ロケーションはバッチリです。

冬の法隆寺をユックリと堪能して

この日の宿に向かいます



P2211685_convert_20110902012545.jpg




宿に行く途中で奈良のガイド本を見てて

寄りたいお店が有ったんですが

たまたま、宿に行く途中に寄る事が出来ました



P2211692_convert_20110902012221.jpg


凄く歴史ある家屋です。

奈良で1番古い老舗の和菓子やさん「菊屋」さんです。

420年の歴史を持ち

関白秀吉のお茶会のお菓子も献上したと言うお店。




2011-02-218_convert_20110902011944.jpg


当代で26代目なんだそうです

大切に受け継がれ守られてきたお菓子なんですね。

この建物は江戸時代の物だそうです。

歴史のありそうな茶釜などがお店先に置かれてて





P2211696_convert_20110902012254.jpg


中でも目を引いたのは沢山のお菓子の木型。

天井まで張り巡らされて有りました。

宿で食べるお菓子を購入して






・撰シ単2211679_convert_20110902012111





何時ものようにワンちゃんも泊まれるお宿を一生懸命に探しました。

あまり良い所が無ければ京都まで行き

いつもお世話になる「晴鴨楼」さんにお願いするつもりでしたが

出来るだけ奈良のお宿をと探しましたよ





そして、とても良いお宿見つかりました

が・・・・お宿のおさしんが、何故かないのよ

消しちゃった????

わずかに残るのはお食事の写真。

元々撮ってなかったのかねぇ。


奈良の宿は奈良公園に面した観光にはとても便利な

「大仏殿」 ドンピシャリな名前のお宿です(笑

この日の泊り客は海家だけのようでした

なので海クンも伸び伸びとさせていただきました。






2011-02-219_convert_20110902012007.jpg

2011-02-2110_convert_20110902012026.jpg


お宿の施設やお部屋は新しい物ではありませんが

とても清潔にしてあります。

お風呂はお部屋にも有りますが

大浴場リフォームしたばかり??新しいです。

お食事は旅館で出てくる一般的な懐石料理と言った感じでしたが

全てちゃんと温かくて美味しかったですよ






・搾シ娠2211704_convert_20110902012159


プププッ海クン、久しぶりのチャンチャンコ姿ですね。

やっぱりこのスタイルが1番、似合う気がします。

(冬場の夜は必ずチャンチャンコ着用なんです)


そして、大仏殿さんから見える

奈良のシンボルとも言える五重塔





P2211698_convert_20110905024542.jpg




玄関出たら真ん前にそびえていました。

海クンと夜のお散歩しながらライトアップされた五重塔を

独り占めで来て大満足な奈良の夜でしたよ。












御願い
北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







スポンサーサイト

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
No title

ありゃ~ 残念ですね。
でも、美味しそうな料理。

そして、たまらずに舌を出してる海くん。

楽しみしましたね(笑)

  • 煌ママ
  • URL
大仏殿(笑

まんまな名前のお宿なんですね~♪
菊屋さんのお菓子持ってお泊りなんて素敵♪
しかも五重塔のライトアップまで!
ビジュアルがリッチですねーe-266
法隆寺って、修学旅行のメッカでしたよね(今はどうなんだろ)
でも、学生の頃って仏像は大好きだったケド、建物はあまり良く見てなかったです(汗
こうして写真を拝見して、なるほど・・・と勉強(爆
海トラベルは、高尚ですv-218
ちゃんちゃんこの海クンは、普段よりオトナな感じがしますよv-391

  • メルちょこ
  • URL
No title

大仏殿ってすごい名前の宿ですね~。
しかも五重塔のライトアップが独り占めだなんて!
海くんものびのび過ごせてよかったね~。
ちゃんちゃんこ姿の海くんも可愛いですよ~。
猫ちゃんたち、とりあえずは良かったですね~。
もうずいぶん大きくなっていることでしょう~。
私は実は猫が苦手です・・・(^-^;
パパは猫飼っていたこともあって、全然平気なんですけど~。

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

古都奈良はやっぱりいいでしょうね~

お料理すっごくおいしそう。満足な旅だったんですね♪

  • クマっこ
  • URL
No title

 おお~~~!!
 スゴイ♪
 ロケーションばっちりですね♪

 お宿のお写真…
 消えてしまったですね~(>o<;)
どうしちゃったんですかね~~
 でも少しでもあって良かったです!!

 海ママさ~~~~ん!!
 バーニャカウダ―を作ってみました!!
 美味しく作れました☆
 豆乳でバッチリです
 でも牛乳で作った事が無いから、牛乳のが合うのかも知れませんが…
 次のブログで紹介したいと思っていますので、その時は海ママさんのブログの紹介もさせて下さいね♪

 たこめしも作りたかったのですが、バターが乳製品なので使えないので…
 残念ですが…
 姪っ子がお泊りとかの時にでも、いつか作ってみたいです!!

 ありがとうございますね~~!!

  • ひめパパ
  • URL
No title

ワンコと一緒に泊まれる宿っていいですね。
なさそうで結構あるものなのですね。
おまけに泊り客がひと組だけだったら我が家のガウガウ犬でも大丈夫じゃないですか!
法隆寺や五重塔など歴史的建物とミニ知識が盛りだくさんで、
海ママさんのブログ見てると頭が良くなっていくような気がしています。

  • にっしー
  • URL
No title

大仏の方まで行かれたのですか?

海クン、ダイブツかれたでしょうな(笑) あはは。

冬の奈良は意外と寒かった記憶があります。今年は防寒対策バッチリで行きたいものです!

  • あまおう
  • URL
海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~
今日はさすがに暑くなかったけど、凄い風でしたね~v-356

しかし、やっぱりいちばんいい季節は冬&秋だ!と、改めて思いますね。
だって・・・・ちゃんちゃんこ姿の海くんe-266
可愛いんだものぉ~e-266
キタキューおばちゃんの胸はズキュ~~ンと海くんに打ち抜かれましたですよe-349
出来ることなら1年中着てて欲しいなぁ~!(爆)

お宿の写真はなくとも、お食事の写真はバッチリなのが海ママさんらしい~(笑)
食べる気満々な海くんもホントに可愛いです。
まさに、心ポカポカ&お腹いっぱいの家族旅行ですねe-420

大いに期待している横顔

海くんのお食事を前にした臨戦態勢が素晴らしいですね。『あれと・・・これと・・・』って決めている感じの横顔ですね。

  • うっちー
  • URL
No title

26代続く伝統の和菓子v-352
あぁ~~~食してみたい!!
マゲを結って前掛けをした商人が店先にふと出てきそうな建屋v-405
タイムスリップした気分になりますね★
「お宿にいくでつよ」 海君、お腹がぺこぺこなのかな(笑
この表情、ど・ストライクですv-347 可愛い~~~v-398

お味噌はお好みでいいと思いますよv-426
我が家はいつも信州味噌です。。。
伊予のお味噌だったら甘く仕上がるのかしら・・・
大葉と大根の組み合わせいいですね!
食欲増進&夏ばて防止になりそう! ←心配ないだろ(爆

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

お宿の写真が無いのは残念でしたが
お料理の写真を見て
思い出に浸りながら腹の虫が鳴いてます(笑
今は私も海クンの心境が分りますよ。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

夕食の後に可愛らしいお饅頭を頂きました。
これもまた写真撮り忘れですv-393
夜のお散歩も、夜道で鹿さんに遭遇したら
ちょっと怖いなぁ~~(鹿さん結構、凶暴です)なんて思ってましたが
全然いないのよ!!どこで寝てるのか気になりました。
私も今更ながら歴史の勉強ですが
なにを見ても新鮮で楽しいですよね。
海クンのチャンチャンコ姿ってご隠居さんみたいですもんね(笑

  • 海ママ
  • URL
メルちょこ様

最初、このお宿の名前に爆笑しました。
立地が良いので観光シーズンや週末は
お客さんも多いみたいですね。
冬はチャンチャンコが1番暖かいので海クンも
お気に入りなんですよ。
猫ちゃん、とりあえずはお家が出来ました。
ご心配ありがとうございました。
スッカリと大きくなった兄妹ですが
先住の猫ちゃん達とも仲良くしてるようです。
実は我が家の息子クンはワンコより猫ちゃん派なんですよ。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

京都も良いど、奈良も見応えがあります。
特に神社仏閣は・京都に比べてワンコOKの所多いです。
ここの旅はまだ序章なんですよ!!

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

美しい幻想的な五重塔を横目に
情緒たっぷりな夜のお散歩が楽しめましたv-218
バーニャカウダチャレンジされたんですね!
嬉しいなぁ~~ブログでのアップが楽しみですe-343
私も、カロリーなどの事を考えたら豆乳で
作ってみようと思いましたよ。
タコ飯・・・・バターを使用しないバージョンで
オリーブオイルを使ってみてはいかがでしょうか。
少しイタリアンな感じになる気がしますよe-461

  • 海ママ
  • URL
ひめパパ様

昔に比べて、ワンコOKのお宿多くなりましたよね。
その反面に、すごく気に行ってたお宿が
ワンコ受入れしなくなったケースもあります。
全て、飼い主さんのマナーが悪いんでしょうねv-406
この大仏殿も、確か週末はダメだった気がします。
中には大々的にはワンコOKと宣伝してないところもあるんですよ。
一棟貸しのペンションなどなら
リキ君も大丈夫ですよv-433
シーズーブログ…なんですけど
今や何でも有の吾ブログ(笑
旅は特に多いですね~皆さんに「海トラベル」と言っていただいてます。
ワンちゃんとも楽しく旅が出来る事皆さんに知って頂けたら嬉しいです。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

プププッ・・・・東大寺の方にも行きましたよ。
はい!ダイブツかれました(爆
泊った旅館のネーミング、大仏殿
奈良、ナラデハの名前でしょうv-221

夏の暑さは海クンも私も苦手なんで
寒いぐらいが丁度いいんですよ。
秋になるとまた「海トラベル」始動します。

  • 海ママ
  • URL
あまおう様

スピードが極端に遅いこの台風v-474
長い時間強い風が吹きましたね~~
ビューって音で海クンまたブルブルでしたv-390
この雨・風の中、それでもおトイレに出ないといけない海クンなのです。
片足でチッコしてると飛ばされそうになってましたよ(爆
海クンのチャンチャンコ姿見ると私も冬が恋しいです。
このチャンチャンコもそろそろ古くなりましたよ。
でも、大丈夫v-218ちゃんと新しいの買ってます。
ご飯の写真だけでも残ってて良かった~~。
海クンのお目当ては鍋の白菜なんですよ。
クタクタになった白菜が凄く好きなんです(笑

  • 海ママ
  • URL
七星様

1日の中で1番海クンが輝く瞬間ですよe-420
生き生きしてきます。
そしてジワリと横に来て「オデにもよこすでつ」と
たかりまに変身しますよv-403

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

夕方になるとこの心細い顔をよくするんです。
お腹空いてると一目で分りますよ(笑
「菊屋」さんのお菓子は選ぶのに大変
どれも美味しそうで目移りして困ります。
帳場もね昔の面影を残してて
本当に商家って貫禄です。

九州のお味噌も甘いから
私好みの味に仕上がりそうな感じですね。
合わせ味噌で作ってみようかなぁ~v-218

Leave a Reply










Trackback