城下町萩

津和野でSLを見学した後は萩の街に移動です。

萩・津和野とセットでの観光と言うコースが定番ですよね。

近いと言うイメージがありますが移動には小1時間ほどかかります。

萩と言え武家屋敷です。





2011-10-2314_convert_20111026025321.jpg


武家屋敷の軒下に吊るし柿   秋の良い光景です。

この道は参勤交代でも使われた道。



萩は萩城跡や武家屋敷、町家などの江戸時代のまちなみ

、歴史的景観を数多く残しています。

そして、吉田松陰をはじめとした近代日本の夜明けを告げた人々が育ち、

日本を動かした人々の出身地としても知られているところです。





2011-10-2313_convert_20111026025302.jpg


高杉晋作の生家や木戸孝充旧宅など面影をとどめて見学する事が出来ます。

高杉晋作の生家は現在もひとがすんでらっしゃいますので

お庭と入口しか見学できませんが

住人の方は御子孫ではないとの事

高杉晋作の熱烈なファンの方が買い取られたそうです。





・搾シ姫A237465_convert_20111026025423


リードを付け替えてる途中に逃走を図る海クン

武家屋敷の通りですが普通に車も通るんで捕獲!

萩の城下町は国指定史跡にも指定されてて周囲は今も江戸時代の

地図がそのまま使えるほどに町筋が残ってるそうです。






2011-10-2312_convert_20111026025244.jpg


明治期に武士への救済措置として栽培が奨励され、

現在も城下町の土塀より枝を張った夏みかんを見ることが出来ます。







PA237478_convert_20111027205919.jpg

2011-10-235_convert_20111026025202.jpg


この大きな白壁のお屋敷は萩藩の御用商人 菊屋家の邸宅。

端から端まで150メートル程有るんですよ。

中も1部見学できるようです。

大きな門構えが大商家の風格を表していますね~。

日本でもこれだけの物はそうそうないとか。


そして、もう一つ萩を代表するものと言えば「萩焼」です。






2011-10-233_convert_20111026025124.jpg

2011-10-234_convert_20111026025147.jpg



400年の歴史を持つ萩焼

古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、

茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物ですね。

焼き上がりが軽く装飾も素朴な物が多く侘び茶のムードと良くあいます。

土が柔らかいそうなので壊れやすいと言う難点もあるようですね。


この他にも吉田松陰が身分や階級にとらわれずに教育を行った

松下村塾や伊藤博文旧宅・松陰神社などもあるのですが

時間の都合上回りきれなかった・・・・

次へ進みます/>






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

高杉晋作のご子息は現在東京にいるそうで。
サラリーマンだとか。
時代は天才を生みましたね。

萩は秋吉台から入るコースもありますが中途半端。
市内の移動は自転車ではきついし車では駐車場に
困る地形です。

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

高杉晋作の生家ですか!
熱狂的なファンの方が買い取られたとは…
ファンにはたまらないでしょうね。
住み心地を伺いたいものです。

海君今日はお会いできて嬉しかったでつよ。
パパさんはとってもお疲でつた。
たまには海君が踏み踏みして癒してあげてくださいでつ。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

萩いいですね~
武家屋敷は何だか映画のセットのよう♪
そして萩焼・・豪華~

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

時間的に余裕が無くて
駆け足での見学になりました。
松陰神社も中まで入った事無くてv-390
旧家を守るのも大変なんでしょうね。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

こういう方こそマニアなんでしょうか!
贅沢な趣味ですよね。
こちらこそ、今日は有難うございました。
お父さんも久しぶりにとても楽になったようです。
海クンは…只々嬉しいばかりの様で
後生大事に持ち歩いてますよv-344
温かいメッセージも海クンと我が家の宝物です。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

明治維新の方々の出身地。
そして・・・歴代総理も沢山生み出した街です。
とても重厚な街並みですよね。
萩焼は、いいなぁ~と思うと桁が一つ違いましたv-356

Leave a Reply










Trackback