海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ついでに観光を

さて・・・折角愛媛に来たのだから少し観光もしてみました。

今回は海家も初めて訪れる

別子と言う場所です。




PA016951_convert_20111006011949.jpg


少し山手に上り渓谷の横を走って行くととある施設につきました

昔は銅山があったところです。





2011-10-017_convert_20111006010252.jpg

2011-10-018_convert_20111006010309.jpg


車から降りると見た事も無いような金木犀の木が有り

とても良い香りを放っていました。


マイントピア別子(マイントピアべっし)は、

愛媛県新居浜市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパーク。

道の駅も併設されている。

最後の採鉱本部が置かれていた端出場(はでば)地区を開発した端出場ゾーンと、

最盛期の拠点であった東平(とうなる)地区を開発した東平ゾーンがある。

(ガイドブックより)





PA016871_convert_20111006011013.jpg



海クンは食べてないでつ!





2011-10-019_convert_20111006010327.jpg



PA016919_convert_20111006223039.jpg


館内には道の駅が併設されてて

立派な御神輿やここで掘られた銅から作られたのかな?

龍の銅板も展示されていました。






PA016888_convert_20111006011147.jpg
・搾シ撤A016881_convert_20111006223629




ここから先は小さなSLに乗り

坑道の方に見学に向かいますよ。





2011-10-0110_convert_20111006010347.jpg


トンネルを潜って行くと急に気温が下がっていました。



2011-10-0111_convert_20111006010409.jpg


数分で着きますがさっきまでの景観とは違う

山深い渓谷が見えますよ

猿の飛び石と言うそうです。

実はお猿さん見かけたんですよ!!

小さくてまだ子供のお猿さんでしたがあっという間に

森の中に消えて行きました。



PA016892_convert_20111006011317.jpg



この銅山のマスコット銅太郎クンと記念撮影を済ませたら

いよいよ坑道の中に進みます。

今は幾つかのゾーンに分かれたテーマパークのようになっていますよ。

次回は坑内の様子を紹介しますね。






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










コメント

NoTitle

新居浜は何度が仕事で行きましたが別子は初めて。
こうした観光スポットがあったのですね。

トロッコは楽しそう。

NoTitle

へ~こんなところがあるんですね。
ちゃんとマスコットキャラまでいるんですね。
坑内の見学って・・・ワクワクするような、なんだか怖いような・・・。
レポート楽しみにしてますv-398

NoTitle

ミニSL乗ってみたいです!
乗り心地はいかがでしたでしょうか?

イヨカンソフトもおいしそうですね。
たべるでつ←はほんとに「つ」だったのでしょうか?
上手に撮れましたね(笑)

昨日はひめの誕生日のお祝いメッセージをいただき本当にありがとうございました。
うらんママさんのおかげで海くんママさんとも交流できたことすごく喜んでいます。
これからも旅行ルポと海くんのこといろいろと楽しみにしています。応援しますね。

NoTitle

愛媛っていうといよかん思い出しますね(笑)

小さなSLに乗って坑道を走るなんてメルヘンの世界のようですね~♪

NoTitle

昨夜はうたた寝ですっかり出遅れてしまいましたよv-356
セラピードッグの会の宣伝までしていただいて
本当にありがとうございます♪
海くん、オレンジ色がお似合いデツよ!
女優巻きが似合うのも、さすが海ママさんの息子です(爆

夫に私も東洋のマチュピチュに行きたい!
なんで愛媛に住んでいるのに、
どこにも観光に連れて行ってくれないんだ!
とお小言しましたら、「・・・オレも行ったことない。」とv-403
今度行くことになりましたよv-398シメシメ

NoTitle

「いよかん 食べるでつ」 サイコーv-218
楽しいね こういうの大好きです
海くんもソ○○食べたかな???
かわいいSL 右側のおじさんも海くんを見て微笑んでるし。。。v-410

うっちーさんの手 キレイで細い!羨ましいな~
バザーのお買い物 良いものをゲットされましたね
バンダナもカッコイイし 海くん いろんな巻き方でよくお似合いですv-238

うちまる店長様

何時も表面だけをバタバタと観光してきましたが
ユックリと知ればまだまだ見る所が多い愛媛です。
今度は内子と言う所に行ってみたいんです。

まるママ様

九州は炭鉱が盛んでしたが
四国には沢山の銅山が点在していたようです。
鉱山列車が良い雰囲気を醸し出して
楽しい体験も出来ましたよv-218

ひめパパ様

こういうアトラクションは大人も子供も楽しめますよね。
ワンコの規制も少なくて海クンも自然の中で
沢山歩きましたよ。
「食べるでつ」の旗には本当は「つ」でなく「?」だったんですよ。
お父さんのアイデアでしたv-218
この頃は旅ブログのようになりましたが
ワンコと旅を楽しんで頂く参考になればと思ってます!
有難うございます。

イヴォンヌ様

今の時期はまだみかんには少し早くて
早生ミカンぐらいしか出ていませんでした。
色んな種類のお蜜柑が有りますよ!
こんな小さなトロッコ列車
息子クンが小さな頃遊園地で乗った以来でした。

うっちー様

チャリティーバンダナ、今日もお散歩に付けて行きました。
マチコ巻ではなくちゃんとバンダナとして首に巻きました(爆
お友達にも宣伝してきましたからね。
九州の広報担当部長にでも任命してくださいませ。
別子、これからの紅葉がきっと美しいと思いますv-36
温泉も有るから是非お風呂セットもお忘れなくですよ。
砂金堀も有るようです。
金は高値が付いていますから一攫千金を狙ってください!

ルーシーママ様

丁度良い宣伝の旗が有りましたよ。
最後の字は「?」なんですがいい感じで切れたんですよ。
こんなSL遊園地とかでお猿さんが乗ってたりしてたのを思い出します。
うっちーさん、スラ~ッとしてて手足が長いんですよ!
横に並ぶのが嫌になります。
私、足短いしv-403
お父さんもっと短いし(爆

NoTitle

銅にSLに自然もいっぱいで
歴史や文学・・愛媛は魅力たっぷりですね。
いよかんソフト…美味しそうですね~!
のぼりの時も「食べるでつ!」って書いてありますね~!
海君言葉が全国に浸透しているのでしょうか(´∀`*)ウフフ

副院長様

そうそう乗れない鉱山列車に
子供に戻った気分でした。
ソフトクリームはカトちゃんも大好物だそうです。
本当は「食べるでつ」→「食べるで?」なんですよ(笑
良い具合に切れてくれましたv-218

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/783-3ddb883f

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad