波佐見焼き見学

前日の深夜までの宴会でお疲れの桐家の皆さんですが

この日は早朝から焼き物街「波佐見」(はさみ)へ見学です。

桐家の奥ちゃんが今回の里帰りで1番楽しみにしていた場所だもんね。

佐賀の有田焼からほど近い場所にある波佐見町は長崎県になります。

波佐見焼とは煌びやかな有田焼と比べてとても庶民的な焼き物です。

少し有田の流れを感じる所はありますけどね。





P8045637_convert_20110810011015.jpg


途中の道の駅で見かけたさぎ草です


そして波佐見焼の「赤井倉」と言うお店に


2011-08-041_convert_20110810010424.jpg


国指定登録有形文化財のお店です。




2011-08-042_convert_20110810010459.jpg


懐かしい様な佇まいに肩の力が抜けて

気持ちがほぐれていくようです。






・搾シ猶8045660_convert_20110810010921


桐家のお子ちゃん達は親戚のお家にでも来た様にくつろいでたり。

どれも手に取ってユックリと眺めていたい品物ばかり。





2011-08-043_convert_20110810010522.jpg

2011-08-044_convert_20110810010546.jpg


お店で使う食器を丁寧に選んでる桐家の奥ちゃんは楽しそうです

我が家にも使いこなせない程食器はあるんですが

またまた少し買い足して。。。。




・搾シ娠8045658_convert_20110810010858


海クンの舎弟になったひー君は一休み中

この日は九州で1番の猛暑を記録したのがこの辺りだったようですが

お店の縁側は涼しくて気持ち良かった~~





・搾シ鳳8045663_convert_20110810010836


ママも海クンとこんなところでお昼寝したいわ




P8045661_convert_20110810010949.jpg


いつまでも休憩していたい・・・

そんな気持ちになる素敵なお店「赤井倉」でした。






2011-08-048_convert_20110810010710.jpg


この後も数件の窯元さんを見学して

お楽しみなお昼ごはんへ行きます。

ずっと海クンのカートを押してくれたひー君有難うね~~。





御願い


P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

波佐見焼きは見たことがないのですが、
心休まるような思いですね。

大分も明日まで。
頑張らないと。。

  • まるママ
  • URL

将来、ムスメたちが巣立ったらお家をこんな風な古民家風に建て直したい夢がある私です。
宝くじでも当たらないと無理ですけどね(悲)

焼き物って見ているだけでウキウキしますよ~v-10
素敵な器に似合う素敵な料理が作れたらきっとたくさん器も揃えたくなるはずです!
海ママさんのようなお料理上手になりたーいv-353

  • イヴォンヌ
  • URL

すてきな陶器がたくさんありますね~

こうした窯元さんへ行ったら欲しくなっちゃいますよね。

お店で使うならいろいろと楽しみでしょうね♪

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

見学といったらこういうものをじっくりと見れる大人にならないといけないですよね(>_<)

見学=アサヒビール博多工場ではいけませんね(笑)

  • うっちー
  • URL

ちょっとちょっと、ひー君!
その場所を私に譲っておくんなまし~~~
海様も!!(笑
器・・・アレもいいし、コレもいい・・・
目移りするほど味のある器の数々ですね!
ここは自制心が試される場所!!
・・・行ってはイケナイ場所だわ(爆

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長

この暑い中大変ですね。
お身体おいとい下さいね。
波佐見の町、じっくり見たのは初めてでした
とても良い所ですよv-411

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

良いでしょ~~私も憧れてるんです。
この年になって日本家屋の良差をヒシヒシと感じます。
季節感があって本当に素敵ですよね。
波佐見焼は素朴な味わい深い焼き物です。
お料理も引き立ちそうですよねv-218
時間があっという間に過ぎますよ!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

窯元で直接なのでお値段も求めやすい価格です。
欲しい物ばかりで困りましたよv-390
桐家さんのお料理がますます引き立ちそうな
器の数々です。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

アサヒビール工場!上等じゃないですかv-218
素敵な奥ちゃんが出来たらきっと
お揃いの器が欲しくなりますよ!
その時は私も夫婦茶碗でもプレゼントしますから(笑

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

うん!うっちーさんが寝てても全然違和感無い感じ(笑
こんな家があったらビールと枝豆もお供に
日暮して、暗くなったら
この縁側で線香花火でもしたい感じです。
猫さんの枕は陶器で出来てて
ヒンヤリと気持ちいいんですよ。
寝てても全然痛くないのv-433
こんな家があったら私引きこもり人りそうです。
私もここで買わない様に・・・と自生するのが大変でしたが
ちょっと無理でしたv-409

Leave a Reply










Trackback