海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

自然が織りなす

足摺灯台から宿へ戻る途中に

四国霊場88か所巡りの第38番札所になる金剛福寺があります。

札所間の距離がもっと門外ことから修行の道場と言われています。






2011-05-1828_convert_20110604003220.jpg


第37番札所岩本寺から金剛福寺までの距離は

約90㌔歩いて3日次の第39番札所光寺までは60㌔

2日間も掛かるそうです。

全行程歩いていくとどのくらいの日数かかるんだろう。。。。







2011-05-1827_convert_20110604003156.jpg


この方々は観光バス組ですが

車で来る途中に大きな荷物を抱え遍路道を歩かれてる方も見かけました。







2011-05-1829_convert_20110604004437.jpg


弘法大師様よほどカメさんがお気に入りの様ですね。

でも海ガメは本当に亀呼び場で稀に見る事が出来るんだそうですよ。









2011-05-1830_convert_20110604004504.jpg


うっそうと茂る亜熱帯樹林の樹海に立つお寺でした。


さて!お風呂と思いお宿のロビーに辿りついたら

白山洞門は行ってきましたか?と尋ねられ

旅館の前から降りて行かれる観光スポットを紹介された。

また、椿のトンネルと長い階段を下りていくと







2011-05-1831_convert_20110604003246.jpg



神社へ上がる険しい道が

まさか!!お父さんここを登ろうなんて言うんじゃないでしょうね。

と恐怖におののくママですが

手摺の何もない岩肌の上にある神社

立ち入り禁止のロープが張ってあり、ここからお参りくださいの張り紙

一安心です。

細い急な階段を下りると整備の為の工事中

つい、興味深げに見入るお父さん(同業者の血が騒ぐんでしょうか)

そしてお父さんが建つ場所から左方面を見ると







P5184012_convert_20110604003855.jpg


大きなお口を開けた様な

波の浸食で出来た「白山洞門」が見えます。


荒々しく打ち寄せる太平洋の波が大きな岩山に

高さ16m・幅17m・奥行き15mの大きな穴をあけたんです。







P5184013_convert_20110604003938.jpg


花崗岩の海蝕洞としは日本有数の大きさを誇ります。






P5184014_convert_20110605235426.jpg


とても神秘的で近くまで行ったり

座り込んで眺めたりしてるうちに

大きなお口の向こうにタンカーが通ってましたよ。






P5184024_convert_20110604004005.jpg


一応、海クンも頑張って来たよと記念写真。

おお!!海クン越しにもお舟が見えてます。








・搾シ娠5183989_convert_20110605231217


この日はとにかく歩きました。

海クンもきっとお疲れのはずですね。

やっとお宿に到着です。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いします。

コメント

スゴイトコ・・・。

見上げた瞬間、回れ右しそうな登り坂ですね。
ご利益には試練がツキモノ?
札所までの距離もそうですが、信心には程遠い自分のダメさが判ります(汗
まるまるとした、愛嬌のあるカメさんには逢いたいかも♪
海クン、侵食洞やお船といいショットが撮れてますね~v-218

険しい道の先には絶景が待っていたのですね。
私なら『ちょっとお腹の調子が…』って仮病使っちゃうかもしれません。
楽な方へ、楽な方へ進んでしまいます。

NoTitle

お遍路さん、たくさんいますね~

でもすばらしい景色でいい所のよう、今回はすごく険しい所はなかった様子で怖い夢も見ずにすんだようですね♪

NoTitle

昨夜、鹿児島から帰りました!!
飲んで食べてのお仕事???

NoTitle

険しい道を登らずに済んで良かったですね
海くんもお疲れさま
それにしても自然はやっぱりすごい
波の浸食であんなに大きな穴
ゆっくりゆっくり時間をかけて削られたんですね
時の流れを感じます

NoTitle

海ママさんもお遍路に興味ありませんか?? ぼくは最近は四国へ行ったときに少しず寄って、今十幾つだった思います。結構いいもんですよ!

NoTitle

「白山洞門」ハートみたいですね^^
今回はハードな行程もなくよかったですね!

海くん、トリミング前に旅に出ちゃったんでしたっけ?
もふもふ具合がかわいいですよ♪

NoTitle

前記事のサスペンス劇場、笑いました~。
海くんのかわいい手はどうしても魔の手には
見えませんよ~。
洞門もサスペンス劇場にでてきそうな、すごいところですね~。
ゼロくん、なかなか見つからないですね↓

煌ママ様

最初この鳥居のとこを見た時は
恐怖で震えましたが
行けなくて良かったです。
落ちて死にますよ!!
都市伝説の様なものですがこの洞窟はお産に関係してるとか。
神聖な感にがしましたよe-420
海クンも頑張って足場の悪い石の上で耐えてました。

七星様

下り出したときはまたきつい道か!!と思いましたが
ジム休んでるのでなるべく歩いて
カロリー消費を狙いました。
帰りの階段がきつかったんですけど
海クンがどんどん進むでしょ。
待って~~と追いかけるうちに上まで帰りましたよv-218

イヴォンヌ様

お遍路さん意外に若い方や自転車で回る方も
多く見受けましたよ。
夕方にとても幻想的な物が見れて
暫くこの場所に座って、行きかう船を眺めてました。
こういういい時間が大好きです。

うちまる店長様

店長さん!お帰りなさい。
長い出張でしたね~
でも何だかとても良いお仕事だったようですね。
鹿児島レポートも楽しみです。

ルーシーママ様

まさか、ここを登れと言われたら
間違いなくお父さん突き落としてましたよ(笑
白山洞門、大きな穴から望む太平洋はの夕方は
本当に穏やかで長く見てても飽きなかったです。
ルーシーママが仰るように
時間の流れを感じましたよ。

にっしー様

金毘羅さんをはじめ善通寺とか私も幾つかお寺は巡りましたが
観光ですね。
にっしーさんは歩いて回られたんですか??
私のお友達も少しずつ歩いて回ってる方いますよ。
別格20か所念珠と言うのがあって指定されたお寺の名前の入った
珠を1つずつ頂きつなげるのが欲しいですけど
そのお寺が四国全土に散らばってるんですよ。
八十八か所、何度も歩いて達成したら金札ってもらえるんだそうですよ。

まるママ様

あら!本当ですよね~
何だかロマンチックな感じもしてきましたが
後の記事で紹介しますが
私も岩肌に面白いもの見つけましたよ。
海クン、突然の出発でトリミングにも間に合いませんよ。
家でる前に慌ててお風呂だけ入れた次第ですv-403

ちょこママ様

楽しんでいただけましたか??
足摺は、まさにサスペンスの舞台には
もってこいの所ですよ(笑
良いロケ地だと思います。
海クン中々手だけですが好演でしょ(爆

ゼロ君らしき目撃情報はあったのですけどね。。。
でも生きてて、何処かで保護されてる証拠です。
保護してる方がこの事知って下さって
名乗り出て下さると良いのですけどね。

NoTitle

自然の織り出す風景というのは本当に素晴らしいです。
ママさんのブログをみていると旅行にいった気分になります。
まさに海トラベルでつね。

小脳梗塞の記事にコメントいただきありがとうございます。
改めて私も勉強させていただき
皆さんにお伝えしていけたらと思います。
でもごめんなさい。
先日より始まった内容ですが明日だけは急遽
別件を投稿させていただくこととなりました。
というのも農林水産省が遺伝子組み換え作物を
認可しようとしているのです。

地震、原発、内閣の混乱などに紛れて
何をしているのだろうと感じました。
ママさんもよかったら明日の記事も
みていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

NoTitle

私の両親も元気な頃
四国八十八箇所巡りしましたよ。
私は、まだまだそんな心境になれそうもないです。
白山洞門の前には佇んでみたいですね。
怖そうですが・・。

副院長様

日本には素晴らしい景観が
本当に沢山ありますよね。

今回小脳梗塞の事取り上げて頂いて
ありがとうございました。
ユックリとお勉強できたらと思いますよ。
以前から取り上げてらっしゃった
遺伝子組み換えのことですね。
記事読ませていただきます。

キーママ様

ママ、昨日は本当にありがとうございました。
お父さんからもお礼をと申し付かってます。
私も体の元気なうちに八十八か所巡礼
行ってみたい気はしますけどね。
海クン従えて(笑
白山洞門にはまた行きたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/671-b19c5ea4

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad