海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

黒潮の町へ

今回訪れた地域は高知県土佐清水市です。

昨年から引き続き人気の観光地高知ですが

土佐清水は・・・・イマイチ人気度には欠けてる感じですが

黒潮と温暖な気候が育む山海のおもてなしを堪能しようと思います。

土佐清水と言えば何年か前に放送された長瀬君と相武沙季ちゃんのドラマ

「歌姫」を思い出しました。

最初の観光地は奇石奇勝と日本初の海中公園

「竜串・見残し」と言うとこです。

海岸沿いの遊歩道を歩いていくと

足摺海底館が見えてきました。





2011-05-184_convert_20110530123231.jpg


手前に見えてる石は鯨の昼寝と名付けられてるそうです。







2011-05-185_convert_20110530123131.jpg


海面下7メートルまで下りてきますと

全方向に設けられた丸い窓からは鮮やかなサンゴや

色とりどりの魚が見えるはず??でしたが視界悪いです。






2011-05-186_convert_20110530123153.jpg


丁度餌が撒かれた直後でお魚さん寄ってきてました。

海クンも興味深げに見入ってるよ。







・搾シ撤5183876_convert_20110530123021


それにしても、この地下で撮る写真は妙な色になりますね







P5183880_convert_20110530123421.jpg


一応お約束の顔出し写真






P5183883_convert_20110530123452.jpg


遊歩道には夫婦岩が

以前はほぼ同じ大きさの岩だったようです。

雨風に耐えながら長い年月互いに見つめあって入ると言う説明です。

この岩の前で夫婦揃って手を合わせると夫婦円満になると言われているよか

でも・・・ママは思いました

旦那石に苦労させられて身を削り小さくなった奥さん岩じゃないかしら(爆

1人手を合わせながら頑張って…と呟いた。。。。。






P5183864_convert_20110530123328.jpg


弘法大師、見残し展望の跡だそうです

見残しって意味は次回に説明します。


この後は



2011-05-187_convert_20110530123536.jpg


グラスボートに乗って探検してきますが

これが・・・・大変なのよ~~~








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。


129558371643916106595-2.jpg


詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

コメント

NoTitle

身を削られて、岩をも小さくなりましたか(^_^;)
ある家では奥様の方が肥満して巨大化してるとも
男女が逆な「かかぁ殿下な家」は・・・

こんにちは!

カイトラベル始まったね~♪
小さい石が旦那様だったりして。
うちの場合は絶対そうよ(笑)
5月はホントにおかげ様で忙しく、夕飯一回くらいしか作らなかったよ。
そんでもって、夕飯マックにしたことも(爆)
そんな嫁にはなってはならぬ!!と毎日お弁当作っていた時もあったのに。悪妻すぎますわ。私!!!

ミドリの海ちゃんも可愛いぞ!!!

知らないトコです。

ここは全くのノーチェックです。
こんなトコがあったなんて。
夫婦岩、色々な形があるんですよね、世の夫婦には(笑
ママとパパはラブラブ?^^vv
海クン、顔色悪くても(笑)お船に乗っても動じませんね!
偉~い♪

うちまる店長様

確かにそういうケースもございますねv-411
店長さんのお宅は如何でしょうかv-391
子供ちゃん達に吸い取られてやせ細る事もありますよね。

ゆめまる様

久しぶり!!忙しそうですね~~
ちゃんと忙しく頑張ってて偉い。
私なんか忙しい事分ってて後で苦しむのは自分だと分ってて
あえて仕事放棄状態です
最小限の事しかやってないv-399
怠け癖着いたらダメだね。
チョコチョコと用事があってそれが何だか統一してないの
何だか本当にやる気なしの今日この頃ですよv-390
時間お使い方が下手なのね~きっと。
お父さんと二人だけだから食事も手抜きが多いです。
作り甲斐が無くなっちゃった。
いっそ旅に出てこのまま帰ってきたくなかったよ(笑

煌ママ様

のどかでいい所ですよ~
でも散策にはかなり体力要りますv-390
アドベンチャーな旅でした。
ウチはお互いにしのぎ削り合ってるような気持ちますけどね(笑
煌ママのようには可愛くないです。。。
同じ仕事してると衝突も多いでしょ~。
こうやって時には環境でも変えないとね。
家に居たら所ごとの話で1日終わります。
海クンが居てくれるのが救いかなぁ。

鯨だわ~

ほんとに鯨が寝ているように見えます。
海中公園、全体が緑色になっていて、海くんが確かに顔色が悪く見えますね。

こんばんは。
やっぱりでした~、ここ行きました^^
そして、グラスボートも!
もう懐かし過ぎるけど、ここってマイナーなんですか?
実は兄が高知の学校に行っていたので、その時行ったんですけどね…
今から考えると兄と二人でって、ちょっと笑えますよね^^;
お決まりの海くん記念写真、可愛いですね。
続きも楽しみにしていま~す♪

NoTitle

深海の中は緑色に映って神秘的ですね~

夫婦岩、小さい岩が奥さま岩?反対なんじゃ?(爆)

グラスボートって昔、乗って酔った記憶ありますが。
報告楽しみにしてます♪

NoTitle

海トラベルの始まりですね ワクワク
午前3時 静寂の中での出発だったのね すごいな
ホントだ 鯨がお昼寝してる  隣で寝てた~い
苦労させられて小さくなった奥さん岩(分かるな~)同情しますv-406
海くんのニコニコ顔 楽しそうです

NoTitle

高知は東西にすごく広いですからね・・・。室戸の方まで行こうとしたら何時間かかるんでしょう??

だから両サイドはいまだ行ったことがありません。。。

また行きたいなぁw

NoTitle

みどりみどりしてますね~。
みどりバージョンの海くんもよいですね!
それにしても水族館!?わんちゃんもOKなんですね~。
海くん、興味津々でしたね~。
足摺岬って一番端のところですよね~。
すごいなぁ。

NoTitle

>旦那石に苦労させられて身を削り小さくなった奥さん岩>じゃないかしら(爆
私もそう思いました~(爆)

>1人手を合わせながら頑張って…と呟いた。。。。。
その気持ちもわかります(爆)

でもって、何があったのでしょうか!?
なにが大変だったのですか!?
気になります!!

七星様

歩いてる途中で見えてきたぐらいから
鯨みたい!って思ってたんです。
そしたら、説明に鯨の昼寝と書いてありましたよv-392
なんでこんな風な色に撮れたのか???
実際に照明もはそんなに緑じゃなかったですのに。

かっくんねぇね様

いい思い出じゃないですか!!
兄妹で仲いいですよね。
私は弟しかいないんで、お兄さんにとても憧れていました。
何だか羨ましいです。
マイナーと言うか…通の人しか行かない感じかなぁ(爆

イヴォンヌ様

この日は残念ながら透明度が悪くて
テーブルサンゴなどが見えませんでした。
見る人によって感じ方が違う夫婦岩。
いやいや、我が家はお互いに身を削り合ってる感じもしますね(爆
グラスボートは私も酔うんですよv-390

ルーシーママ様

フェリーはさすがに人も少なくて
海家とトラックが2台だけでした。
人が居なかったお蔭で爆睡できましたけどv-395
ルーシーママは分るよね~~その気持ち!!
絶対に小さいのが奥さん石だよね。
海クン、結構お舟好きなんですよ。
この後ご機嫌で風を感じてましたe-68

にっしー様

室戸方面には高速ないんで
高知の市内から2時間強かかりました。
それでも早い方じゃないかな。
室戸は良いですよ!!
イルカと一緒に泳げますよv-518
秋口にチャレンジしたいと思ってますけどv-411

NoTitle

海くんがまだカット前でモフモフしている頃だから
まん丸顔でかわいいですね^^
夫婦岩は各地にありますがそれぞれ
異なった姿で面白いですね。
身を削って…という見解をもつとなんとも応援したくなります(笑)
天然の水族館のようで素敵な施設ですね。
土佐には龍馬以外の魅力がたくさんあるのでしょうね。
続きも楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

ちょこママ様

海底館そんなに大きな施設ではないですが
ワンちゃんも抱っこしてなら快く入れて頂けました。
階段なのでカートも発券売り場で預かって下さいましたよ。
意外と規制の少ない地域ですv-218
仰る通り、一番端っこ、黒潮の接岸する町だそうです。
同じ高知県でも市内からは遥か遠いですからね。
ピンポイントで行かないとv-398

まるママ様

まるママさんも小さいのが奥さん石に感じるのね!
世の中のご主人が見たら
みんな小さくなってるのが奥さん後は思わないようですがv-403
まぁ…それぞれに勝手の思っていただきたいです。
でもしつこいようですがあの石は。。。私の様だわ。
この後でしょ~~もうね、大変なアドベンチャーなんですよ。

副院長様

そうなんですよv-393
突然の出発でしょ!
カット行きそこなって、出る前にお風呂にだけ入れたんです。
毛が膨らんで余計にモフモフになってました。
皆さん夫婦岩にはいろんな見解がありますよね。
自然の芸術品が沢山見れましたよ。

NoTitle

ぷぷぷっ
海くん、海底にいる宇宙人のようですよ(笑)
顔色わる・・・・・舌の色が特に(爆)
お次の顔出し写真で、ホッ・・・です♪
夫婦岩、うちの夫婦に置き換えたら
夫岩のほうが削れて小さくなるのかしら(爆)
私の方は削れそうにないしなぁ~!
これまでに海ママさん夫婦はいろんな場所で
いろんな夫婦岩を見てきてますよね~
円満間違いなし!!v-433

うっちー様

何か、本当に病気の舌の色だよね。
よっぽど悪い物食べて毒が回ったかのようなv-12
うっちー家はゆめまる家と同じ見解ですか。
うっちーさんは見かけによらずストロングだもんね
まあ~私もそうですが。
私、旅で鍛われて少々削れてる気がします。
夫婦円満ですかねぇ
海クンが居てくれるお蔭ですよv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/666-f9322e75

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad