忌まわしい思いで。

津和野の観光後篇です。

お昼近くなりさすがに休日、観光バスが続々とやって来ています。




2011-10-2310_convert_20111026010024.jpg


立派な蔵だけがぽつんと残ってます。

蔵の戸は凄く分厚くてお宝が入ってたんだろうと思われますね。

覗いてみたら今は物置らしいです。





・搾シ娠A237383_convert_20111026005331


古くから続く地酒の酒蔵も有るんですね。





・搾シ撤A237371_convert_20111026005406


某保険会社の影響でしょうか

アヒルさん、ピンクの蝶ネクタイが似合いますね~~

そう言えば海クンだってキンキラキンの蝶ネクタイ持ってるじゃない。

でもノンビリしてる暇はないですよ

あれがやってきますからね

早く食事済ませてスタンバイしないと




PA237389_convert_20111026005431.jpg


津和野の郷土料理「うずめ飯」とか言うものです。

お茶漬けの様にお出汁をかけて頂きます。

ご飯の下に細かく刻んである人参や高野豆腐・しいたけなどの煮物が隠れてます。

タップリのワサビと合って絶妙なお味!

新蕎麦も食べる事が出来満足です

おまけに海クンも一緒に入れるお店です。

ワンコ連れの方は個室を用意してくださいます。




昼食も終わリ「あれ」の来る丁度いい時間になりました。


あれとは・・・・・・






PA237387_convert_20111026005451.jpg

PA237388_convert_20111026005509.jpg


アッッ・・・・来るぞ~~とかまえてドチドチしてたら連写モードにして無くて

いい所無の写真になりました。

気持ちを入れかえて、場所を移動しました。

良いスポットを見つけましたよ!



昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止される中、

昭和48年10月には、山口線からもSLが姿を消すことになりました。

 その後、多くのSLファンや地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、

当時の国鉄総裁の大英断で昭和54年8月1日、山口線にSLが復活することになりました。

 現在、「貴婦人」の愛称で親しまれる「C571」は、山頭火が愛した「新山口」を出発し、

「湯田温泉」、大内文化の香り漂う「山口」、四季折々の情緒を楽しめる「長門峡」、

山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて、多くの人の夢を乗せて走ります。

(パンフレットより)




PA237391_convert_20111026005530.jpg


これは!!先日旧豊後の森で見た覚えのあるものですよ。

列車を回転させる「ターンテーブル」です。






PA237398_convert_20111026005559.jpg


そのターンテーブルに向かいSLがやってきました。




PA237405_convert_20111026005626.jpg


まさかこんな風に列車が回るところを見れるなんて

感動ですよ

「貴婦人号」と呼ばれる機関車の優雅な姿をご覧ください。




PA237410_convert_20111026005703.jpg

PA237413_convert_20111026005726.jpg

PA237414_convert_20111026005746.jpg

PA237415_convert_20111026005819.jpg



ちゃんと回り終えました。



PA237423_convert_20111026005918.jpg


貴婦人号はこれからメインテナンスに入るようです。

良い場所でこんなに近くでユックリと見れて嬉しい。

どうしてこんな場所を知ったかと言うとバズーカの様なレンズのカメラなど3台程

首からぶら下げた鉄道ファンの方・SLファンの方が

走って向かわれた方へ、ノコノコと付いていったと言う事です。

ここで以前にも書いたんですがね

私の思い出したくもない過去をまた思い出しました。

ご存じない方の為に今1度。

数年前に初めて津和野の駅に入ってきた貴婦人号を見た私は

凄く興奮してておのぼりさんのようにハシャイデいました。

その時の駅は吹奏楽が来てて、和太鼓とかも来ての歓迎ぶり。

何か特別なイベントだったんでしょね。

勿論、SLファンも全国から来てたような数です。

立派なカメラを構えた方も多くて、その頃は私デジカメも持って無かった。

あまりの興奮ぶりにお父さんに大きな声で話しかける私

「皆すごいカメラ持ってるね~~皆SMファンなのかなぁ~」

その後もSMファンと連呼する私。

何か視線を感じるけど・・・・

お父さん、ゲラゲラ笑いながら私を強制的に引っ張ってその場を離れました。

そして・・・「SLよ!SLファン」と。

私・・・「なんて言ってた? そう言ってなかった?」と気付いてない。

一部始終の事を聞き恥ずかしくて車に逃げ込んだ訳です





・搾シ単A237409_convert_20111026005351


今回は間違えることなくと言うか…あえて無言で写真撮りました。

機関車の汽笛の大きさにビビって飛び上がった海クン。

情けない顔して写真を撮ったらお父さんとすぐに遠くに撤収





PA237426_convert_20111026005949.jpg


貴婦人号・・・その内に乗ってみたくなりました。

海クンは乗れるのか

そこが問題







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします








Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

ハハハハハハハハ
いやいや、、笑ったらいけなかったか。。

でも、でも、最高。。

  • かっくんねぇね
  • URL
NoTitle

おはようございます。
今度は津和野ですね~。
素敵な所ですね。
それにしても、ちょっとの言い間違えだけど、大きく違ってしまいましたね~v-411
流石ですv-426
続きも楽しみにしていま~す♪

  • クマっこ
  • URL
NoTitle

 すごいな☆
 迫力があって近くで見れていいなぁと思いました☆
 SLって普段、ナカナカ見られないですものね…☆
 失敗談(笑)
 さすが海ママさん☆
 「SL」と「SM]近いですものね…
 みなさんビックリされたのでしょうね…
 一番ビックリなのが、お父さんとママさんでしたね(>o<;)
 思い出の1ページですね☆ 

  • 七星
  • URL

今電車の中です。SMのところで吹き出しました。

  • メルちょこ
  • URL
NoTitle

テーブルターン、格好いいですね!
でもこれって1両だけターン?
後ろの車両は?と疑問だらけなので、豊後の森にでも
見に行きたいなぁ。
SMって(笑)。
気付かずにってこと、わたしもよくあるらしいです(^-^;

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

貴婦人号ホントにステキですね~
間近で見れてよかったですね♪
これって乗れるんですね?是非挑戦してみてください~

でもまた興奮してSMって叫ばないようにね~(笑)

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

うずめ飯が美味しそう お蕎麦もねv-410
SMねぇ フフフっv-391 似てるものね~
真正面からの機関車 貴重な写真ですよ 迫力ありますね
SLに乗っての旅も 一度経験したいです
海くんも乗れる良いね~
 


  • まるママ
  • URL
NoTitle

ターンテーブルでまわってる機関車に感動していたら・・・
SMで大笑いですよ!!

私、若かりし学生のころ
「うちのテレビデオ、裏ビデオも撮れるよ。」って言っちゃいました・・・。
裏番組の間違いですよ・・・。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

まったく…笑ってやってくださいv-390
意外に天然な所もあるんですよ。
自分じゃそうでないと思ってたんですけどね。

  • 海ママ
  • URL
かっくんねぇね様

今回のドライブで念願のリンゴ園を見れて
本当に感激しました。
かっくんも、こんなリンゴの木の下でシュート君と
遊んでるのかなぁ~~なんて想像していました。
言い間違えが多いんですよ。
慌てもんなんでしょうかね(笑

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

黒くて力強いけどとても綺麗な蒸気機関車。
機関車トーマスを思い出しました。
息子クンが小さい頃に大好きでした。
クマっこさんのキャラクターも乗せてあげたいなぁ。
興奮しすぎてとんでもない事口走ってるんですよv-405
自分でも可笑しいやら恥ずかしいやらで。
今回はタダ黙って写真撮るのに徹しました。

  • 海ママ
  • URL
七星様

お仕事の移動中でしたか!
電車の中でニヤニヤして怪しい人に思われますよ(爆
気付かないって本当に怖いです。

  • 海ママ
  • URL
メルちょこ様

先日、豊後の森でターンテーブル見て
回るところ見たいと思ってましたが
こんなに早くそれを目にする事ができるなんて
ラッキーでしたよv-221
後ろの車両は先の方で待機してたようですが
これは回らないのでしょうね~。
それを見るのは3時間ほど待たないといけなかったです。
ちょこママも、天然??
お会いする時は興奮して変な事言わないように
気をつけないと(笑

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

ネーミングが素敵ですよね。
最後方の列車は手摺が付いてて外に出れるようになってました。
1度は体験してみたいもんです。
「SMの切符下さい」なんて言わない様にしないとです(爆

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

サラサラとお腹に入るうずめ飯。
ほんのりとワサビの味と香りが絶妙でしたv-218
この貴婦人号に乗って窓から顔を出したら。
お顔が黒くなるんでしょうか??
今の疑問です(笑
SMって…ねぇ~~周りからも失笑されてましたよv-402

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

確かに、感動も吹っ飛ぶ始末ですよ。
私もあの時の事を思い出しながら
笑いがこみあげてきて
カメラを持つ手が震えました(爆
まるママも、裏ビデオなんてv-405
ドチドチするような発言!
ニヤニヤしてしまいました。
みんなやらかしてるんだと安心v-398

  • うっちー
  • URL
NoTitle

「わーい!わーい!SMだぁ~!!」
・・・きっと私も言いかねません(爆
最近やたらと言い間違い&読み間違えが多いのです~
きっとその中に本当に「SMファン」がいて
きっとドチドチしてたに違いないデツよ(爆

会社員時代に営業部の同期がお客様からの電話をとり、
「セクシーハウスさんからお電話です!」と大声で言い
先輩営業が「そんなヤラしい会社、担当してないわ!」と。
積水ハウスさんだったんですけどね(笑

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

本当にね~~自分でも呆れますよv-403
うっちーさんのセクシーハウス!最高(爆
私もねどうもSMに何か縁があるようです。
請求書でも間違ってた事あるのよ。
SNビルって打たなきゃいけない所
SMビルって打って出したりさぁ・・・v-402
直接送り返さず、お父さん経由で帰ってきました。
いっその事SMファン集めてSMビル造るって
女王様に君臨しようかな(爆
荒稼ぎできるかもよv-21

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

うわ~!蝶ネクタイのあひるちゃんも素敵ですが
SLの写真、いい具合にとれましたね~!
音が聞こえてきそうな写真です。
海君は…案の定怖かったんでつね(;´Д`)

sm…私もよく言い間違いします。
自分では正しく言っている気になるんですから
口と脳が誤作動をしているんでしょうね。
お気持ちお察ししますでつ・・。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

> この蝶ネクタイのアヒルさんも
> 愛嬌があり餌をたくさんもらってましたよ。。。
> 肝臓…フォアグラになるんじゃないでしょうかv-403
> 公園に展示してあるSLは見た事ありますが
> 煙を出して走ってくる様はとても迫力があり
> カッコ良かったですよ。
> 私の言い間違えは日常茶飯事ですが
> 恥ずかしい間違いは困りますね。

Leave a Reply










Trackback