海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

東洋のマチュピチュへ

別子銅山でユックリしてる時間も無く

日が暮傾く前に次の東平ゾーンに向かいます。





PA016920_convert_20111006011412.jpg


マイントピアから更に山に向かう事25分ほど

車の離合も難しいほどの細い山道に入り込んで行きますよ。







標高750mの山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間

別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど

昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。

(ガイド本より)






PA016924_convert_20111006011454.jpg


まさに天空・・・です。




・搾シ撤A016922_convert_20111006010918



海クン…気分もうはマチュピチュでしょうか。

駐車場に下りてまず目の前に見えたのは





2011-10-0117_convert_20111006010608.jpg


古代遺跡の様な建物です。





PA016923_convert_20111006011436.jpg


PA016950_convert_20111006011930.jpg


前回見つけた大分のニセマチュピチュよりかは期待できそうな予感です。

ここから下に下って行くのですが

凄く長い階段を見て帰りが少し気が重い。




PA016925_convert_20111006011515.jpg


PA016947_convert_20111006011843.jpg


今は階段として使われていますが

昔はインクラインだったそうです。



天空の産業遺産。別子銅山最盛期に採鉱本部が置かれ、

今も残る愛媛県新居浜市東平(とうなる)地区は、「東洋のマチュピチュ」と呼ばれている。

「マチュピチュ」とは、ペル­ーに残るインカ遺跡のことで世界遺産にも登録されています。

(パンフレットより)





PA016942_convert_20111006011759.jpg


PA016939_convert_20111006011728.jpg


PA016938_convert_20111006011706.jpg


PA016934_convert_20111006011646.jpg


PA016945_convert_20111006011818.jpg


PA016928_convert_20111006011558.jpg



この煉瓦造りの要塞の様な建物は貯蔵庫として使われてたもので

掘り出された鉱石をいったんここに貯えていたようです。





PA016949_convert_20111006011906.jpg


ここもまた日本の成長を支えてきた証が残る土地。

東洋のマチュピチュいかがでしたでしょうか。。。






PA016962_convert_20111006012109.jpg


愛媛の夕日がきれいに見えて来ました

そろそろお宿に向かいます







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









コメント

NoTitle

ここはすばらしいですよね!

銅山としてとても栄えていたのでしょうね。山々の景色がいいですね~♪

NoTitle

日本にこういう遺産があったのですね。
しかし、当時の繁栄が目に浮かびます。

NoTitle

東洋のマチュピチュ、写真で堪能させていただきました。(本当に行った気持ちになっております)ありがとうございます。
「インクライン」って言葉知りませんでした。ネットで調べて納得です。船を持ち上げる坂道だったんですね。すごい!
勉強になりました~!

イヴォンヌ様

山深い所に突然姿を現した遺跡のようにも見えました。
ここに着くまでは本当に道間違ってない??と
不安になるような細い山道でしたよ。

うちまる店長様

何度も愛媛には来てるんですけど
今まで見落としていたんですね。
昔は相当な人もここで働き住んでいたようです。
小学校も有ったぐらいですからね。

七星様

建物の下からの眺めは何とも言えない
存在感の中に物悲しさが残りました。
インクライン、私も実は今年の春に初めて知りました。
京都の南禅寺の手前に琵琶湖からのインクラインが有るんですよ。
そこは桜の名所になってて桜の季節は素晴らしく美しいです。
期会が有れば見学してみてください。

NoTitle

いや~本当に山の中なんですね
眺めが素晴らしい 天空だわ
ここも昔の栄華が偲ばれますね
時代の移り変わりが胸にジンときます
海くん 歩いてあの長い階段を下り また上ったんですか
それとも海ママさんの腕の中だったんでしょうかねv-391

NoTitle

綺麗な夕焼け~v-344
お天気にも恵まれて最高でしたね♪
山×青空×海くん、すごくいい感じですv-398
東洋のマチュピチュ、ますます行ってみたくなりました!
なかなかの雰囲気ですよね~v-426
あと1000年くらい経ったら、
本物のマチュピチュになりますねv-433

まさにマチュピチュ!

日本有数の銅山だったのでしょうが、
まったくもって知りませんでした~。
ここはまさに東洋のマチュピチュですね~。
神々しささえ感じられます!
前回のやつとは大違い・・・。

NoTitle

こんばんは。

愛媛のマチュピチュの続きでしたね。

さて、再来週はいよいよ九州行きです。そこで! 博多で今の時期でも山笠を感じられるところってあります? 本の少しだけ時間があるもので。。。

ルーシーママ様

中々行かないような場所ですよv-391
ここで賑やかに働いてた方々の喧騒が
聞こえて来そうな感じです。
この階段は220段あるんです。
海クンは関節の事も考えてお父さんに抱っこしてもらいましたよ!

うっちー様

この建物だけじゃなくて
他にも見学できそうな施設も有りますよ。
夕方になって遅くなると困るので
写真だけ取って引き上げました。
夕焼けの写真は石鎚山SAで撮ったんですよ。
うっちーの車窓からのパクリです(笑
何だか穴場の観光地見つけた気分で楽しみました!

メルちょこ様

日本には各地に沢山の鉱山が
有った事を知りました。
今は時代の流れに葬り去られてしまった
東洋のマチュピチュですが
穏やかに佇んでる姿に感動しましたよ。
本当に…前回の田舎の風景とは月とすっぽんですねv-392

にっしー様

再来週に来福ですか!
何時頃かなぁ??なんて思ってた所です。
櫛田神社には本物の山笠が奉納されてて
年中見る事が出来ますよ。
櫛田神社の界隈も古い博多の街が再現されています。
ちょこっと立ち寄るには良いかもですよ。

NoTitle

タイトルをみて
「・・・まさかいつぞやの・・・?」
と大分のマチュピチュがよぎりましたが
今回は期待をうらぎらない様子ですね^^
途中の階段大変だったでしょう。
そのぶん景色は美しいことでしょうね。
空の写真もですが途中の彼岸花の美しさにうっとりです。

副院長様

前回の期待を大幅に裏切った
マチュピチュとは全然違いましたよ(笑
あれはタダの田舎の風景にすぎませんよね。
愛媛のマチュピチュは堂々たる佇まいv-218
張り切ってアップできました。
色の無い中に彼岸花の赤が鮮やかでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/785-5fa8d919

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad