オデの家…だったらいいなぁ~。

長府観光の続きです。

広い庭園をお散歩して向かった先は

毛利邸

毛利家14代当主「毛利元敏公」が京都から下関のもどって立てた邸宅です。

大正8年までは使用されていたそうです。





・搾シ鳳9096398_convert_20110926164804


海クン我が物顔で記念撮影に挑んでいます。

でもここはまだ門ですよ






P9096399_convert_20110925203725.jpg



門から入り白い砂利が敷かれた道を行くと

やっとお玄関が現れます。






・搾シ単9096402_convert_20110925203608


当主になり切って入る気満々の海クン

か・か・可哀そうな坊ちゃまですがここまでですの

お父さんと入れ替わりで見学してきました。







2011-09-093_convert_20110925203436.jpg



武家屋敷造りの重厚な母屋です。





2011-09-095_convert_20110925203515.jpg



日本庭園は新緑や紅葉に1段と映え

しっとりとした風情を感じさせてくれます。

豪華絢爛なお花じゃなく優しい野の花や

アケビが活けられてて凄く良い感じなんですよね。






2011-09-094_convert_20110925203456.jpg


お部屋が幾つあるか分らない位に広いし・・・・

海クン・・・・こんなお家に住んだらママに出会うことも少なそうね。

それどころかお父さんとも週に2回ぐらいしか会えないんじゃないかね。

お父さんだって酔っぱらって帰宅したら

お家で迷子になるに違いないよ

いや・・・・・大きな門からお家までの間に力尽きてるに違いないわ!

掘っ建て小屋が必要かも(笑


毛利邸から近い所に

乃木神社と言う字が目に入りました。





P9096427_convert_20110927004848.jpg


明治の軍人乃木希典を祀った神社のようです。

ここ下関だけではなく東京や茄子塩原など、日本各地にあるそうです。





2011-09-09_convert_20110927005052.jpg



乃木夫妻の像や

「君が代」でも歌われる大きなさざれ石も有ります。

海クン…この石にだけは栄養補給しないでよね~

この後少し日が傾いてきたので夕食も長府で頂きたいと

少し長府の街をウロウロしてみました。








P9096425_convert_20110925203743.jpg


武家屋敷の道ももう秋の風情です。

あ!海クンの良い写真、編集するの忘れた








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

以前は長府に住んでました。
観光地でもあり、長府商店街がしっかりしてるので
美味しい物も。

商店街だけは道路に車を止めても駐車違反に
なりません。

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

うん 絶対海くんのお家だったら良いのにな
おばちゃん 何がなんでもお邪魔するよ
なんせ お部屋がいっぱいありそうだものね
毛利さん お金持ちだったのね
日本家屋は良いですなぁ(やっぱり日本人だ!)v-410
海くんの良い写真 載せてくださ~い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

毛利邸さすがに立派ですね~

ホントにこうした屋敷を維持するのは大変そう・・

乃木神社ありますよ~赤坂に。乃木坂ってのもこの乃木軍人の方からとられたのかしら?!
勉強になりました~

  • 煌ママ
  • URL
私もこの家欲しいな。

こんばんは!
読み逃げできずにまた来ました^^;
長府は通り過ぎるところと決まってましたが、今度は寄ります!
海クンに取られないうちに、この家抑えなきゃ(笑
すごいですね~・・・。
誰が掃除するのかな。
やっぱり海クンにあげる!
蟹=生姜に爆笑しました!!
その生姜、大変身ですね♪
食べたい。
では勉強します(爆
帰りはやはり寒くなってきました。
風邪ひかないよう頑張ります。
ママありがとう(愛

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

すごい!ドラマにでもでてきそうなつくりですね。
大きなお屋敷なのでしょうが
いけてあるのが野の花というのが素敵ですね。
立派なお屋敷のなかのほっとする存在です。
海くん、こんなお屋敷だったら雷が来たら
すぐママさんのところにとんでいけないでつよ~!

  • まるママ
  • URL
NoTitle

ははは~ほんとですね!
こんな大きな家に住んでたら家族でもなかなか会えないかもしれませんね(笑)
でも、こんな完全純和風のお家に住んでみたい願望もあります。
広くなくていいので・・・ねv-410

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

乃木さん通りと言う商店街を少し見学しました。
昔懐かしい感じのする商店街。
市場なんかも有ってみてるだけでも楽しかったです。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

こんな大きなお家だったら
絶対に合宿してる人が数人いるよ!
ルーシー家も別荘感覚で
遊びに来れるしね~~
お父さんと二人っきりじゃ恐ろしすぎるでしょv-399
コメントしっかり受け取りましたe-415
有難うございます。
メールしますね!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

そうですよね~
さすがに戦国大名の血を引き継ぐ家系です。
乃木神社、赤坂のも乃木将軍をお祀りしてるそうですよ。
信仰の対象にもなるだなんて凄い偉人ですよね。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

海家だけでは維持できないと思ってました
こうなったら煌家と合同で購入とか(爆
こんだけ広いからワンコも飼い放題
車もバイクも置き放題!
煌パパ、自前の自動車工場も作れるよ。
掃除は・・・私に任せておくんなせ~~。
お勉強の合間に有難うね!
今日もお昼は暑かったけど
夜になると肌寒いからね。
煌ママも風邪引かないでよね~v-91

  • 海ママ
  • URL
副院長様

家具なんて一部屋か二部屋でじゅうぶん置けるし。
サッパリと広い畳のお部屋で
運動会が出来そうですよ。
泥棒さんも入り放題のような気がします。
ある意味怖いですよね。
朝窓開けて空気入れ替えるだけでも
大変そうだし
海クン・・・雷なったらパニックで遭難しそうですね。
狭いながらも楽しい我が家です(笑

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

プププッ…色んな妄想が膨らんで困ります。
例えば夜になると怖いからお部屋の電気全部つけたいし
消して回るのも怖いし。。。
おトイレに行くのも怖いよね~。
ポータブルトイレ寝る部屋に置くかな?(爆
要らん心配だし。
なんてアホな私だろうかv-403
必要以上に広くなくていいよね~。

  • メルちょこ
  • URL
NoTitle

毛利家の邸宅!広すぎますね~。
海くんはお家の中でのお散歩でも充分ですね~。
山口は下関にちらっと行ったことしかないので、
ゆっくり行ってみたいですね~。
瓦そばが食べたい!って山口でしたっけ!?

Leave a Reply










Trackback