新学期だから

昨夜は、サラママと久しぶりに夜の街に

お出掛けして楽しいひと時でした。

あら、海ママったら新学期そうそうお休みなんだわ

なんて事にならない様に下書きだけは準備して出かけたの

その記事はまた改めてという事で

1つ報告です。

数か月前から呼びかけていた猫ちゃんの里親さんの事ですが

両手をあげてのバンザイと言う結果には結びつく事が出来ませんでした。

ニャンちゃん達も大きくなり段々と難しくなったんですね

それで、今預かって育てて下さってるおばちゃんの所で

このまま育てて行くと仰っています。

ご夫婦お二人暮らしでご主人は御病気の為に介護もされてるおばちゃん

決しててお若くも無いし、おまけに先住のニャンちゃんもいます。

また2匹増えて大変だとは思いますが

私もニャンちゃんのフードの差し入れなどを心掛けて

お手伝いできたらと思います。

ブログでの呼びかけなどでご協力いただいたお友達

ご心配頂いた方々、感謝いたします。




・搾シ撤8216053_convert_20110830161546



そして・・・昨日書こうと思って忘れてたんですが

飛鳥寺の外にあるお土産屋さんで

こんな物売ってあったんで

話のタネに買ってみました




P2272095_convert_20110830024356.jpg



これは「蘇」と言う食品です。

古代のチーズとも言われています。

おそらく中央アジアの草原のパオで生まれたらしい美味な固形物。

シルクロードを渡り飛鳥の都にやってきたんでしょう。

しかし当時誰でも食べられたわけじゃありません。

貴族や高級官僚などが主客をもてなすために

昨夜の宴に振る舞ったり・貴婦人の美容食だったり

高貴な方が病に伏すと薬草と共に用いたりした高価なものです。

牛乳をひたすら煮詰めて作るんだそうです。

これが豆乳を煮詰めると湯葉に成る訳です。








・搾シ撤2211706_convert_20110830024746


口に入れると上品なミルクの香りがほのかにしてきて

まろやかにとろける万葉の味

私も美容の為に頂きました。

お酒のつまみにもってこいの味です。

牛乳だけで作られてるので海クンにもあげてみたところ

たいそうなお気に入り様でした







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
No title

話には聞いたことがありますがこれが蘇ですか。
古代ロマンの味ですね。

  • ルーシーママ
  • URL
No title

新学期ですね 子供の声が元気に聞こえてます
今の時間 お帰りの時間のようです
9月だ~ 今年もあと3ヶ月か。。。今月も頑張ろうっと
蘇ってチーズみたいな食べ物なんですね 食べてみたい 栄養満点そう
海くんもこれを食べてガンバ!だね
飛鳥寺の大仏様 優しい感じで癒されます
歴史建造物の前に立つと まさしく時空を超えてって感じですね
未来も大切だけど こうして歴史を感じるのも必要ですね

先住ネコさんも居るのに大変そうですが
安住の地が決まって良かったです

  • まるママ
  • URL
No title

そうなんですよね、子猫って大きくなるとなかなか貰い手がつかないくてv-388
うちにもトビたんいるので他人事ではありません。。。

2にゃんちゃんは今いるおうちの子になったので幸せに暮らしていけますね♪
でも、おばちゃん無理しないでくださいね~。

トビたんはもうちょっと頑張って里親さん探しますよ~♪

  • ひめパパ
  • URL
No title

蘇って聞いたことがあります。
蘇をもっと美味しくしたものが「醍醐」と呼ばれ醍醐味(だいごみ)の語源らしいですね。
昔、探偵ナイトスクープで「醍醐を作りたい」という企画を見ました。
蘇のお味どうでしたか?万葉の味ですか(笑)
海君の口にあったみたいでよかったですね。

  • クマっこ
  • URL
No title

 ご協力できなくてゴメンナサイね…
 本当に申し訳ないです(T0T)
 私もにゃんこが2匹もいるので、手を上げられませんでした…
 でも、にゃんちゃんたち、そのまま、その方のお家の子になるのですね☆
 慣れたお家なのでしょうから、きっとにゃんちゃんたちにしてみたら、嬉しいかも知れませんね…
 お近くなら、私もお伺いしてご協力できますのに…
 海ママさんはホントに優しいですね!!  
 やっぱり海ママさんから、見習いたい所いっぱいです!!

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

とりあえず、ネコちゃんたちよかったですね~♪

蘇って海くんもお気に入りになったほど、おいしいんですね。食べてみたい!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

見るのも食すのも初めてでしたが
とても滋養がある感じがしました。
この辺の食事屋さんでも作れてて食べる事が出来るそうです。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

新学期が始めり午前中がやたらと静かでした。
今日も凄く暑かったですよv-356
本当に~~暑いなんて言いながら
あと3カ月で今年も終わるんですね。
毎年のことながらなんて早いんだろうと焦ります。
ルーシーママ!蘇はね、v-275ビールに合うんですよ。
お取り寄せして食べたいぐらいです。
大仏様を見てまたお会いしたいと感じたお方は
この飛鳥大仏さんが初めてでした。
素朴でいいのよv-218
猫ちゃん達の事もご心配ありがとうございます。
ひとまずは安心ですが
おばちゃんが高齢なのが気がかりなんです。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

まるママ~~本当にv-356
猫ちゃんは中々大きくなると難しいみたいなんですよね。
私は応援とチョビットの支援ですが
まるママはお世話してますものね。
この兄妹はひとまずは安心ですが
トビちゃん、必ずや!!いいご縁が出来るように願いますよ。

  • 海ママ
  • URL
ひめパパ様

毎日暑い日が続きますね~
夏休みが終わりひめ家のお子さん達も
新学期でしたね。
ひめパパも探偵ナイトスクープお好きなんですか(笑
私、放送開始からズーット見てます。
蘇を作りたいありましたね。
はい!蘇は思ったよりかは近代的なお味
熟成させないのでフレッシュチーズの部類に分けられるそうです。
お酒に凄く合うと思いまう。
こんな美味しい物をたべてた飛鳥時代の方々・・・
中々食通ですよv-218
ほのかなミルクの香りがワンちゃん好みかと(笑

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

クマっこさん、ご心配頂いてありがとうございます。
優しいお気持ちだけで、泣けてきそうですよ。。。
私もどうなる事か気を揉んでいたんで
想定内の結果とはいえ
おばちゃんの負担を思うと気が重いです。
我が家が一軒家だったらなぁ~って思いましたもん。
いつも気にかけて下さって
勇気・元気もらってるのは私の方ですよe-420

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

ご心配ありがとうございました。
ひとまずは安心ですが、やはりどなたか
お引き受けして下さる方をお声かけて行こうと思います。
蘇は、とても上品なサラリとしたお味なんですよ。
見た目は濃厚そうなんですけどね。
からすみにも似た様な食感もしますよ。

  • にっしー
  • URL
No title

美容のためだけど、お酒のおつまみになっちゃうという、ある意味、理想と現実とが同居する感じが、人間味にあふれてて好きですよ(笑)

ネコちゃんのこと、これも現実というわけですね。。。

  • うっちー
  • URL
No title

猫ちゃん達、やはり一緒に暮らしていると
離れがたくなるのでしょうね・・・
幸せになってほしいですねv-353

万葉の味!!
魅かれますねぇ~~~
貴婦人の美容食!!
海ママさんにピッタリ♪
豆腐を味噌漬けにするとチーズのようになる
ストックおかずを思い出しましたv-398
コレがつまみに最高なのですよv-426
家飲みしない我が家では、ごはんの友ですが(爆

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

まさに仰る通りv-218
綺麗になりながら尚且つ美味しいお酒を飲めて
健康にもなる!
考えたら夢の様な食品じゃないですか。
今の時代にももっとメジャーになって欲しい。
近所のスーパーとかでも買えると良いのにね。
猫ちゃん・・・・そうですね。
実際にとても難しい問題ですよね。
これで終わりではないと・・・・・

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

確かに情もわいて着てらっしゃるのも確かな事ですが
ご病気にご主人もいらっしゃるし
先住の猫ちゃんのお世話もあるしですね。
でも、ご主人の方が動物が大好きなんですよね。
お元気なころは商売されてたんで私もよく存じてました。
お店に、沢山の猫ちゃんが居て、拾ってきたワンちゃんも
2匹いたんですよ。。。。
でももう高齢でお世話も大変じゃないかと心配しています。

この蘇は万葉の時代
本当に貴重な物であったこと!
一口食べたら分りましたよ。
乳製品が苦手な人は絶対食べれないけどねv-431
牛乳の味が強いチーズって感じです。
豆腐の味噌漬け、熊本の五木に美味しいお店が有ります。
私もご飯のお供には勿論、お野菜につけて食べるのも好きです。
自分で作ったことはないんですけどね。

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
No title

猫ちゃんたちはお世話してくださっていたお宅に
いることになったのですね。
毎日あの写真に癒されておりました^^
お世話するのは大変でしょうが
そのお宅にいれるのは猫ちゃんたちにとって
一番の幸せかもしれませんね。

蘇という食べ物存在はしってましたが
はじめて見た気がします。
万葉の味、貴族たちもたべていたかと思うと
感慨深いですね~^^
海君も気に入ったんでつね!
きっと翌日は毛並みがよかったことでしょう(笑)

  • 海ママ
  • URL
副院長様

ご心配下さりありがとうございました。
猫ちゃん達はひとまず急いで里親さんを探さないでもよくなりましたが
おばちゃんお一人に押し付けない様に
気にかけて行こうと思っています。

蘇!本当に栄養満点の凄い食品ですよ。
私もTVでは見た事が有りました。
万葉と言う美しい言葉のように上品な味です。
忘れられない味になりました。

Leave a Reply










Trackback