力なんてありませんよ。
あまおうさんが言うように季節に合わせて過ごしやすい所に移動しながら暮らすのも贅沢で良いですね~。
でも願いが叶うなら京都に住んでみたいです。

  • 海ママ
  • URL
七星様

由布院も予約が取れない宿は名旅館で
ほんの数件ですよ
それも1泊4万とか凄くお高いんです。
今はリーズナブルな宿も多く
結構空いてます。
私の親友の天草のMちゃんも田舎暮らし
コンビニどころか自動販売機も半径500メートには無いと
嘆いていました。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

福岡もチョット街から離れたら結構な田舎が有ります。
東京から等の移住者も多いようですよ
物価も安く海も山もあり暮らしやすいようです。
それに、考えたら自然災害も非常に少ない所です。
思えばいい所ですよ。
まるママさん達もお嬢ちゃん達が巣立ったら
福岡に移住しておいでよ~~。
丁度いい都会もあるよ。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

九州に来たら是非行ってほしいですよ。
軽井沢のようにあか抜けては無いですが
とても美しい自然が残る町です。
湯質も良いですよ。
昔は由布院だと思います
代表する山も由布岳ですからね。
確か由布院と湯平町が合併して湯布院と言うようになったとか。

  • 海ママ
  • URL
ちょこママ様

この間行った大分との県境でも
捨て犬禁止の立札見たし
実際に山犬化してるワンちゃんも見た事あります。
痩せてて車の近くまでは寄ってくるんですが
パンあげようと思って車を降りようとしたら
逃げて行きました。
ちょこ家の野望は大きいですね~~
何でも揃うビルなんていいですね。

Leave a Reply










Trackback