海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

季節外れ(^_^;)

写真の整理をボチボチしていたら

またまたアップしてない多くの写真が

いつ、書こうかと悩んでいたらすっかり季節は夏になり

もうすぐ9月になるところですよ!!







・搾シ娠2211603_convert_20110828225220



と…言う事で「海トラベル」冬の旅編(爆

今年の2月に長野に行きブログを通してご縁が繋がったお友達に

お会いすることが出来ました。

帰りに名古屋・奈良・徳島とかを旅して

お父さんの心残りは奈良と徳島が駆け足だったこと。

リベンジに行く事を誓って終わりましたが

実は・・・・その3週間後に出掛けていたんです。

それは、3月の震災の少し前の事

それで、中々書きそびれてしまっていたんです。

そうしてるうちに京都にお花見にいったでしょ~~。

遂に今になりましたが少しずつアップして行きます。



2月末の旅で何だか季節感が変ですがそこはご愛嬌

この旅の始まりは古代ロマン漂う奈良からです。




P2211601_convert_20110828225306.jpg


奈良まで来て何処にでもありそうな公園?ってかんじですが

ここは明日香村の歴史公園

ここ奈良の明日香村は日本の心の故郷なんて言われてるんですね。









・搾シ善2211613_convert_20110828225246


海クン張り切って歴史の勉強しましょう






P2211615_convert_20110828225329.jpg


昔々、お勉強して皆さんご存知の

高松塚古墳だそうです

円形の古墳です。

7世紀~8世紀初頭にかけ建造された終末期古墳。


天武天皇の皇王の物とかその臣下の物とか様々な説がありますが

それも定かではないみたいですね。

この中の石室に描かれてある壁画は

教科書でも習った女子群などです。







P2211616_convert_20110828225347.jpg


高松塚古墳に隣接するようにある

壁画館ですが中は撮影できませんし

その壁画もカビが激しく出て大変な時間をかけての修復作業中

壁や石室は1度解体されて別の場所に保管されているそうで

今はレプリカが作られていました。

修復が終わった暁には復元され公開されるとか。

この古墳は1962年に明日香村の村人が生姜を貯蔵しようと

直径60センチの穴を掘ったところ

穴の奥に四角い切石を見つけた事から発見されたそうです。






2011-02-211_convert_20110828225134.jpg


私が凄く興味を持ったのは

その壁画の中には白虎や玄武などが描かれてた事

そうなんですよ!!この時代から風水が用いられてたんですね。

鎌倉時代に盗掘された事なども分ってるようです。

でも副葬品など以外に残ってたりしてるわりに頭蓋が無いとか

あ!あくまで噂?都市伝説みたいなものだそうですが

中には「日本版ツタンカーメンの呪い」とかも囁かれてるそうです。

ここを調査の指揮をした方や研究者が次々と謎の死を遂げた

話があるそうですよ・・・・怖~~~~い

この場所の正式な住所もね明日香村上平田4444とか引っかかるような番地だし。。。。






2011-02-21_convert_20110828225057.jpg


ちょっと気持ち悪くなってきたんで(人もいないし)

次の場所に移動です。

お父さんは、この歴史の類が大好きなんですよね~(化石とかも)

私は興味ないけど

静かな森に変わった花を咲かせてる木を見つけました

あとで聞いた所「まんさく」と言う花だそうです。









P2211619_convert_20110828225437.jpg


明日香村って観光地なんだろうけど

あまり手が入ってない場所です。

こんな田舎の田んぼのあぜ道にも




・搾シ単2211618_convert_20110828225410



亀石とか言う(本当に亀に似てる)大きな石が有ったりするんです。

駐車場のオジサンが見て行けと言うので

散歩がてらに歩いてみました。

これも謎多き石みたいですが高倉山の天岩戸を運んできたとか

世の中が乱れると回転するとか不思議な逸話のある石ですね。

今!まさにこの乱れた時代、回転するんじゃないでしょうか。











御願い

P6224833_convert_20110626205241.jpg

2011-06-222_convert_20110626204333.jpg


生後2か月のニャンちゃんです。

愛情と責任をもって家族に迎えて下さる方募集ちゅうです。

我が家のご近所さんがお世話しています。

福岡市・その近郊の方どうかお願いいたします。

質問などはコメント欄からどうぞ!




御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






コメント

No title

先週の仕事は夜の9時まで。
久留米に帰ったら食べ物屋さんは閉店状態。

疲れがどっと出まして・・・

数日コメ休みました。。。
夏バテもありますね・・・・

No title

 そう言えば…
 海ママさんとのご縁は震災の後でしたね☆
 クマっこの義援金のポストカードをうちまる店長さんが、ご紹介して下さった時からでした♪
 良い反応を頂きました☆
 
 海ママさんとは、もっと前から知ってる様な感覚です!!
 まだ6ヶ月ほどし経ってないんだなぁと思ったら不思議な気分になりました☆
 ありがとうございますね☆
 
 大きなカメさんの石…本当に大きいですね☆
 海くんが50人以上、乗れる大きさですね(笑)

奈良かー。

若かりし頃(笑)修学旅行で行って、鹿に追いかけられた記憶しかない土地ですv-391
明日香村には行ってないですが、吉野ヶ里の方がメジャーなカンジの歴史公園ですねー。
こうしてこの季節に拝見すると、ちょっと涼しくなる気がします^^vv
ワンを連れて回るには、むしろ寒い方がいいかも。
今はホントに気を使いますよねv-390
前記事の美味しいパレードに釘付けでしたよ、私!
お茶はシロウトとして頂く事しかないですが、気に入った茶器があるといいよ、と人から聞きましたv-398
海クンもお茶してみる?

よかった。

うちのおやじはここにも出没していないv-411

海ママさ~ん、ハトさんは疲れていたのかな。
無事飛び立ってくれたらいいな~

意外な一面になるんでしょうか。
私、古墳ってなぜかなぜかなぜなのか心惹かれるんですよね。
しかも中学生の時から(笑)
なんでなんだろう~
風水はそんな昔からなんだ~
そして、不思議な住所!!!だし。
そして、近いうちに回転しそうだよね~

話は変わりますが、アルコール0カロリー0のビール?あるでしょ~
あれ、超嬉しくないですか???ぷぷぷ←ばかですかね???

No title

奈良いいですね~

高松塚古墳ってまんまるですね。そうか~いろいろと言い伝えがあるんですね。

でも風水をとりいれているということは、方角としてはとってもいい場所なんでしょうね♪

No title

ぼくも昨年12月に中学以来に奈良へ行きました。法隆寺を訪れたのですが、当時とはまったくちがった感想を抱いたものです。

今冬も関西へ行く機会が多々あるので、また寄ってみたいものです!

No title

冬ですね~
海くんは冬服なのかい?v-410
の~んびりした空気が漂っていますね
でも都市伝説 ゾゾゾと寒くなりました
発掘調査って大変そうだけど
古墳もいろいろお話がありそうですね
この時代は ある意味平和だったんでしょうね
原発もないし、せわしない政党もなかったろうし
亀さん石 今日あたり回転してるかも~v-407

うちまる店長様

お仕事お疲れ様です。
久留米の出張は夜遅くまでだったんですね。
体調も乱れますよ。
それに筑後地方は大雨だったでしょ。
ユックリと身体を休めて下さいね。

クマっこ様

本当に~~あっという間の半年ですね。
いつも心のこもったコメントありがとうございます。
クマっこさんの絵をうちまる店長さんの所で知り
大ファンになりました。
いつも穏やかにされてるクマっこさんには
教えられる事ばかりです。
これからも仲良くして下さいねv-221
亀さんの石は、大きいでしょ~
よく分らない物って多いですよね。。。。。

煌ママ様

奈良公園の鹿、意外に狂暴ですもんね。
今回ちゃんと海クンリベンジに行ってきましたよ
楽しみにしててくださいね。
明日香村の古墳公園は古墳と壁画館があるだけ
綺麗に公園として整地はされていますが
見る所は無いです。
そこがまたいいのかなぁ~~?
お抹茶茶碗も卵かけごはんじゃ可哀そうですよv-406
あとは海クンのご飯茶碗(爆
もう少し歳を重ねたらまた始めたいなぁ。

ゆめまる様

ゆめまるさんとこのご主人出没するかもしれないの??(笑い

鳩さにもこんなに優しい心があるんですよね。
何だか見てて涙が出そうでした。
復活してくれれると願いたいです。
ゆめまるさん、古墳に魅かれるの。。
もしかしてら前世勾玉なんか首からぶら下げて
暮らしてた人かもしれないね(爆
風水ってやっぱり良いんだろうな、と納得してきました。
住所・・・怖いよね。
ノンカロリーのノンアルコールビール
ジムに行く前に飲んだりしてるよv-218
プププッ・・我が家でも大活躍v-275

イヴォンヌ様

実は奈良には何時も通過地点で
チラ見しかしてなかったんです。
今回は奈良を目がけてゆっくりしました。
円形の古墳は教えられないと
それが古墳であるとは分りませんよ・・・・私には(笑
でも、風水が使われてる事には驚きましたね。

にっしー様

ユックリ行くのは初めての奈良
見どころも多くて今まで損してた気持ちですv-390
法隆寺にも行きましたよ~。
さすが世界遺産!!立派でした。

ルーシーママ様

この暑き季節に暑苦しい冬服で登場の海クンです(笑
木々も枯れててね・・・
今は緑の葉が青々としてるんでしょうね。
発掘調査なんていうとカッコいいけど
やはりお墓を開けて調べるのは
亡くなった方の安らかな眠りを邪魔して
きっと怒ってるんですよねv-237
ルーシーママの言うとおり。
凄く平和で人間らしく生きてた時代でしょうね。
本当に今日は亀さん回転どころかひっくり返ってるかもね(爆

No title

奈良は歴史がいっぱいですね^^
パパさんも好奇心がつきないことでしょう。
高松塚古墳有名ですよね。
四神は中国のものなので
中国と昔の日本の交流を感じます。
昔は仲良くやってたのでしょうか。
海トラベルの旅は相変わらずすごいですね。
旅する犬・海君これからも楽しみにしてまつよ!

副院長様

2月の末の出来事でした。
忘れてる部分も多くてね・・・・v-393
夏は海クンの体力的な事も考えて
出掛ける事が無いんで
今のうちにアップしなくちゃと焦ってます(笑
そうしてるうちに秋になりまた次の旅になりそうですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/746-8ffebd76

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad