夏だったり秋だったり

先週、台風が大きな爪痕を残したあと

急に秋が来たような

一気に涼しくなってしまって夜なんか寒いぐらいでした。

このまま・・・秋に突入してくれたらと言う願いも虚しく

また夏が戻ったような蒸し暑さですね。





P8306107_convert_20110911011919.jpg

P8306106_convert_20110911011858.jpg


那珂川を通りかかったら川の水があまりきれいで

ジャブジャブ入って遊びたい・・・




・搾シ撤8306112_convert_20110911012227


はい!海クンは嫌なんでしょうね。






P8306108_convert_20110911011939.jpg


田んぼのあぜ道をお散歩してみました。

お米ももうすぐ刈り入れでしょうね。





P8306109_convert_20110911011955.jpg

P8306111_convert_20110911012011.jpg


沢山のお米が実り頭を垂らしています。

先日は少し早目に新米を頂きました。

艶々の新米ご飯はやはり美味しいです

そして・・・とても危険です。




・搾シ榔8306113_convert_20110911011838


お代わりしたくならない様にゆっくりとよく噛んで食べたいと思います。




P9026158_convert_20110911012050.jpg


栗も店頭に並び始めました

新米に栗   これはもう栗ご飯炊くしかないですね。

まだもう少し暑い日が続きそうでうんざりしていますが

日暮れも早くなり、夕方に見上げる空は

確実に味に近づいてきています。。。。





P9056322_convert_20110911012943.jpg








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • メルちょこ
  • URL
No title

そうですね~。
昨日今日と蒸し暑い感じでしたね~。
朝晩も少し暑い感じがしました。

那珂川でも下流の方ですかね~。
結局今年は川に行かなかったなぁ。

  • イヴォンヌ
  • URL
No title

そうですよね~おいしいお米は危険です。私もお米あんまり好きじゃないですが、友人にいただいた実家でできたお米ってすっごくおいしくって驚きました!

栗ごはんいいですね~♪

夕焼け空きれい~

  • にっしー
  • URL
No title

この間友人の新築祝いに行ったらお庭に栗の木がありました!! 奥さんの実家の土地に建てたんで、こういう恵みもあるようです。この間はBBQだったから、今度は栗拾いへ行こうかな!? ここで栗を見てそう思いました^^;

  • うっちー
  • URL
No title

はぁ~~~♪ キレイな夕焼けv-353
心が洗われますね!
今回海君は川で洗われなかったケド(笑
今日のブログ、奇遇にも海ママさんと同じようなお題ですv-398
松山も蒸し暑くて、昼間は36度いきましたよv-388
新米に栗! 秋のゴールデンコンビ、キケンだわ!!!
食べた分だけ動くしかないわと、どうせ開き直ってしまいますケド・・・v-383

  • まるママ
  • URL
No title

今日も暑かったです~~v-356
夜、おねえちゃんの新体操の練習が終わって外に出ると・・・
ものすごい霧でビックリ!!
ぴたぴたと肌にくっつく湿気が気持ち悪くて~~(涙)

こちらでも新米出始めましたよv-352
美味しいご飯をシンプルな塩おにぎりにして食べたいな~
なんて思ってましたが、栗ご飯もいいですね~♪

  • 海ママ
  • URL
メルちょこ様

全くいつまで続くんでしょうかね~~e-350
特に湿度が高くて体の調子まで
悪くなりそうです。

この川は蛍で有名な中之島公園の近くなんですよ。
真夏は毎日子供たちはいたけど
この頃は見かけませんね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

あら!イヴォンヌさんお米あまり召し上がりませんの?
我が家はお米大好き家族です。
特に新米は本当に美味しいですもんね~。
松茸ご飯も良いですね~~(遠い目

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

お宅に栗の木があるんなんて羨ましいですよね。
私の実家も昔は栗の木やイチジクの木
柿の木と自然の恵みが沢山ありました。
栗拾い行きたいですね。

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

夕暮れの空は秋の色ですよ。
秋の夕焼けは心なしか心がザワザワとします。
淋しい気分になるんですよね。
松山も暑かったようですね。
秋の行楽なんてまだほど遠いですね
出掛ける気にもなりませんもん。
家に居て美味しい物食べるのが良いかもですね。
うっちー家はもう松茸食べたんでしたね。
私も松茸捜して彷徨わなくては←この暑さの中まるちゃんの様な虚ろな目になるかも(爆

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

そちらも暑かったですか。
全国的にまた夏に逆戻りですかね。
こんな暑い中霧も出るんですか?
そりゃー気持ち悪いよねv-393
秋は美味しい物が沢山出てきますもんね
沢山の種類の木の子を使ったご飯も個人的には好きです。
新生姜も出るから生姜ご飯もサッパリして美味しいよね~。
考えると眠れなくなるわ!!

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

うーんまだまだ暑いですね><
もう新米をいただかれたのですね!
新米、おいしくて秋は危険がいっぱいです。
くりにサンマにお芋にかぼちゃにキノコに
果物もおいしいし・・・(;´Д`)アワワ
運動の秋と食欲の秋を両立させなきゃです。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

今日も暑かったですね~
木陰に入ると涼しいんですけど
お日様は注すように痛いですv-393
この時期は新米本当に待ち遠しいものですね。
でもこの天候でお野菜が高いこと!
涼しい夜が早く来ないかなぁ。

Leave a Reply










Trackback