海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

あの江原さんもお勧め

パワースポット巡りも最終地点まで来ました。

陽も傾いてきています。



P9046277_convert_20110929024654.jpg





高千穂峡から10分ほど走った所に

天岩戸神社が有ります。

天照大御神様がお隠れになった岩があると伝えられてる岩戸を

見る事が出来ます。




2011-09-0413_convert_20110929023918.jpg







古事記・日本書紀及び伝承では、

日の神様「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が弟君「須佐之男命(すさのおのみこと)」

のいたずらにお怒りになり、「天岩戸」にお隠れになってしまわれます。

「天照大神」が岩屋戸(洞窟)に隠れられると天界・地上界は真っ暗闇となり、

多くの疫病・災いが発生し沢山の悪霊が出て神々は大変困ってしまいます。

八百萬(やおよろず)の神々は集まって相談をし、

岩屋戸の前に榊の木をたて勾玉や鏡を取付て、

「天細女命(あまのうずめのみこと)」がみだらな格好をしておもしろおかしく踊ります。

これを見た神々は大声で笑います。不思議に思った天照大神が顔を覗かせたところ、

「手力男の命(たじからおのみこと)」が岩戸を押し開いて連れ出します。

岩屋戸には注連縄を張って封印し、入り口を塞いでいた岩の戸を「手力男の命」が投げ飛ばします。

漸く天界と地上界は元のように明るくなりました。

この時投げられた岩戸は長野県戸隠に落ちた。と伝えられています。

(ガイドページより抜粋)






・搾シ撤9046307_convert_20110929024204


入り口でまた海クン

素敵な方と記念写真です・・・・プププッ





2011-09-0414_convert_20110929023938.jpg


この神社に入ると桧の香りが凄いんですよ。

本殿もヒノキ造りなんでしょうね~

少し暗くて醜いですが右の写真の木戸から中に入ると

天岩戸が見えるんです。

この日は遅くて、入ることは出来ませんでした。

写真撮影は勿論NGです


早々にお参りを済ませて駆け足で向かわなくてはいけない場所が有ります。

暗くなったら怖すぎて行けませんからね




2011-09-0410_convert_20110929023818.jpg


天岩戸神社から5分程行くと

天安河原の入り口が見えます。

ここからまた10分程進んで行きますよ。




2011-09-0411_convert_20110929023840.jpg


少し前の雨で川の流れは激しいです。




2011-09-0412_convert_20110929023859.jpg


そして・・・この途中にある橋の上

あのスピリチャルな番組でもお馴染みだった江原啓之さんが

凄いパワーを頂ける場所として挙げられた場所なんです。





・搾シ撤9046292_convert_20110929024146


この方も何か感じたのでしょうか

橋の中央で立ち止まり川を見つめていました。

ママも裸足になり大きく深呼吸です。

しかしあまりユックリともしてられません

ここが暗くなったことを想像したら・・・・





P9046304_convert_20111003005343.jpg



行き止まりの天安河原です。

光が足りないですね~

大きな岩にぽっかりと大きな口を開けてる様に洞穴のようになってます。

小石を積み上げて願をかけると言いそうです。

ここは「どげんかせんといかん」の東尾国原さんが

政界に行くようにお告げを聞いた場所と仰っていたところですよ。

もう・・・・限界です

帰りは海クン小脇に抱えて走って上がる事になりました

ここからが遠かった~~~

大分の佐伯でお寿司を食べると言うお父さん

2時間は掛かったでしょうかね

やっとたどり着いた佐伯のお寿司屋さん「寿し好」さん

閉店間際にもかかわらず快く入れて頂きました。

ネタケースも片付けてらしたのに申し訳ないです。

取りあえず出来るものをとお願いして




2011-09-0415_convert_20110929024002.jpg


ホッペが落ちるぐらい美味しいお寿司を握って頂きました。

博多まで帰ると話していたら

高速道路の情報まで先に調べて下さる心使い

この日夕方より天気が悪くて由布院辺り良く霧が出て通行止めになるからと・・・

海クンが車で待ってると知ると

「もうお客さんいないから玄関の前に車をべた付けにしていいですよ」なんて

有難いですよね。

また早い時間にユックリとお邪魔させて頂きたいお店になりました。





P9046317_convert_20110929024721.jpg


何故か店内に「赤木敬一郎」コーナーな有ったの珍しい。

御亭主・・お若いのにファンなんでしょうか??






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

へ・・・天岩戸から佐伯まで。。。
3時間はゆうにかかりましたね。

お疲れ様。

佐伯と言えば鳥羽一郎の「男のみなと」 鶴見崎を
思い出します。

NoTitle

先日の対応の悪いお店と違ってなんて素敵なおすし屋さんなんでしょう!
こういうのを「おもてなし」って言うんじゃないでしょうか。

天岩戸は有名ですものね。
やはりここはパワーもすごいのでしょう!
よいですね~、海家の皆さんは元気満タンになりましたかv-410

NoTitle

先日のお礼をとお邪魔しました。松山のもくの母でございます。遠い所ありがとうございました。福岡の有名人さんのご家族とのご対面・なんとビューティホー&フレンドリー&アクティブな方。福岡の方の県民性?!なんですね。(うっちーさんもしかり)すっかり、初対面とは思えずお話をさせて頂きました。色々な方々へ繋がっていくのがとても楽しいです。ぜひ再来をいえ再会を。。とりえずは時々ブログにお邪魔させて頂きます。

うちまる店長様

そうなんですよ…途中で雨も降りだして
着いた頃はお腹もペコペコでした。
店内にはちゃんとサブちゃんや鳥羽一郎さんの
ポスターも貼ってありましたよv-218

まるママ様

そうでしょ~~~v-391
私もそこを、声を大にして言いたかったんです。
おもてなし…良い言葉ですよね。

海家、パワーアップ充電完了ですよ。
そして、海トラベル始動してきました(爆

もくママ様

こちらこそ、おいでいただいて嬉しいです!
先日はお世話になりました。
素敵な物が沢山でどれも目移りしてしましましたよ。
特に・・・・もくちゃんは海家のツボにはまり
スッカリもくちゃんブームが来ていますe-68
これもすべて愛しい我が子達が繋いでくれた
ご縁なんですよね~~。
特に四国好きの我が家です。
また是非にお会い出来たら嬉しいです。
愛媛御一行さまの博多観光も
海トラベルでお受けいたしますよ(爆

NoTitle

うんまそうなお寿司に釘付けですわ
ウニ 最高ですな
良いおすし屋さんに出会えて良かったね
綺麗なお姉ちゃんといい セクシーなお姉ちゃんといい
海くん 極楽ですな~
ブルーベリージュース 飲んでみたいし
目に良いそうで。。。
あらら 食べ物ばかりのコメでごめんなさい
パワースポットのパワーは人間も動物も感じるんですね

NoTitle

ここは戸隠とは関連のある神社なんですよね。

すごいパワー感じそうですね~♪

それにしてもおいしそうなお寿司に目が釘付けです!(笑)

NoTitle

お寿司美味しそー!
ん?煌ママのところでも同じようなコメントを(^-^;
佐伯って大分の結構、奥だったような。
帰りが大変だったでしょう。
でもお寿司美味しそー(笑)。

高千穂、一度行ってみたいんですけど、パパが遠いからと行って
なかなか連れてってくれません~。

NoTitle

お寿司おいしそーーー!
でも赤木敬一郎がわかりませーん。名前だけどこかで聞いた記憶がありますが・・・・。

ルーシーママ様

プププッ・・・久しぶりに回らないお寿司屋さんに行きました。
温かい温もりのあるお寿司屋さんでしたよ。
海クンも神々しい女性に会えてご満悦の様ですしv-398
ブルーベリーのジュースは目の前で作ってくれるんですよ~~
これで250円はさすがに産地ならではです。
沢山のパワーを頂いて
海トラベル始動です。

イヴォンヌ様

そうですよ!やはり日本の神話は神秘的ですよね。
心なしか気持ちが浄化さて多様な気がします。
大自然の空気も良いんでしょうね。
港町のお寿司は新鮮そのものでしたv-218

メルちょこ様

煌ママの所も美味しい物が盛り沢山だもんね!
食欲の秋ですよ。
佐伯から帰りついたのは日付が変わる頃でした。
高千穂確かに遠いですよね。
ワンコと泊まれる温泉も確か有るはずです。
今度は1泊して神楽なんぞ見て見たいです。
ちょこパパ!パワーを授かりにいくでつよ!

七星様

このお寿司屋さん佐伯では大きなお寿司屋さんなんですよ!
驕らず・威張らず親切なお寿司屋さん
人気なのも分ります。
はい!私も赤木敬一郎存じませんでしたので調べてみました。
和製ジェームス・デーンと言われたナイスガイだそうです。
車の事故で早世されたのだそうですよ。

NoTitle

パワースポット~海くんも何か感じたんでしょうかね?
岩井戸の伝説、戸隠の奥社でも聞いた事あります。
あそこも、江原さんおすすめのパワースポットですよね。

今回のお寿司やさんは、いつぞやのお店の方とは違いますね~。
商売は「ありがたい」を忘れたらいけませんよ!
赤木桂一郎~懐かしいわ。彼が急死した時は泣きました・・。

キーママ様

そうなんですよね
江原さんが戸隠神社でロケされたTV
私も見た事が有ります。
ママの所からはそう遠くないんですよね。
久しぶりに清々しい気持ちになりましたよ。
そして、粋なお寿司屋さんでしょ~。
やはり商売人はこうでなくてはと思いましたよ。
赤木敬一郎さんは先代の方がお好きだったようですね。
そう言えば「釣りバカ日誌」もこの地で撮影があって
このお店に西田敏行さん達が来られたみたいです。

NoTitle

天の岩戸までいかれたのですね。
高千穂峡はいったことがあるのですが
大地の割れ目からすごいパワーを感じました。
人間でもあっとうされるのに海君はどんなふうに
感じているんでしょうね^^
元気をたくさんもえらたでつかね。
パパさんが楽しみにしておられたお寿司屋さん
味だけではなくお人柄も素敵なお店ですね。
海君にもお気遣いくださるなんてブログを読んでるだけで
嬉しくなります(´;ω;`)

副院長様

夕方になり駆け足で行きましたが
ヒッソリとしててそれがまたよりいっそう
神秘的に感じました。
海クンも沢山いい気を頂いてこれたと思います。
佐伯のお寿司屋さんは
本当にお人柄も味も良くって
遠いけどまた行きたいと感じましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/779-b225b270

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad