海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

虹の架け橋

引き続き・・・またドライブに出かけた記事です。

福岡ってチョッと高速で足伸ばすと日帰りで

ブラリト遊んで来る所が沢山あります。

山口県長府の次は熊本にドライブです。

こう言うドライブもいきなり、そこら辺の公園にでも行くような感じで

出掛けよう!と始まる海家です。

なのでどこ行くあても無く高速の分岐点の手前でじゃんけんで

西に行くか南に下るか決まります。

西だと長崎方面だという事ね。

で・・・・・

今回最初に降り立った場所は





P9046170_convert_20110928005946.jpg



熊本上益城郡にある御船街

恐竜の化石が沢山発見されてるとこだそうです。






P9046169_convert_20110928010003.jpg


わたし・・・あまり興味ありません。

お父さんは得意分野なのでテンションが上がってましたけど

身体の割には小さな手がプププッとなる恐竜です。







・搾シ娠9046167_convert_20110928005855



こんなの生きてたら大変だね~~

海クン…餌だよ 勿論ママ達も






2011-09-04_convert_20110928005554.jpg


アンモナイトや化石ですが

興味が無いのでサラリと流していきますが

やはりお父さんは興味津々のようです。

こんなの持ってると高値で売れるのかしら??

と金勘定ばかり頭によぎるままです






2011-09-041_convert_20110928005613.jpg


ティラノサウルス??でしたか

その位の事は「はじめ人間ギャートルズ」見てたんで知ってます。

もう…この位にしたいです。

この博物館だって通りすがりに見つけた物です。






2011-09-044_convert_20110928005708.jpg


目的地はこの通潤橋と言う橋でした。

この橋に向かう途中、凄い田舎町なのに交通規制が

何気に車も多いし、と思ってたら

この山都町の大きなお祭りが開催されていたんです。

八朔祭りと言って五穀豊穣や家内安全をお願いする祭りだそうです。







2011-09-042_convert_20110928005630.jpg


目の前を造り者と言う大きな物が横切ります。

各団体で色んな出し物を作るようです。


橋の傍に道の駅が有りそこに車を停めて見学できる予定でしたが

そこも規制で遠く離れた臨時駐車場に誘導されます。

夜には大掛かりな花火大会が予定されてるので見学の方も多いですよ。

で、何だか分らないままに皆が止める場所に車を停めて

橋の方面だろう・・・と思うほうへ歩いてみました。





P9046185_convert_20110928010103.jpg



出たとこは





P9046186_convert_20110928010124.jpg


こげな所ですが

ここ橋の上なんですよ




2011-09-043_convert_20110928005650.jpg



橋の中央には詮があります

この詮を外すと





・搾シ単9046193_convert_20110928010824


この美しい橋の中央から水が放水される仕組みになってるようです。

農業用水を対岸に行きわたらせるための物の様です。

現在はこう言うお祭りの時などにしか見れないそうです。

矢印の所からドバ~~ッと出る訳です。





・搾シ娠9046211_convert_20110928005916


あいにくの小雨で海クン、ベショベショになっちゃいました。

人ばかり多くて移動するにも足元の悪い中。

早々に立ち去りまたあても無く出発した海家でした。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










コメント

NoTitle

御船の恐竜館は行ったことがないので参考に
なりました。
八女からだとそんなにかからないし。。。

今日からまた久留米方面に。
出張は続きます。

NoTitle

恐竜大好きでつ
プテラノドン ティラノサウルス プラキオサウルス トリケラトプス イグアノドン・・ 
ジュラ紀とか白亜紀とかさ なんか夢があっていいんです
歴史はあまり良く分からないけど。。。
映画ジュラシックパークも大好きでした エヘへ
橋に草が生えとるですか?すごいですね
海くん 風邪ひかないようにね

感じ悪いお店ってあります
もう二度と行かない! 正解です

NoTitle

今回はくまもとの旅ですね♪

海ママさんのおかげで九州くわしくなっちゃいそうです♪

恐竜展いいですね~
お祭りも独特でいいですよ~
それにこの橋の上ってのがおもしろい!

関東では見れない風景の数々、いいです♪(恐竜展は見れるけどね)

NoTitle

 やっぱり福岡いいですね☆
 良い位置です♪
 いつか福岡や広島に行ってみたいんですよね♪
 うちの父が全国、トラック乗って一周しました(笑9
 そこで広島や福岡はいい!!と言っていて…
 西は良い印象です♪
 私も出身が大阪なので、西びいきです(^^)
 
 前回の記事…
 嫌な思いをしましたね…
 お客様は大切にしないと、ダメな店になってしまいますよね… 
 関わる人は本当に大切にしないとですよね☆
 足をお運びになっただけでも、ありがたいコトだと思うのです…
 そこのお料理を食べたい…
 と言う気持ちで来て下さっただけでも、嬉しいことだと思うから…
 人の心を踏みつけてるコトと一緒ですものね…
 どんなに忙しくても、顔を見て
「申し訳ありません」…
 来て下さって
 「ありがとう」の心は、人としても大切です。

 私も絵でお商売をしてますから、気を付けたいと思います☆
 いつもおかげさまの心を大切にしたいです♪
 海ママさんの記事で、またまた気持ちが正された気がしました♪
 ありがとうございますね☆
 

NoTitle

あ、この橋見たことある!気がします・・・。
どうやって作ってあるのか気になって仕方ないですよ!

恐竜とかってやっぱり男性は好きなんですね^^
ぷぷ・・・私も「売ったらいくらかしら?」って思うタイプですよ!

NoTitle

こういう旅もいいものですね。

観光っぽくないっていうか、穴場的なスポット?? 自然を楽しめるのもいいなぁと思うお年頃になりつつあります。。。

あは。

うちまる店長様

御船の役場の裏に有り分りやすい場所です。
化石を捜したりするイベントも有るようですよ。
息子さん達、喜ぶかもです。
出張気を付けてお出かけくださいねv-411

ルーシーママ様

恐竜詳しいですね~
男前だわ~~(爆
私はこの時代の物はチンプンカンプンですのに。
でも、大きな実物大の模型見たら迫力でしたよ。
この橋は九州でも有名な景観の良い所です。
昨日書いたお店・・・どこにでもあるんですよね~
私もどんなに美味しいと言われても
頼まれても行きたくないです。

イヴォンヌ様

熊本でもかなり九州の中心になるところです。
田舎のお祭りは素朴でいいですよね~
昔の人たちが伝えてきた事でしょうね。
恐竜博物館も子供の頃の夏休みに戻ったような気分でしたよ。

クマっこ様

クマっこさんのお父様は全国津々浦々
行かれたんですね~
その土地の良さを肌身で感じてこられてるんでしょう。
広島も良い土地ですものね。
クマっこさんも九州に遊びにおいでよv-221

昨日のお店の事、クマっこさんの言うとおりですよね。
どんなに飾り立てて美しくても
心の無い物だされたら・それを作る方が
お客さんを大事に思わなければ
心からお金を出して美味しかった~幸せ~
なんて思えませんからね。
まだ私が作る方がましだわ!
クマっこさんの姿勢を見てるからこそ
素敵な方々が引き寄せらえるんですよe-343
益々素敵な女性に成長ですもんね。

まるママ様

この石のアーチの橋から
お水を放水する様は迫力あるそうですよ。
私もTVでしか見た事無いんですけどね。
村の農業の為に活躍した橋です。
良い景色ですよ。
恐竜・・・・実際に初めての物なんて
掘り出したらいいお金になるんじゃないですかね(爆
お父さん、頑張ってくれないかしら。
スコップと長靴ぐらいは投資しますけどねv-391

にっしー様

なにせ、行き当たりバッタリの勝負なもんでv-398
結構九州は回ってるつもりですが
まだまだ知らない所も多いです。
美しい自然の景色が沢山ある熊本、人柄も良いですもんね。
そして、私熊本のラーメンが九州の中では1番好きです

NoTitle

びっくりです。緑が見えるので、まさかここが橋とは思えませんね。

NoTitle

今回のテーマは・・・夫よりも
ナント私の方が海パパさんと気が合いそうです!!
子供の頃、恐竜マニアで名前から性質から覚えてましたが
爬虫類が苦手となた今はさっぱり思い出せません(汗
ティラノサウルス、もうぷぅさんにしか見えませんしね(爆
橋も素敵だし、段々畑ものどかでいいなぁ~v-352
はるぶさんに海ママさん一家が来ることを伝えたら
「オデ海くんも来るよね♪」と、とても喜んでましたーv-398

NoTitle

男性は恐竜がお好きのようですね。
私は風情を楽しみたいな~。
田舎のお祭りも楽しそう~。
前の記事のお店ですが
忙しくて~
接客業の原点忘れてしまったのかな~?

追伸


失礼しました~^^;
↑私です~。

七星様

年月を経て茂った草も
言い味わいを醸し出してるんですよ。
こう言う切り出して橋を造る
技術は当時は大変だったでしょうね。

うっちー様

うっちーさんなら分かる気がしますよ(笑
リカちゃん人形ごっこって感じでも無いしね。
弟達は、はまってました。私はギャートルズが専門でしたけど。
マンモスのお肉が美味しそうに見えてたのよね~。
ここら辺のお米は美味しいんですよ。
今からフェリーに乗るよ!

キーママ様

私も、のどかな田園風景を楽しむ派ですよ。
ママのように山登りまでは出来ませんけどね。
近所のお店の事、残念でしょ~。
お商売を営む者として1番忘れては
いけないことじゃないでしょうか。
ママのように何時も真心を持って行かなければね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/775-54a4ba7d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad