海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

夕暮れ散歩・博多放生会

お昼はまだまだ暑い日が続きてる福岡ですが

陽が落ちる頃になると少し涼しい風も出て来ました。

今の時期は博多では放生会(ほうじょうや)と言うお祭りが筥崎宮で行われます。






2011-09-153_convert_20110916020932.jpg


放生会とは

生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭で、

実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります。

1週間この筥崎宮の1キロ程の参道に露天商が立ち並び

友達や家族と出掛けて秋の日を楽しみます。





・搾シ撤9156509_convert_20110916021241



お店を見て回る前に海クン

今年も元気にお祭りに来れた事を

神様に感謝してお参りしましたよ






2011-09-154_convert_20110916021044.jpg


夕方、早めに来たんですが

平日にもかかわらず人も多くなり出していました。

誘惑のいい香りが至る所から漂ってきます。


今年はB級グルメのブームに乗りホルモンや

餃子の屋台も多く見られます。





2011-09-155_convert_20110916021017.jpg



懐かしい「ままごと」のオモチャのお店。

今のようにキャラクターのクジも無かった私の幼少時代

このままごとセットを買って貰いたくて

何時も母にねだるんですが却下されて涙目でうつむく私の手を引いて

店に戻り好きなもの買ってくれた父の事思い出します。





2011-09-156_convert_20110916023556.jpg


このお化け屋敷も昔から来てる・・・

入口のオジサンのマイクパフォーマンスが

相変わらずでこの声聞くと放生会に来た気分になります。

金魚すくいじゃなく、鯉すくいなんて物も。

金平糖にラムネの量り売りはつい買ってしまします。




P9156515_convert_20110916021312.jpg




来て間もないのにもう日が暮れて来ました。

これからがまた賑やかになる時間です。

人が多くなると大活躍のカート


・撰シ単9156511_convert_20110916021226



下を歩くと踏まれるし抱くと重たいし

お互いに暑いもんね。

本当にカートは優れものです。






2011-09-157_convert_20110916021103.jpg



放生会では新生姜も名物。

ビードロで出来た「ちゃんぽん」と言うのも名物ですが

撮り忘れちゃいました








2011-09-158_convert_20110916021153.jpg


焼きそばや・たこ焼きでお腹を満たして

帰る頃は日が暮れて鳥居も綺麗にライトアップ

人気の「ナガタパン」の前ではジャズのライブが始まってました。

お洒落~~~







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







コメント

NoTitle

放生会の時期ですね。
今日からは私は久留米へ。

来週は次男の修学旅行。
長崎方面です。
台風の進路が心配・・・

おもちゃの話しみじみしますねぇ。私もおもちゃ屋さんの前で寝転がって母親にアピールしましたが、そのまま放置されて仕方なく自分で立ち上がってました。ほんと厳しかったです。
同じような環境でそだった奥さんなんで、波長が合うような気がします。

NoTitle

先日、博多の友人から「放生会だけど
こっち帰ってこないの?」とメールがありましたe-108
同級生が集まって飲み会もするとか・・・あぁ帰りたい!
懐かしいなぁ~v-398
普段ジャンクフードは食べさせてもらえない我が家でしたが
この時ばかりは食べ放題でした(爆
放生会で生ジャズバンドだんて! シャレとるぅ~~~
カート、うちも欲しいのですが、ひとつ問題が・・・
たぶん、ぷぅとまるは一緒に入ってくれませんv-406

NoTitle

露天の出店が楽しそうですね。
お写真見る限りでは私の住んでいる地方(富山県)のお祭りで出る出店では見ないタイプのお店が多いですね。
鯉釣りもありませんしままごとおもちゃの店もないです。
たのしそうー。
そういうのにも地域色があるのでしょうかね。
(いや全国まわっているはずだから基本同じのはずなのですが・・・)

おまつりは海くんも一緒だったのですね。
何か買ってもらえたかな?
こちらでも来週末に市内でお祭りがあるのですが初めて2匹を連れていく予定です。吠え吠え祭りにならなきゃいいのですが・・・

NoTitle

ものすごくにぎやかで楽しそうなお祭り風景ですね~

規模もとっても大きいですね。東京ではこうして大きなお祭りってなかなか見れないかも。

いいですね~♪

NoTitle

夏祭りも秋祭りもどっちも好きなんですよね☆ いまはどっちの味わいも楽しめるいい時期ですねw

出店もいいし、あの雰囲気がたまりません!!

さて、明日は四国行きです(笑) またレポートしますね。

うちまる店長様

放生会の時期は台風がつきものですもんね~
せっかくの修学旅行
無事にお天気に恵まれたらいいですね~。
連中は久留米でお仕事なんですね。
お疲れ様ですv-411

七星様

お祭りに行くと父の事思い出しますね。
母は厳しい人ですが
その分父には甘やかされましたよ
一応一人娘なもんで弟達よりはなんでも優遇されてました。
お父さんってやはり娘には甘いもんでしょ~~。

うっちー様

ホント!明日までばい。
相変わらず、凄い賑わいでしたよ。
明るいうちに見たら砂埃とか舞ってるのが
見えて作り置きしてある
タコ焼きなんかは買う気がしないですが
美味しそうに見えるんですよね~
出来たての焼きそばを食べて来ましたよ。
中々美味しかったv-218
海クン、いつも一人で独占してるカートですが
今度誰か一緒に乗せて実験してみよう。
嫌がるかなぁ~~。
ぷぅちゃんとまるちゃん、無理なのかなぁ。
まるちゃん・・・あっこして~~が始まるよね(笑

NoTitle

感謝のお祭りなんですね
感謝って 意識していないと忘れがちですね
忘れないようにしないと。。。
海くん 混雑しててもカートに乗っていれば安心
可愛いお顔で またみんなの人気者だね?
ジャズのライブ おしゃれですね~

ひめパパ様

昔に比べて露店の種類も変わりました。
何か、今どきのと言うか
スイーツ系も生キャラメルとか使ってるし
ケパプとか中国のお饅頭とかアフリカの何か分んない物とか
インターナショナルなお店も多かったです。
放生会は規模が大きいから全国から集まって来てて
場所取もクジ引きとかで決めてるみたいです。
お祭り、沢山のワンちゃんも来てましたよ。
吠え吠え祭り(爆
はい!そう言う子も確かにいました。
海クン、今年も貯金箱買いましたよ。(ドラえもんです)
ばあちゃん達からたまに小遣い貰うんです。
小銭持ちなもんで(笑

イヴォンヌ様

年に1度有るか無いかの
とても賑やかなお祭りです。
博多っ子たちは子供のころから皆
この秋の祭りを心待ちにしています。
東京こそ大きなお祭りありそうですけどね~~。

にっしー様

今年は各地のB級グルメがま目立ちました。
特にシロコロホルモンなるものが人気の様でしたよ。
四国にお出かけですか!!
良いなぁ~~讃岐うどん食べたいです。

ルーシーママ様

元々は捕獲した魚や鳥獣を野に放ち
殺生を戒める儀式だったと聞いてます。
私達も命を頂いて行かされてるんですもんね。
飽食の時代無駄にしない様に
大切に感謝していただかないとですねv-421
こういう時にもカートは活躍します。
私達もですが海クンが1番楽ちんだと思いますよ。
時に失笑されてましたけどv-403

NoTitle

今年もすっかり忘れていました^^;
筥崎宮の前を通って思い出しましたよ!
と、いうことで今年もママさんのブログで
いった気になっている笑顔整体です(笑)
ここでも海くんの愛車が活躍でつね!
生きもののお祭である放生夜。
福岡の殺処分も亡くなりますように。

副院長様

実は私も始まってた事忘れてたんですよ。
情報番組見て思い出した始末です。
いつまでも暑くて行くのも躊躇したんですが
お父さんの仕事が早く済んだ日があり
出掛けてみましたよ。
ワンちゃん達も沢山来てて賑やかでした。
ただのお祭りと浮かれずに
命に感謝するという事も今一度考えて欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/763-76568b7c

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad