海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年も届きました。

連休続きで曜日の感覚がおかしくなってる海ママです。

昨日は日曜日だと夜まで思い込んでいましたよ・・・・

最初ね3連休の事(先週です)

冷蔵庫を開けたお父さんが嬉しそうに言いました。

「今日は大きな蟹があるね」





・搾シ単9196610_convert_20110921020435



何処に蟹が

だれが






P9186603_convert_20110921021341.jpg





フフフフッ・・・・・

お父さん、それは蟹じゃないです

幻が見えたんでしょうか。






P9186605_convert_20110921021407.jpg


正体は新生姜でした

それも2キロ


今年もサラママの義理の妹さん

群馬から送って下さいました。






・搾シ単9196611_convert_20110921020456



さてこれを佃煮に変身させます。





2011-09-17_convert_20110921021643.jpg



皮の儘スライスして(2キロを解体してスライスするのは至難の業です)

灰汁抜きの為に湯がき

調味料をブレンドしてひたすら煮汁がなくなるまで炊き込みます。

途中で鰹節を3回に分けて投入して

最後にゴマをたっぷりね!

刻んでしまえば手間はかかりませんよ

焦がさない様に2時間ほど付いてるだけでいいんですから。

いい香りが立ち込めて夜中に白ご飯が食べたくなるのが危険です。

出来上がった新生姜の佃煮は冷やした後はタッパー暮しになります。

刻んでご飯に混ぜても良し・お茶漬けのお供にしても良し。

とにかく新米との相性が抜群です。





・搾シ撤9176577_convert_20110921020618


海クン・・・残念じゃないのよ~

お父さん蟹よりもこの佃煮の方が好きなんだから。







御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










コメント

NoTitle

生姜の佃煮はあまり食べたことがないので味を知らなくって。。。。
焼き魚に新生姜なら(^_^;)

NoTitle

この賞がでジンジャーエールをつくってください!! 大好きなんですよ☆ それでビールで割って、シャンディガフw

今度は本物の蟹があるといいですね、海クン(笑)

NoTitle

うふふ 蟹じゃなくて新生姜だったのね
生姜の佃煮ですね ご飯がすすみそうだわ
2キロの下ごしらえは大変でしたね
でも美味しい佃煮が出来ると思うと包丁もすすみますねv-410
先日未開封の海苔の賞味期限が切れてて 
ふにゃふにゃ海苔を佃煮にしました
いい加減な調味だったけど 
ワサビを混ぜて出したら我が家では好評でしたv-398
すっかり秋らしくなって 
海くん お散歩が楽しい季節になったでしょ

NoTitle

新生姜の佃煮すっごくおいしそうです!

海ママさんはお料理上手ですね~

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~

冷蔵庫の新生姜!
私も最初は『ふぇ~!タラバ蟹じゃ~~~ん!』って思いましたよ~(笑)

でも、2キロ以上ある生姜を佃煮なんて、ちょっと大変でしたね~e-330
でも、こうゆうのって、いっぺんに沢山作った方が絶対に美味しいんですよねぇ~
白いごはんがススむの、分かりますよ~!

e-30の反省海くんe-415
ホントに反省してる気持ちがお顔にアリアリですよねぇ~!
こんなお顔見せられたら何しても許しちゃうなぁ~(笑)
海くんに癒やしをもらって、明日もお仕事頑張れそうですe-271

NoTitle

海パパさん、海くん、蟹じゃなくて残念でしたね~。
それにしても笑いましたよ~。
生姜の佃煮、食べたことないですよ~。
すっごくおいしそうですね~。

うちまる店長様

そうですね、そんなに売ってあるもんでもないような気がしますが
何処かのお土産屋さんで見た気もします。
店長さんにもおすそ分けしたいぐらいですよ。

にっしー様

私もジンジャエール好きですよ。
どうやって作るんだろうね
しょうがのしぼり汁に炭酸に甘みを付けると
出来そうな気もしますね。
考えてもみませんでしたが
今度チャレンジしてみようかなぁ。。。。。

ルーシーママ様

そうなんですよ~~
もうね、手が痛くなっちゃいました。
綺麗に洗ってはあるものの
小さな泥も付いてたりするしね。
お昼にご飯が少し残ってて
お粥さんに炊きなおしてこの生姜で頂きました。
身体も温まるからv-218
海苔の佃煮に変身させるっていう手は
ナイスアイデアですよ。
私も作ってみたいです。
うん!是非に作りますよ。
ワサビがポイントなんですね。

イヴォンヌ様

お米あまりお好みでないイヴォンヌさんも
この佃煮と新米で是非美味しいご飯食べてもらいたいなぁ。
おにぎりも良いよ!

あまおう様

いかにもそれらしくビニールとかに入ってるから
タラバガニに見えたんでしょうね。
サンゴのようにも見えます(笑
まぁ、普通冷蔵庫にサンゴが有る家なんてないですけど。
こんなに量がっても出来上がると1000ccのタッパーに
入ってしまうんですよ。
小分けして冷凍したらカチッカチッにはならないし
半年は持ちますよ。
我が家の常備菜ですね。
連休中もお仕事忙しそうですね。
無理してお身体にひびかないと良いですが・・・
私ももんちゃんとふうちゃんの動画見て
元気貰ってますよe-266

メルちょこ様

言われてみたら確かに見えないで見ないです。
生姜の佃煮は病み付きになるお味なんですよ。
刻んでお豆腐にトッピングしても
好評でしたよv-218

NoTitle

新ショウガの佃煮美味しいですよね。
私は、そんな面倒な事は決して挑戦しませんが
知人が作ってくれるんです。
手間がかかるようですね。

ママにはいつも感心!お料理上手でパパさん幸せ!
海くんのママは美人で明るくて素適~!!
海くん~トリミングしてきたの~。

キーママ様

私もね以前は出来た物を頂いてばかりでしたが
新生姜、こんなに送って下さるものですから
いっちょ、やったろうか!って感じで
作り出したら、楽しみにしてくださる方も出来てね。
毎日美味しくいただいてますよ。
海クン少し前にカットしたんですけど
記事の写真が遅れてて、モフモフだったり
まぜこぜになってますよ。
朝・晩は寒いぐらいになりましたね~
ママ、風邪引かない様に気を付けてくださいね。

NoTitle

サラママさんには新しょうがを使った
お料理を数年前に何品も教えていただきました。
この時期がくると思いだしてはつくります^^
ママさんの佃煮もおいしそうですね。
言われてみれば…生姜の塊はカニにみえないこともないですね。
蟹よりよろこばれる佃煮、パパさんには
夏食欲がなかったぶんしっかり新米と佃煮を
食べて欲しいでつね。

副院長様

副院長さんおブログでも
生姜の良さは紹介されてますよね。
色んなお料理に使えるし
身体に良い物だし
この時期に高価な生姜送って頂いて
本当に有難いですよ。
でも…蟹に見えるとは思いもよりませんでした(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/770-85523356

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad