有明海の住人

竹崎の宿「平浜荘」さんで癒されて出発。

周囲を少しドライブして福岡にボチボチと帰ります。

綺麗な紫陽花に誘われて辿りついた所は




P6034605_convert_20110626234913.jpg


竹崎城跡展望台

実際にお城があった場所は

もう少し手前の様です。




2011-06-03_convert_20110626234601.jpg


展望所からの眺めは靄ってて全然でしたが

芝生の所をお散歩出来ました。

妖しげなキノコも生えてたし

お父さんは、「白トリュフじゃなかろうか!!」とバカな事を

採って食べさせてあげようか






2011-06-031_convert_20110626234627.jpg


展望所の中に入ってドッキリ

有明海で取れる「たいらぎ」と言う貝を取るのに使った

潜水服などが展示してあったのね

展望所の横では草スキーも出来るようです。







P6034609_convert_20110626234957.jpg



ガタリンピックと言う競技が開催される場所です。

潮が引くと遠浅の干潟が現れます。

その干潟を板で滑って行く競技の様ですね。





2011-06-032_convert_20110626234650.jpg


道の駅「鹿島」

このシフォンケーキ午前中には売切れる人気商品

噂だけに凄く美味しい

質の良い卵が使われてるのが売りのようです。

道の駅の横には小さな海の水族館と言う施設がありました。

有明海に生息する生き物が展示されているんです。





2011-06-033_convert_20110626234725.jpg


左が少しグロテスクな「ワラスボ」

エイリアンの様だと表現されることもあるようです。

干物などにして食べるんですよ。


右は先ほど紹介した「たいらぎ」です

大きな貝橋がが美味しい高級品。

シャキシャキとした歯ごたえで私も大好き。





2011-06-034_convert_20110626234746.jpg


有明海の代表選手、ムツゴロウ。

これも食べるんですよ……私はまだ経験なしです。

右のイソギンチャク、これまた食用。

ここら辺では「わけのしんのす」と言います。

お味噌汁なんかに入れて食べます。

イソギンチャクをですよ!!

でも、これが中々美味しいのよ、コリッとしてて。




2011-06-035_convert_20110626234807.jpg


優雅に泳ぐエイとクラゲさん。

勿論これも食べます。





2011-06-036_convert_20110626234827.jpg


爪の大きな蟹さんは「シオマネキ」

昔ウルトラマンの怪獣でこれをモデルとした

「シオマネキング」と言うのが居たとお父さんがいってました。

よく覚えてるもんです。



道の駅で見つけたこんな賞品


P6034606_convert_20110626234933.jpg


やぎちゃんの所でTV出演の模様をご覧になった方は

覚えてるかと思いますが

私の名前は「陽子」です。

どうもハウステンボスのフラメンコから

スペインづいてるわ(爆

やっぱりスペインが私を呼んでるのか!

そう言えば今話題の「レディー・ガガ」の飼ってる

柴犬ちゃんも「ヨウコ」だそうで・・・・

今、レディー・ガガにはまってるお父さんの情報です(爆

今日は海クンの出番がない??

いいえ、ちゃんとありますよ~~。

車のエアコンが効き過ぎたのか・・・・・

滝の様な鼻水が出てきた海クンでした



2011-06-221_convert_20110626235201.jpg



可愛いので許してください。








御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

昨日は諫早に宿泊。
今日は平戸近くまで行きます。

以前、ご紹介の地に入れるといいなぁ。。

  • まるママ
  • URL
NoTitle

ワラスボ・・・私、あの顔ダメなんですよ~v-393
怖すぎです!(笑)

セニョリータ陽子気になりますね~♪
フラメンコしてる海ママさんが目に浮かびますよ~v-343
ガガ様、柴犬を飼ってるんですってね。
オノ ヨーコのヨウコだとか・・・。

  • 煌ママ
  • URL
美味しいの?

食べられる海の生物満載ですが、ホントに食べるのは、うーんって思うものがあれこれ(笑
ムツゴロウは饅頭で許してあげてっ!
陽子さん、大活躍ですね♪
完売が気になります。
もちろん一番気になるのはシフォンケーキ!
ルートは押さえましたよ(爆

  • クマっこ
  • URL
NoTitle

 オモシロいですね~~☆
 小さな水族館☆
 変わった生き物の生息が観察できますね♪
 陽子さん…素敵な名前です!!
 私の友達に2人もようこさんがいます♪
 漢字が同じ人とちがう人、一人ずつですが♪
 海ママさん入れて、3人です~~♪
 
 それにしても…レディーガガにハマってる、おとーさん…
 海家でイイ味だしてますね♪(^^)

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

おいしそうな貝類がでてるなぁ~っと思ったらムツゴロウやいそぎんちゃく、エイやくらげとこれらが食べられておいしいとはしりませんでした。

結構珍しいもの好きの私は是非食べてみたいです♪

ツボに入りました・・・・セニョリータ・・・・

シフォンケーキ美味しそうだなぁ~と思っていたら、もっと上が登場しました「セニョリータ陽子」・・・・もう笑いが止まりません。最高ですね。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

諫早から平戸ですか
夏の平戸も良いでしょうね~~。
私もまた行きたくなりましたよv-411

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

ワラスボって本当にグロテスクですよね。
エイリアンとはよく言ったものだと思います。
もしかしてエイリアンのモデル???

「セニョリータ陽子」完売に涙v-406
1度飲んでみなくてはいけません。
来年出遅れ無い様に覚えておきますv-91
一口飲んだらフラメンコ踊り出したくなる美味しさかしら(爆

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

有明海地方は本当に色んな物食べるよね~~。
私も相当ゲテモノ食いですが
ムツゴロウとエイはまだ食べた事ないです。
あ!ワラスボもv-403
セニョリータ陽子あれからすごく気になってます。
来年はこの手に入れてみせますよv-91
シフォンケーキお勧めですよ!!

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

昔はね、陽子って平凡な名前だなぁ。。っていつも思ってたんです。
でも、高校の頃に交換留学でイギリスから来たお友達が
世界で1番有名な日本女性の名前(オノヨウコさん)
と言ってくれてから好きになりました。
レディ―・ガガでしょ~(爆
1年ぐらい前からはまってるんですv-398

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

イヴォンヌさんも中々のチャレンジャ―みたいですねv-218
私も食べれれると言われたらなんでも口にしてみるタイプです。
クラゲはキュウリとの酢の物にしたら最高ですよ!!

  • 海ママ
  • URL
七星様

最初に見つけてゲラゲラ笑ってたのは
お父さんです!!
何とも微妙なネーミングですよねv-403
絶好のブログネタにはなりましたけど(爆
シフォンケーキは絶品ですv-218

  • 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^
  • URL
NoTitle

アジサイとってもキレイですね~!
うちのブログもアジサイの写真を
いっぱい載せてきましたがこれまたいい色ですね~!

セニョリータ陽子さんには驚きました。
太陽の栄養とおいしさがたっぷりつまってるんでしょうね。
実は‥うちのお客さまで一番多いのがこのお名前なのですよ。
ママさんと同姓同名誕生日も一緒という方もいるくらいで…
笑顔整体にはとてもご縁のあるお名前です。
えっ!ガガ樣のワンちゃんも!?
海くんの鼻水…かわいくて
拭かずにそのままにしておきたい程でつ(笑)
(海くんごめんね)

  • うっちー
  • URL
NoTitle

「セニョリータ陽子」(爆)
海ママさん、これはやはり・・・
海トラベルでスペイン行くしかないですね~(笑)
私の親友も「陽子」さんですよ!
私は「きょうこ」なので、似てるよね~なんて話してます♪
海くん、両鼻からとは豪快ですv-425
その後・・・落ちたのでしょうか? なめちゃったのでしょうか?(爆)
でも、海パパさんがレディーガガにはまっている事実の方が
衝撃でしたv-363

  • 海ママ
  • URL
副院長様

副院長さんの紫陽花見てて
私も…と思いましたよ。
スタンダードなアジサイって感じですが
1番好きな色かなぁ。。。

セニョリータ陽子、飲んでみたいですよね。
元気が一杯詰まってる感じです。
私もね同姓同名の方1人知ってるんですが
お誕生日までご一緒とはv-405
笑顔整体さんにご縁があるなんて
本当に嬉しいですよv-398

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

そうでしょ~~
イタリアが呼んでる気になってきましたよv-233
多分行ったら戻ってこない気がします。
海クンもイタリア語を覚えるんでしょうか(笑
ちなみにうっちーさんのお名前は
お友達のお姉さんと同じなんですよ。
海クンの鼻水その後ペロリでした。
お父さんの好きなレディ―・ガガの
目玉メイクちょっと試してみたい気がする今日この頃です(爆

  • キーママ
  • URL
NoTitle

ママ~お久しぶりです。
可愛い海くんにも会えたし嬉しいな~♪
お父様も皆さんに会えて嬉しそうでしたね。
それにしてもお近くで強盗とは物騒です事!
お天気が悪くてお散歩に行かなくて本当に良かったです。
有明海の生き物は殆ど食べれるのですね。
山国育ちの私には珍しい生き物ばかし・・。
ちょっと怖いような可愛いような。
”セニョリーター陽子”スペインがママを呼んでいますね~。
明るいママにスペインはきっと似合いますよ。
海トラベル~頑張ってね。

ネコちゃん可愛い~。
優しい家族が見つかりますように・・・。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママ~いかがお過ごしですか?
私は決算がやっと終わりホッとしています。
バタバタしてる間にすっかり暑くなった福岡ですよ。
まだ梅雨だと言うのに熱射病の方も続出です。
雨ばかりで海クンもお散歩に出れないし
雷も多いのv-76
怖がってばかりいますよ。
そのお蔭で犯人に遭遇せずに済みましたけどねv-392
セニョリータ陽子は皆にもかなり笑われています。
もし何時かフラメンコ習うことが有ったら
セニョリータ陽子を芸名にしたいともいます(爆
猫ちゃん、ご縁が遠そうで苦戦しています。
でも、頑張りますv-91

Leave a Reply










Trackback