海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

飛鳥寺

良い子の皆さん・・・・今日で楽しかった夏休みも終わりますね~

宿題は終わったかな???

私も幼い頃はこの8月31日はその時期1番悲しい日でしたよ

でも、あっという間にやってくる冬休みと

クリスマスを楽しみにお勉強に励みましょう

そう言いながら今夜はお出掛けのママです。

こういう時だけ大人っていいなぁ~なんて思います



さぁ~~て

今日は飛鳥の代表的なお寺の一つ「飛鳥寺」と紹介します。





P2211640_convert_20110830024200.jpg



596年に蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺です。

現在はのどかな田園風景が広がる中にぽつりとありますが

平城京が都に遷都する前、飛鳥の地が日本国家発祥の地として栄えた頃は

今の20倍ほどの敷地が有ったそうです




2011-02-215_convert_20110830023847.jpg


安居院とも呼ばれてる飛鳥寺は今は

二つのお堂と鐘楼を残す小さなものになりました。






P2211646_convert_20110830024221.jpg


またシルクロードの終着点で日本の起点とお言われてるお寺なんですよ!!

この金堂の中に本尊様が鎮座されています。






P2211642_convert_20110830024014.jpg



「飛鳥大仏」

600年、鞍作止利仏師の作

この大仏様、東大寺の大仏様より150年も年上なんだそうです。

アーモンド形の目が特徴的で慈悲に満ち溢れてらっしゃいます

お顔を右から見ると強そうに見え

左から見ると優しい表情に見えます。


もう一つの特徴は大きな手ですがこの手と指の間に

水鳥の様なひだが付いてて繋がっています。

これは何人たりとも漏らさずすくい上げると言う仏の教えを意味してるそうです。

落雷などで2度の焼失にあい雨ざらしになってた時期も有ったらしく

頭と指しかなかった物を発掘により様々な部位を見つけて修復したようで
 
近くで見たら継ぎはぎだらけなんですよ・・・痛々しい。。。


これだけの大仏様、保存状態も悪かったりしたので国宝にはなってません

なので手を延ばせば触れられるぐらいの近さで見ることも出来ますし

写真もOKなんですよ。。。。

何だか素朴な魅力がある大仏様   またお会いしたいです。





P2211643_convert_20110830024034.jpg


聖徳太子像も有ります

写りが少し怖いですが。





2011-02-216_convert_20110830023906.jpg


そしてこの飛鳥寺は

中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠会で最初に出会った場所でもあるそうです。

このお庭で蹴鞠を楽しんだのでしょうね

お二人様・・・・現代は…なでしこジャパンが蹴鞠で大活躍しましたよ(笑

ポストだって作られてます。

そんな事夢にも思ってなかった事でしょうね。







P2211651_convert_20110830024242.jpg


昭和の名鐘と言われた鐘楼です。






P2211652_convert_20110830024106.jpg



この石積は

蘇我入鹿の首塚だそうです

天皇の前で暗殺されて大化の改新となるわけですが(大化の改新なんて懐かしい)

その首ははねられて、フラフラと飛んでこの地に落ちたと言えわれています。

飛鳥寺は蘇我氏のお寺と言うことも有り今もここでお寺を見守ってるようにも見えます。



土地は枯れ・寺は寂れて御佛は傷ついても

日本人が生きてる限り歴史の故郷・・・・飛鳥時、悠久の時を超えて残り続けるんですね。



あ・あれ??


・搾シ撤2221718_convert_20110830160806







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

コメント

No title

 ポスト♪
 懐かしいですね~~♪
 今は四角いポストだらけなので、こういったポストを発見したら、テンションが上がってしまいます☆
 この大仏さんはチョッピリ細身ですね(笑)
 
 歴史のある所は、何だか神聖な感じがして、写真からも背筋が伸びます♪
 海くんの出番……次に期待しています☆

No title

飛鳥の文化を見とれてましたら、
はい、私も海くん忘れてました(^_^;)

今日はしっかり古の都を満喫しましたよ。

No title

飛鳥寺いいですね~
飛鳥大仏さまのお顔サイコーですね!

歴史の勉強させていただきました♪

No title

同級生がこどもの宿題を一緒にやっていたり・・・。そしてあくせく。もうそんなお年頃ですね。。。

秋めいてきたら、お寺巡りをしに行きたいです!

No title

わがやは月曜日から新学期始まってますのでね、
ムスメたちのお昼ごはんの心配しなくて済むので楽ちんになりましたよ^^

>お顔を右から見ると強そうに見え
>左から見ると優しい表情に見えます。

強い心と優しい心を併せ持つ・・・まさに大仏様の心が現れているのですね!
傷ついていても、国宝になっていなくても・・・
この大仏様は慈愛に満ちていますね。

飛鳥寺♪

ここ好き♪
飛鳥大仏さんは、かなり威厳のあるお顔をされてますよねv-398
海クンにとっては、見所の多い場所とはいえなかったかな(笑
石舞台で踊る、キツネさんを見たい~^^;(狐バカだから
あ、ネコちゃん育てられるんですね。
多頭飼いだと大変かと思います。
私はネコのことは良く判らないんですが、何かお役に立てることがあれば仰って下さい!
とりあえず、ブログの情報記事は少し内容変更しますね。

クマっこ様

本当に!この御度では見かけ亡くなったデザインのポストですよね。
そして、ポストにお手紙出すことも無くなりましたね。
飛鳥寺の大仏様は見方によると
厳しい表情をされてる気もしました。
私も気持ちが引き締まると言うか
この方の前では嘘付けないなぁ~なんて思っちゃいますよ(笑

うちまる店長様

海クン、あまりにも気持ち良さげに
お昼寝中だったもので
境内の駐車場でそっとしててあげたんです。
有難い大仏様のお顔を拝観させてあげたらよかったです(爆

イヴォンヌ様

e-420私も初めて訪れた地ですが
太古のロマンを感じました。
この地でのどかに暮らしていた
人々が想像できたような気持ちです

にっしー様

はい!私もかつては息子君の作文の下書きに苦労しました(笑
そんなお年頃は過ぎましたよ・・・
秋になると我が家もまた出掛けたいです。

まるママ様

何処のママさん達も同じですよね(笑
9月になるのを待ちわびて
申し合わせたようにランチに出掛けたりしてるみたい。
私もね、こんな大仏様のように穏やかに
落ち着いて物事を見れるようになりたいもんだと
日々思ってはいるんですけどね・・・
まだまだ修行が足りましぇ~~んv-393

煌ママ様

これだけ有名なお寺にもかかわらず
意外に質素なんですよね。
私もそこが好きv-238
石舞台で踊る狐さんの代わりに海クンが
舞台に乗ってるんですが、悪い例になりました(爆
猫ちゃんの子と本当にありがとうございました。
おばちゃんにも煌ママが良しえてくれた
避妊手術制度の事、伝えました。
これからでもどな方いいご縁があればとも思います。
煌ママ!心強いですv-421

No title

歴史の授業でならったことが
たくさんでてきて感激しました!
ママさんのブログは勉強になりますね。
先日ニュースでみましたが
最近の子供たちが学習する教科書と
私たちが習った歴史はずいぶん改正が
進んでいるようで
聖徳太子は「うまやどのおうじ」になっていたり
おなじみの名前はなくなっているようです。
なんだか寂しいなあと思いましたよ。;;

副院長様

私も今更ながら歴史の勉強です。
嫌いな方ではないので
むしろ今だから楽しいですね。
歴史の教科書から削除された事も多いと聞きます。
まあ確かな調査でそうなったんでしょうけど
聖徳太子は聖徳太子ですよね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/748-9c2e6eae

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad