干されたでつ(-_-)

萩城下町から10分程の所に「明神池」と言う池があります。


明神池は、笠山と本土の間の溶解岩と砂州により成り立つ海跡湖で、

溶解岩の間から外海に通じており、

外海の潮の満ち引きに応じて水位が変化する汽水湖となっている。

国の天然記念物に指定されている。

池全体が厳島神社の境内に位置し、

豊漁祈願の奉納に由来するとされるボラ、イシダイ、マダイ、コノシロ、クサフグなど海水魚が生息する。

Wikipediaより





PA237439_convert_20111027205838.jpg


池と言うのにボラや黒鯛!


さながら水族館の様ですよ




2011-10-2311_convert_20111026025225.jpg


餌付けをしてるので人影を見たらバシャバシャと寄ってくる魚の群れ。

海クンも興味津々で覗き込んでますよ。






PA237442_convert_20111026025652.jpg


見にくいですがエイもいました。

優雅に泳いで投げたパンをパクリ!


その餌のパンを狙ってトンビもやってきますが

かなり近くで狙ってて怖いです。



PA237435_convert_20111026025627.jpg



池のほとりにお茶屋さんと言うかお土産屋さんと言うか

干物なんか売ってるお店があり






2011-10-232_convert_20111026025104.jpg


サザエやイカは焼いて食べさせて下さいます。

自家製の味のみりん干し・・・美味しかったです。


店内にいた看板猫ちゃんでしょうか・・・・

看板娘にしては愛想悪すぎです。



・搾シ娠A237452_convert_20111026025452


そして子供には少し凶暴ですが

こんな顔してても大人には甘えてきます。




・搾シ単A237445_convert_20111026025402



イカならぬカイの一夜干し。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

明神池が越ヶ浜は昔は水がないところ。
隣、町まで山を越えて水を汲みに行くのが嫁の
役目だったそうです。

民宿に「嫁泣喜荘」がありますが、昔は「嫁泣き地区」
でした。

笠山は世界一小さい火山。そして、麓には椿の原生林も。

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

空気が良さそうな風景
水族館のような池は見ごたえがありますね
看板娘のネコさん ちょっとドスが効いて怖そうだけど可愛い
そして「カイの一夜干し」 即買い!だ~v-410
昔から変わらない町 萩 風情があって良いですね
150mも続く塀 中はどんだけ広いんでしょう。。。
今の時代は ここにあった家は?ショップは?なんてことがしょっちゅう
進化といえば進化なんでしょうが 目まぐるしいです

  • まるママ
  • URL
NoTitle

海くんのちょっと困った顔がかわいい♪
看板猫ちゃんの気合の入った顔と対照的ですv-352

「明神池」これまたテレビで見たことあります!
見た感じ鯉がそうなのに・・・エイやタイだなんて不思議ですね~v-410

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

この辺りは昔そんなに不便な地域だったんですね。
山を超えての水汲みは大変な仕事だったでしょう。
以前に店長さんが紹介してましたよね。
世界で1番小さい火山。
ここだったんですね。
椿の時期は赤い絨毯みたいで綺麗なんだろうなぁ~。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

よく見ると石鯛とか、クエなんて高級魚も泳いでるんですよ。
で、人になれてるの!
餌くれ~~ってすごいアピールでしたv-356
1夜干しのイカやサザエはこの場で焼いて食べさせてくれます。
おやつ代わりに美味しかってですよ。
豪商の大きな白壁のお宅は350年程前の物だそうです。
家族よりも使用人の人の方が多かったんじゃないでしょうか。
JINの時代にタイムスリップしたみたいでしたよv-392

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

店内に置物のように動かない猫ちゃん。
トビちゃんみたいだ!
なんて近づいたら思いっきりガン付けられましたv-356
そのわりには喉ゴロゴロ鳴らしてて可愛いの。
明神池の魚、池に暮らすと言うよりかは
養殖されてるようでした。
パン食べるんだよv-366
鯉みたいですよね。

  • クマっこ
  • URL
NoTitle

 スゴイ、怖そうなにゃんこさんですね~~!!
 きっとこのお店を守ってくれてるのでしょうかね☆
 本当に池もきっとキレイなんでしょうね☆
 沢山の魚やエイも泳いでるなんて!!!!
 
 海くん…イカさんみたいになっちゃいましたね…
 カイ…イカ…としりとりができそうです!!
 

NoTitle

サザエ食べたいです~。イカも焼くだけで美味しそうです。醤油があれどちらもおいしくいただけそうです。

  • にっしー
  • URL
NoTitle

キャーー!!

カイの一夜干し。。。どんなおあ・・・。

いやいやそんなことを考えてはいけませんね!! 次回のブログでは海クン、ご機嫌斜めだったり??

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

貫禄あるニャンコちゃんでしょ~。
意外に性格は可愛かったりするんですよ。
海の魚が池に居るなんて不思議な感じですが
みんなちゃんと丸々としてました。
プププッ・・・海クン、色も白っぽくて
脱力感な感じでイカみたいですよね。

  • 海ママ
  • URL
七星様

プリプリで大きなサザエ、3個で500円。
イカは200円でしたよ。
コンガリとお醤油の香りがホントに最高でしたv-218

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

いいえ…親バカで仕方ないからお許しください
食べてしまいたい位可愛いんですv-344

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

明神池って海水魚がいるんですね~

景色は良さそうですが、魚もとんびも餌に対してすごいんですね。

猫ちゃんの顔がちょっと無愛想で笑えますが、海くんは怖がらないんですね?!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

すぐ傍が海なんで海水と入り混じってるのでしょうね。
それも高級魚がいっぱいですv-520
トンビも魚も食パンが大好き。
凄い勢いで迫ってきますよ。
海クン、海クンお父さんの実家にニャンコちゃんが居るんんですが
凄く仲良しなんですよ。

海の町の写真、潮の匂いがしてきそうです。
お魚が大好きなパパさんには
うれしいものがたくさんですね^^
最後の海の一夜干しには笑いました。
海君のきょとんとした顔がたまりません!!

  • 海ママ
  • URL
副院長様

味のみりん干しも・イカの一夜干しも
新鮮なものを使って作るんで
本当に美味しんですよ!
海クンは自分がなにされてるか全くわかってませんけど(笑

Leave a Reply










Trackback