海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ぶらり柳川

35万本の向日葵に圧倒され

福岡に帰る途中に柳川の町に差し掛かりました。

ウナギ屋さんが立ち並び、川下りの船が行きかう川も

この暑さでお客さんいませんよ~




P8115750_convert_20110813012018.jpg


2011-08-111_convert_20110813011925.jpg



川下りの船には日除けが無いのね

これは、チョット乗れない私です

この一帯に寄来たのは魚屋さんに寄る為です。

有明海の珍しい魚など売ってあるんです。



2011-08-11_convert_20110813011906.jpg


シャコも生きたまま売ってるし

見た目は怪しい平べったい魚は「くっぞこ」と呼ばれてる

煮つけなどにしたら凄く美味しいお魚です。

「舌平目」と言えばお分かりになりますかね。。。。

靴の底に似てるところからそれがなまって「くっぞこ」になったんだそうです。






P8115752_convert_20110813012041.jpg


貝柱の粕漬けやクラゲ・ウナギの白焼きを

買って夕食にします。

ウナギの白焼きはお塩やポン酢で食べても美味しいですが

ザクザク切ってキュウリとクラゲと合わせた酢の物にしても美味しい


帰り道は佐賀の脊振廻りで帰ります。

新しい道が作られてる途中で工事が多いけど

面白い光景も見られましたよ




2011-08-112_convert_20110813011946.jpg


三瀬の方に繋がる道が出来ていんますが

橋が繋がるときってこう言う風に出来てたんですね~~。

あと少し!


 




願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!



御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

コメント

明日は佐賀県の武雄まで恐竜展を見に行き、
吉野ヶ里遺跡によって八女市に。

朝早いのでお休みに。

柳川って少し離れているんですよねー? この間いろいろ見ていてわかりました! 時間があれば一度は寄ってみたい地ですw

今日も熱中症に注意しましょうね!

久し振りに見た!

活きシャコ、ホントに久し振りに見ましたよ。
北部九州って、日本海有明海両方の美味しいものが手に入るいいところですね。
柳川の川下り船も、球磨川みたいに屋根つきにしないと、この頃の猛暑には太刀打ちできない気が。
前記事のひまわり、私はソフェア・ローレンを思い出しました(←古い?
アートな1枚、私は好きですよーe-420
独特の陰影だと思いますv-218
ひまわりと海クン、お陽さまが2個並んでますねv-398

またも猛暑です あぢぃ~~~
でもこの川べりの写真を見ていたら
ちょっと涼しくなりました
船には乗れそうにありませんが・・・
海くんも良いお顔してますねv-347
舌平目のムニエル好きで~す
本日の夕食も美味しそうなのができますね
あ~あ近ければオリオンビールを持って
今晩おじゃましたいところですv-409

食わず嫌いなんです・・・・

シャコが苦手な私です。
一度も食べた事がないのに見た目でダメってなってます。いわゆる「食わず嫌い」です。

めずらしい魚があるんですね。

でも新鮮でおいしいんでしょうね~
うなぎの白焼きが先日おいしい所でおみやげに買ったのでくらげと酢の物にしてみようかな♪
いいメニューありがとうございます。

うちまる店長

今日も暑かったですよ。
高速も下の道も混んでましたよv-393
八女にお里帰りですか!
明日はお天気が崩れそうですね~
お気をつけてお出かけください。

にっしー様

そうですね、少し離れてはいますが
西鉄電車に乗れば1本で行けますから
凄く便利な所です。
久留米ラーメンもやウナギも堪能できますよ!

煌ママ様

有明の海の幸は少しグロテスクな物も有りますが
食べると凄く美味しいから好きですe-415
私もソフィア・ローレンの「ひまわり」を
思い出しましたよ~。
向日葵が1面に出てくるシーンは
とても印象的だったです。
大人の映画だなぁ~って思いました。
高校生の頃に見た記憶がありますよ。
失敗作アートな写真褒めて頂い手嬉しいです。

ルーシーママ様

この柳川の地域が
福岡県で1番暑い場所なんですよ~。
1度ぐらいしか変わらないはずですが
凄く暑く感じました。
川下りは春の時期が1番良いですねv-411
ルーシー家と近ければ毎晩晩酌三昧でしょうね~。
「今日は○○つくったよ~」なんて
お誘いしてばかりかもねv-411

七星様

あらら!七星さんらしくないこと(笑
ビールのつまみには最高ですよv-218
食べ出したら止まんない。
少々食べずらいのが難点ですが。
剥いたのもダメですか?

イヴォンヌ様

まだまだ珍しい沢山の海の幸があるんですよ。
今の季節は少ないかなぁ~。
ウナギの白焼き丁度良かった!
サッパリしてるけど存在感がある一品になりますよv-218

鰻はキュウリとクラゲと合わせた酢の物でお願いしマツ(爆
猛暑対策メニューですねv-352
川下りは水面の照り返し、紫外線の乱反射が・・・
それよりも熱射病になりそう!
この暑さでは外の観光はキツイーv-406
海様のお写真だけは、いつも涼しげだわぁ~v-398
最後の橋・・・ET思い出しました(爆

うっちー様

この夏は特に酢の物が活躍してる
海家の食卓ですよv-218
この日の柳川はまた特別に暑かった。
観光客なんて見かけませんでした。
海クンも撮影の時だけ車から出て
後はエアコンの中ですよ。

柳川は海のおいしい物がいっぱいで
ママさんのお料理のうでがなりなすね^^
舌平目はちょっと食べにくいけど
それが気にならなくなるくらい
おいしいですよね^^

副院長様

渡り蟹や貝柱の粕漬けなんて
大好きでつい手が出てしまいます。
「くっぞこ」博多でも時々見かけますが
少し高いですよね。
このお魚白身で身離れが良いから
子供の離乳食なんかにも良いようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/730-241dbc51

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad