海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年も行ってまいりました。

10月の7・8・9は長崎では年に一度の大イベント

「おくんち」と言うお祭りが開催されます。

海家恒例と言う訳ではないんですが

今年は土日に掛かりチョッと出掛けてみました。




・搾シ撤A097159_convert_20111020154639



「長崎くんち」は長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。

 寛永11年(1634年)、二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を奉納したことが

長崎くんちの始まりと言われています。

 以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、

さらに奉納踊には異国趣味のものが多く取り入れられ、

江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。

 この奉納踊は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

(長崎おくんち振興会より)

ちなみに9日に行われるから「おくんち」というようになったとか。

駐車場を探していたら丸山町に出てしまった。

丸山町には



PA097148_convert_20111020154813.jpg


2011-10-09_convert_20111020154016.jpg


昨年の大河「龍馬伝」でも出てきた「料亭花月」さんがあります。

異国情緒・歴史・先人達が過ごした空間

龍馬もこの石畳を何度となく通ったことでしょう。

1度はここで長崎の卓袱料理とか堪能してみたい物です。






PA097152_convert_20111020154832.jpg


昔は花街だった丸山町にある交番。

ここもまた歴史のある建物みたです。





2011-10-092_convert_20111020154055.jpg


丁度、最終日が日曜。

アーケードも歩くのにも苦労するほどの人出

近隣の街からも見物の方が大勢押し寄せてたって感じ。






2011-10-091_convert_20111020154038.jpg


各踊町から色んな出し物があり

お店の前でご祝儀を頂き披露して踊ります。

こちらは長崎見番の芸者さんの舞です。


街中を歩き回りながら色んな踊町の出し物に遭遇します。



2011-10-094_convert_20111020154129.jpg


こちらは獅子舞のようです。




2011-10-093_convert_20111020154113.jpg


中国の衣装を着たちびっ子たちも可愛らしい。





2011-10-095_convert_20111020154148.jpg


2011-10-096_convert_20111020154206.jpg


先導の旗を持った人がお店の軒先に立ち

そのお店の軒先でお祝いの舞が行われますよ。

これは中国の宝船かなぁ。





2011-10-097_convert_20111020154226.jpg


お店の前にチョークで印を書き次に移動します。

日本茶の貿易先駆者大浦けいさんの住宅も今やカラオケ屋さんに。。。




2011-10-098_convert_20111020154243.jpg


異国情緒タップリの南蛮船




2011-10-099_convert_20111020154319.jpg


東古川町の川船。

どれも煌びやかで見てるだけでも楽しい。




・搾シ単A097163_convert_20111020154600



去年はラッキーな事に諏訪神社での奉納の舞を

桟敷席で見る事が出来ましたが

こんな風に街をそぞろ歩きながら出し物に遭遇するのも

近くでみれて良い物です。

父の仕事の関係で長崎で生まれた私ですが2歳までしか過ごしてなくて

残念ながら思いではありません。

母は良くこの「おくんち」の話をして懐かしんでいましたけどね。

まだまだ、続くおくんちレポートは後編もありますよ。

カステラ・・・海クン、チョッと食べた事あるんですけど

1度で虜になってしまったようです。

「ニパッ」と笑い顔で買う気満々







御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。



























コメント

NoTitle

冒頭の海君の笑顔に癒されました。
そしてカステラ屋さんの前の笑顔も…♥
海君はカステラ好きなんでつね。

今年もいかれたのかなぁと思っていましたが
はやりおくんちに行かれてたんですね^^
芸者さんに中国の格好をした子どもたち
いろんな国の文化と日本の歴史が混ざり合って
普通の祭りとは違う華やかさですよね。
お母様もまたいけたらいいですね^^
次回も楽しみにしています。

NoTitle

昨年のおくんちの記事を読んだのがついこの間のような気がするのに・・・
時がたつのは早いものです・・・こうして年を取ってしまうんですね・・・。
↑ なぜかシミジミ。(笑)

普通のお神輿や山車ではなくて宝船や南蛮船まであるところが長崎らしくていいですね。
中国の衣装の子供たちもかわいい^^
後半も楽しみにしてますよ!

やっぱり!

おくんち初日のニュース見て、海クン行ってたりして、と思ったんですが(笑
直に味わいたいですねー、こういったお祭りは!
海クンが羨ましいです。
前記事の火事、怖いですね(汗
最近、私も何度か火をかけて忘れるということをやらかして、ひとりでドキドキしました(年?)
気をつけましょう!
おでん、いいですね♪
因みに私は、もう羽根布団で寝てまーす!(爆

NoTitle

長崎おくんち 盛大なお祭りのようですね
文明堂のカステラですね
海くん 舌が肥えてるから 海ママさんも大変だね~
前に住んでいた中目黒で福砂屋の店があり
ここのカステラも美味しかったです
長崎は叔父が住んでいますが未だ行ったことがありません
諸々の問題が解決したら是非九州へ行ってみたいです
その時には海トラベルへご挨拶に伺いますよ~
よろぴくね

NoTitle

長崎くんち祭りっていうんですね。とってもにぎやかで豪勢なお祭りのようですね~

長崎といえば、カステラ!海くんも思わず笑顔(笑)

NoTitle

日曜から九州入りし、月曜にここ長崎を訪れます。ここをぼくは歩けるんですねw 楽しみすぎます!!

あとはお天気が問題だ。。。

副院長様

お天気にも恵まれて海クンもご機嫌でした。
人が多い時はカートが活躍します。
カートに乗るのも大好きですからe-68
異国情緒も取り入れられたお祭り
さすが長崎ならではの感じでした。
また何時か母といけたらいいなぁ~んて思いますよ。

まるママ様

本当に…去年は桟敷で見たなぁ。
なんて思い1年経つのが早い事にも
驚いていますよv-405
華やかな出しものの豪華さやお祭りに参加してる方の
様々なスタイルにも楽しさが一杯です。
お囃子も中国風の音楽だったりするんですよe-343
最終日は初めてでしたけど盛り上がりが凄かったです。

煌ママ様

私も初日のニュースで気が付いたんですよ!
行く予定は無かったんですが
急遽、珍し物が見れると聞いて出掛けました。

火事もこの頃多いですよ。
コンロにかけっぱなしって言うウッカリ
私も経験あります。
お互い気を行けないとですねv-390
煌家のあるところはここら辺よりか寒いでしょうから
羽根布団はもういるねv-218

ルーシーママ様

文明堂のカステラ見ると昔懐かしい
縫い包みが踊ってたCM思い出します。
私も個人的には福砂屋のカステラが1番美味しいと思います。
あ!母も福砂屋のが好きですよ。
九州は良い所が沢山ありますよ!
その内に思い切って出て来ませんか?
海トラベルが穴場をご案内いたします。
お待ちしていますね。

イヴォンヌ様

この3日間は長崎の街全体が
お祭り一色に染まります。
オランダや中国の雰囲気もあり
南蛮貿易で栄えた様子もうかがえます。
カステラも沢山のお店があるんですよ。
今年はチョコレートがコーティングされてるのを買いました。
海クンはチョコ食べれないけどねv-389

にっしー様

この長崎のアーケードの中に行列をしてたラーメン屋さんがありましたが
名前を忘れてしまいました。
しかし…ちゃんとリサーチしてきましたよ!
思案橋ラーメンと言うラーメン屋さんが地元では人気だそうです。
福山雅治さんも長崎に帰ってきたら訪れるそうです。
是非、行ってみてください。

NoTitle

海くんはカステラ~美味しかったでつか~♪
長崎のお祭りは異国情緒タップリですね。
すごい人出で不景気も吹っ飛びますよ!!
そうそう~海トラベルは昨年は桟敷席でしたよね~。
一年が経つのは本当にはやいわ~。

キーママ様

ママ!カステラ美味しかったでつよ!
海クンも満足してるようです。
毎年見に行くおくんちですが
今までとは違う物も見た事が無い物も多くて
新しい発見ばかりです。
桟敷席で見るよりか近くて感動もまた違いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/796-ee6d14cc

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad