7年に1度なんです!

長崎「おくんち」の後編。

出しものに遭遇できるところを求めて長崎の市内を歩きまわります。

スマートフォンとかだとその出しものの現在地が

検索できるのだそうですがママの携帯じゃ無理

道で情報収集して見れる場所で待ちます。





・搾シ撤A097189_convert_20111020154657

人の少ない所では海クンも歩けるし

ママの荷物もカートに入れて押してもくれます

親孝行な1面もある海クンです。





・搾シ榔A097182_convert_20111020154751


長崎のワンコちゃんともご挨拶出来たり。







2011-10-0912_convert_20111020154414.jpg


町を歩けば色んな発見があります。

長崎名産の珍味「カラスミ」屋さんです。

ボラの卵で作られるカラスミは高級品!

老舗の物は特に厳選された素材で作れれています。

かけに大好物カラスミを自宅のお土産に

おつまみにしても最高ですが少し炙ってお茶漬けにするのが

私のお気に入りなんですよ

或る出しものをどうしても見たくて市内を歩いてると

自分のお店の前に来ると言う薬局の店主さんの情報。

小さな路地ですがここでその出しものが見れたら最高な場所です。

海家も陣取って待つ事1時間・・・・・・



・搾シ単A097203_convert_20111020154618







途中で退屈して近くをブラブラして回る私。





2011-10-0910_convert_20111020154339.jpg


しかし、長崎は坂の街だなぁ~なんて思いながら

こちゃごちゃしてるビルに目をやると

占いと言うか相談所と言うか、何とも怪しげな看板のお店発見。




・搾シ撤A097202_convert_20111020154713


うん!うん!ママは海クンに愚痴聞いてもらうのが1番だわよ。

更に占いも出来るようになると良いのにね・・・海クン。


そうしてると、にわかに賑やかなお囃子と掛け声が

「ホーエーヤ・ホ~~ランェ~・ヨンヤサ~」と聞こえてきます。




2011-10-0911_convert_20111020154355.jpg



樺島町の出し物「コッコデショ」


長崎に輸入された品はいくつかのルートで国内各地に輸送されたそうですが、

樺島町は海上輸送を担った船乗り達が利用する宿場町だったそうで、

この太鼓山(コッコデショ)は­その船乗り達から教えてもらった

ダンジリをアレンジして作り上げたといいます。

(ガイドブックより)





7年に1度しかお目見えしないオリンピックよりもレアな

出し物に今年の長崎は盛り上がっていました。

最初海家も今年は「おくんち」には行かない予定でしたが

これが見たくて急遽長崎入りしたという事。





PA097208_convert_20111020154922.jpg


屈強な男衆に担がれた出しものの上には4人の子供が乗ってて

太古を叩くんですけどこれが荒々しいんえすよ。



PA097214_convert_20111020155440.jpg

PA097216_convert_20111020155507.jpg

PA097222_convert_20111020155538.jpg

PA097227_convert_20111020155602.jpg

PA097230_convert_20111020155627.jpg


前えへ後ろへ移動して回る回る、飛ばす跳ねる。

宝船を見立てた山車が宙に浮くと「コッコデショ・コッコデショ」の掛け声です。

「コッコデショ」とは「ここでしょ」から来てるらしいです。

その後は「もってこ~~い」(もう1度の意味)のアンコールが

観客から掛かります。

カッコ良い~~~~

まじかで見れてラッキーでした。

大満足していたらもう夕暮、長崎で夕食を済ませて帰路に着きます。

前回軍艦島に来た時に中華街に行ったし・・・・

やっぱり海家が長崎に来たら





PA097153_convert_20111020154848.jpg


コッコデショ!

長崎市民の愛する老舗中の老舗茶わん蒸しと蒸し寿司のお店。




・搾シ撤A097242_convert_20111020154729



エロウホ」もとい「吉宗」(よっそう)。

もうこのブログでも御存じの方も多いですね。

何故・・・エロウホかと言う言う事も

ご存じない方の為に今1度

素年前サラ家のお姉ちゃんがこの提灯の写真を見て

「エロウホって何?」と言う発言をした事から、この老舗「吉宗」は

私達の間では「エロウホ」になったという事です。

今年もマジマジとこの立派な看板見ながら確かに「エロウホ」に見えるね!

とお父さんと変に感心してしまいました。





PA097244_convert_20111020155709.jpg


名物大きな茶わん蒸しと蒸し寿司は相変わらず絶品

そう、そのサラ家のお姉ちゃん彼とデートで長崎に来て

「エロウホ」の茶わん蒸し食べに行ったと報告がありました。




PA097236_convert_20111020155652.jpg


薄暗くなってきた長崎市内の電車道を行く「コッコデショ」

これまた迫力がありました

何か物足りないと思ってたんですけど

龍踊がいない!!探しても探してもいないんです。

聞くところによると今年は出てないとの事。

龍踊が無い「おくんち」なんてあるんですね~~~

まるで…クリープの無いコーヒーみたい・・・←物足りなさを表現する好きなフレーズです古いけど・・・

また来年は龍踊胃に来ないといけないじゃないですかね!

今年も堪能した長崎「おくんち」レポートでした。





























Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

丁度、おくんちの時期ですね。
長崎は何度行っても見るところが一杯。

海くんも今日はおりこうさんでした(笑)

  • クマっこ
  • URL
NoTitle

 長崎のお祭り初めて見ましたよ☆
 こんな感じでやってるのですね!! 
 海くんも陣取ってますね☆

 最初の方の写真で、海くんカートを押してましたね☆
 偉いなぁと思いました♪

 「エロウホ」読めますね~~!!
 オモシロいですよね☆
 隠れ字みたいで☆
 

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

おもしろいですね~おみこしの上に子供が乗って太鼓たたいてるんですね。いろいろあるんですね~!

吉宗は銀座にもかなり昔からあります♪むかぁ~し入ったことありますが味忘れました(汗)でもちゃんぽんの店だったような・・・

長崎も魅力的な所ですよね~♪

  • にっしー
  • URL
NoTitle

エロウホ探してみようかな(笑)

らーめん情報をありがとうございました! でも、ですね。初めての長崎何でたぶんチャンポンに走ってしまうと思うんです。悪く思わないでくださいね。

明日の昼は博多です!

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

男衆 頑張ってますね 掛け声が聞こえてきそうです
海くんも ママの荷物をカートに乗せて頑張ったのね
エロウホ そうエロウホだ 本当にそう読める
龍踊がなかったのは ちょっと寂しかったですね
こりゃ来年も行かないと!ですね v-410

  • Ayumu
  • URL
ご無沙汰しています

海ママさん、海クン、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。

おくんちの、7年に1度の出し物、しっかり見ることができて、良かったですね。
二十ウン年間も九州にいたのに、おくんち、行ったことがないんです。
でも、海ママさんのブログで、行ったことのないお祭りの雰囲気を、楽しませていただいています。

長崎のワンちゃん同様、我が家の日向、九州弁OKですよ(笑)。
イタズラに最も効果的な言葉は、やはりこれです。
「コラ!何ばしよっとね?」

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

アーケード街も凄い賑わいですが
小さな路地を行くのも新しい発見があり
凄く楽しいんですよね。
坂道が多くて良い運動になりましたよ!

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

九州にもたくさんの大きなお祭りが有りますが
長崎のお祭りはとても特殊です。
日本じゃない感じもしますよ。
海クン・・・カートに乗らず立って押して歩くなんて
何か不思議な事始めてしましたよ。
偉いって褒めてもらったよ!って聞かせますね。
茶わん蒸しのお店・・・もうね、どう見てもエロウホにしか見えなくって(笑v-393

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

厳選なるオーデションで選ばれたお子さん達なんだそうです。
凄く揺れるのに上手に太古叩いてました。
吉宗ご存知でしたか!
福岡にも有ったんですが数年前に撤退してしまいました。
福岡店にもちゃんぽんありましたが
本店ではメニューに見かけませんでした。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

ちゃんぽんならばやはり発祥の店と言われる
四海楼さんに行ってみるのも良いかもしれませんね。
グラバー邸のすぐ傍だし。
エロウホはチャンスがあれば言って下さいよ!!
アーケード街にあります。
聞けば知らない人はいませんから。
私は明日、萩の方に出掛けますv-231

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

担ぎ手の男衆も公募で集められるんだそうです。
応募者が凄く多くて選び抜かれた人たちだそうです。
勿論、長崎市内在住の方に限るそうです。
海クンもたまには良いとこあるんですよ。
でも…長くは続かずv-389
龍踊が無いと華に欠ける気がしますよ。
私の1番のお気に入りですからv-344

  • 海ママ
  • URL
Ayumu様

お元気でお変わりなくお過ごしですか?
日向君も元気かなぁ~~。
おくんちは平日とかに掛かると中々行く事が難しいですんね。
今年は「コッコデショ」があると気が付いて本当に
バタバタ出掛けて行きましたよ(笑
熊本の藤崎宮のお祭りも1度見た事が有りますが
暴れる馬の迫力に驚きました。
プププッ・・・やっぱり日向君も九州弁で
怒られるんですね!
我が家も同じですよ~~。

  • メルちょこ
  • URL
NoTitle

長崎はいろんなイベントありますよね~。
一度ランタンフェスタに行ってみたいです。
長崎おくんちも迫力ありそうですね!
山笠みたいにふんどしではないみたいですが(笑)
我が家のカートは半分荷物入れになってしまいます~。

  • 海ママ
  • URL
メルちょこ様

ランタンフェスタは毎年規模が大きくなってますよ。
まるで中国にいるような感覚になります。
どちらも好きなお祭りです。
おくんちは参加者の仮装も楽しいですよ。
カート、時に荷物入れにもなるし便利ですよねv-218

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

今年もおくんちレポートありがとうございました。
毎年ママさんのレポで行った気になっている我が家です(笑)
7年に一度しか見れないものもあるんですね!
逆に龍がみれないときもあるなんて・・・!
毎年勉強になります。
お神輿、子どもものってるのに宙にういてる!
すごい迫力がありますね。祭りの男衆はかっこいいです^^
エロウホ(ノω`)プププこのブログではおなじみですね。
サラ家のお姉さんもいかれたのですね。
私もいつかエロウホいってみたいです(笑)

  • 海ママ
  • URL
副院長様

> > 私達も貴重な出しものが見れて
> > 感激してしまいました。
> > おくんちは毎年少し違う物が見れたりするんですよね。
> > 奥が深い!!
> > 龍踊はおくんちの目玉の様な物。
> > 迫力ある龍の姿見たかったです。
> > エロウホは昔博多駅にあったんですよ。
> > 今もあれば、近場で味わえるのにね!

Leave a Reply










Trackback