海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

柿食えば・・・・

修学旅行で奈良に来た方は

必ず訪れるこのお寺、今日は法隆寺です。

海ママ、残念な事に修学旅行は東京でした。

なのでこの日が初めての法隆寺。






P2211665_convert_20110901220737.jpg


海クン、修学旅行でもないのに来れて良かったね

お約束に記念写真です。

この法隆寺は日本で初めて世界遺産に登録されたお寺だそうです。








2011-02-217_convert_20110901220557.jpg




法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られています。

その創建の由来は、「金堂」の東の間に安置されている

「薬師如来像」の光背銘や『法隆寺伽藍縁起并流記資財帳』の縁起文によって知ることができます。

それによりますと、用明天皇が自らのご病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願されましたが、

その実現をみないままに崩御されたといいます。

そこで推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで、

推古15年(607)に寺とその本尊「薬師如来」を造られたのが

この法隆寺(斑鳩寺とも呼ばれています)であると伝えています。

(パンフレットより)







P2211670_convert_20110901221048.jpg


その世界遺産法隆寺、カートや抱っこならワンちゃんだって入れて貰えます。

神妙な顔の海クンです  プププッ






P2211666_convert_20110901220800.jpg


桧で作られた五重塔

これもまた日本最古の物だそうです。

1300年・・・・桧って強いんですよねと言うよりも

構造的にも耐震にも優れてるとか。。。。。






P2211674_convert_20110901221023.jpg

P2211673_convert_20110901220948.jpg



金堂の細部にも巧みな彫刻が見事です。





・搾シ儕2211668_convert_20110901220853

・搾シ鳳2211680_convert_20110901220832


何だかとてもお勉強して、静かに見学してるふうの海クン。

伽羅の美しい空間に見とれていたんでしょうか。

ママはね・・・・・

「柿食えば、鐘がなるなり法隆寺」正岡子規が呼んだ句を思い出した。

子規は柿を好んで食べたと昔ならった事を思い出しました。

好きな柿食べながら聞いた鐘の音

私もまた同じ鐘の音を聞きほのかな旅情を感じた法隆寺でした。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







コメント

No title

そう言えば私が行ったもの小学生のとき。
親戚のおじさんと行ったくらいかなぁ・・・

今、見ると新たな感動がありましょうね。
是非、行ってみたい!!!

No title

法隆寺v-352
古い建造物フェチの私は鳥肌もので大興奮ですよ(爆
大阪転勤時代に何度か訪れました♪
海くんの神妙な面持ちがまた可愛いですね~
やはりそこにあるパワーを感じ取っているのでしょうかv-398

豆腐の味噌漬けは
絹ごし豆腐を味噌でラッピングして3日待つだけという簡単さv-426
2週間もつので嬉しい一品ですが
お野菜につけて頂くというのは目からうろこ!
さすが海ママさんデツ~v-425

No title

海君ママさんお久しぶりになりました><
法隆寺、日本建築の素晴らしさが
いっぱいつまった場所ですね。
私も一度行ってみたいなぁと
社会や歴史の授業のとき思っていました。
海君もはいれるなんてよかったでつね^^
地震が多い日本でこんなに長く建っていたなんて
当時から日本の技術は素晴らしいものだったのですね。

No title

さすがに見事な建物の法隆寺ですね~

柿食えば・・・って食べ物がでてくるのでよぉ~く覚えてる句です(笑)

珍しく

仕事が長引き遅い訪問でつv-411
月末は死ぬよ~
海くん、ママは夜遊びしていたでつか(笑)
夜遊び楽しかったでつかね!!

にゃんちゃんたち、海ママさんがついているなら安心ですね。
にゃんちゃんたちもうれしく思っているんだろうな~

法隆寺懐かしいな~
この後鹿にスカート食べられた!!!ぷぷぷ
この句はうんうん、覚えてまつv-398

うちまる店長様

この日も修学旅行生が沢山来ていました。
学生さん達、お寺みるよか
お土産屋さんに夢中かな(笑
本堂が修繕中だったんで仲だけしか見れなくて。
ネットがかけられた本堂は残念でした。
またリベンジの旅(笑

うっちー様

何だか煌びやか過ぎず厳かな迫力と言うのかなぁ~
とにかく計算された美しさ無駄が無いんですよね。
私も好きなお寺になりましたv-218
海クン、夕方になると心淋しいのか
お腹が空いたのか考えてる様な顔するんですよね。

豆腐の味噌漬け、お味噌はなんでもいいの?
合わせ味噌が良いのかなぁ。。。
今度作ってみますよv-221
大根をステックにして付けても美味しいですが
2ミリぐらいに丸ままスライスして
大葉と豆腐の味噌漬け挟んで食べると美味しいよv-218

副院長様

お元気でしたかv-411
皆さん夏の疲れが出始めてる頃です
笑顔整体さんもお忙しい事だと思います。
法隆寺の建築は今でも沢山のお手本となるとこが多いようです。
特に耐震のことですよ。
海クンも五重塔を見上げて何思ってんだか(爆
多分・・・・お腹空いたでつ…でしょうけど。

イヴォンヌ様

日本建築の美を見せつけられたようでした。
その割には、柿食えば・・・・ですけどね。
この他にも子規は法隆寺の句をたくさん詠んでるそうですよ。

ゆめまる様

月末はお互い忙しよね。。。
て言うか8月は本当に何だか仕事の雑事が多くて
忙しかったですよv-393
今月もすぐ給料だしね。
夜遊びも久しぶりだったですよ。
この頃は食事会だけで2次会無詩って感じでした。
ニャンちゃんは…ワンコちゃんに比べて
難しいですね。
よほどタイミングが良くないといけないのかなぁ。
シッカリ見守って行きます。
はい!後日のアップになりますが海クンも鹿さんにリベンジしましたよ(笑

No title

中学も高校も修学旅行は京都方面でした。
なのに!法隆寺の記憶がない・・・v-399
行ったような気がするんですけど・・・若い頃はまじめに見学してなかったんでしょうね
ちゃんと見ておけばよかったのに、と思いますよv-406

奈良~!

海くんの横顔が良いですねぇ~。歴史に思いをはせる・・・。シブい!格好良い!

まるママ様

九州では高校の修学旅行で京都・奈良コースが多かったんです。
今は海外が人気みたいですけどね。
ウチの息子クン達は中学でソウルに行きました。
今の学生は羨ましか~~v-389
私も若かりし頃は神社仏閣・史跡なんて近寄りもしませんでしたよ。
遊びに行くのはもっぱら街かテーマパークばかりでしたv-324
こういう物がしみじみしてくるなんて
年取った証拠かね~(笑

七星様

海クンも物思いにふけって
一句読んでるのではないでしょうか・・・・
「夕方だ 腹が減ったよ 法隆寺」
海クン心の俳句でつ(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/750-ead3c50e

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad