何気ない日が嬉しい。

連日のお天気続き

お布団干したり・毛布洗ったりと家事をしてても気持ちいいんです。

Tシャツ1枚で頑張っとります

本当に、動いてると暑い。

でも・・・週末はまた雨になるらしいです



昨日の金子みすずさんの縁の町に行って思い出したもの。

私、昔から大事に持ってるものなんですけど





PA287534_convert_20111101023849.jpg


和紙にみすずさんの詩を書いて石に張り付けてある文鎮。

これもまた夢のある詩でしょ。


ドライブとかに出ての最後のお楽しみは帰ってからも続きます。

翌日はその土地で手に入れた食材を使って作るご飯。

今回は





2011-10-23_convert_20111027014745.jpg


松茸ご飯・銀杏やエビをたくさん使った松茸の具沢山のお吸い物。

新米で炊くとこれがまた美味しい

カサが開いてる松茸は国産でもお値段もお手頃です。

味も品質もカサが開いてない物とは変わりませんとのこと

ただ・・・・見た目的な問題だけ。

よそ様に差し上げるんであればカサが開いてない方が良いそうですが

海家、カサが開いてようが何であろうが松茸いただけるなら見た目なんて関係ないわ!







・搾シ撤A237514_convert_20111101130027


プププッ・・・・食べれないくせに。





2011-10-231_convert_20111101125955.jpg


この鮮魚と言う蒲鉾、仙崎で買ってんですが

1本、なんと!なんと!¥1500もするのです

自腹では絶対に買わない。

でもお父さん、食べてみたかったんでしょうね。

自分で買ってたみたいです。

素材は厳選された物なんでしょう。

お魚が水揚げされた段階から工法すべてが丁寧な手作りとのこと。

良い材利用が無いと作らないので、無い日も多いとか。。。。

確かに、プリン・コリンとして滑らかな口当たりで美味しいです

しかし、これ2本よりも昨日のうに丼の帆が安いんですよね

微妙・・・・・・・・・・・




あ!そう言えば、先週末。

うらんちゃんが遊びに来てくれましたよ

ご心配頂いた皆さんにご挨拶したいそうです。



・撰シ撤A307570+(0)_convert_20111101130211


・搾シ娠A307571+(0)_convert_20111101130149


1度は三途の川を渡りかけたうらんちゃんですが

すっかり元気になって夜に海クンとお散歩に出た時も

雨あがりの道路で走り回ってました。

お蔭でびしょ濡れになり、海ママからざっと洗われろ。

ドライヤーもお利口さんにさせてくれます。

そのうらんちゃんお姿を見守る様にずっと近くで見てる海クン。


あら~~海兄やんも中々いいところあるじゃないと褒めたのもつかの間。





・撰シ撤A307573_convert_20111101130236


リビングに戻ってからは自分のハウスの前で

オモチャは触らせまいと必死に守っていた海兄やんでした。






御願い


北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

嬉野に来てるのにとうとう温泉には入れませんでした。
肥前夢街道も入り口だけの取材に・・・

明日の夜は佐賀県嬉野市から
福岡市に移動。

明後日はコメント休みます。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

金子ミスズさんの詩の書いてある文鎮すてきですね♪

まつたけいいなぁ~!もちろん今年もお目にかかってません!開いてようが、閉じてようが私にとっては食べられるってすごい事です!(笑)

うらんちゃんも元気になってよかったですね~

週末はいつも雨なのに
平日になると快晴になるから不思議ですよね~。
なんて先週サラママさんとも話してましたよ。
洗濯物が気持ちよく干せると幸せ~♥
松茸もかまぼこもおいしそうでつね!
海君、パパさんのかまぼこ狙っているんでつか(ΦωΦ)フフフ

ウランちゃんもお元気そうで嬉しいです。
ママさんにきれいにしてもらったんでつね。
風引かないでくださいでつよ。
海君かめさんのこと気に入ってくれているようで
心なしかかめさんも嬉しそうに
笑っているようにみえます(´;ω;`)

  • うっちー
  • URL
NoTitle

ウランちゃん、元気そうで良かったです♪
ちゃんちゃんこかしら?・・・よく似合ってますよv-415
それにしても、この時間に海家の美味しそうなごはんv-352
小腹が空いてきましたよーーー
お高い蒲鉾、きっとうちの夫も買ってくるタイプです!
目が離せないったら!!
海君のTシャツ、お似合いだわ~v-347
まるとお揃いだし♪ そしてはるぶさんも(爆
きっと着心地が良いんでしょうね~♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

ハードスケジュールですね。
お疲れ様です。
福岡でも展示会でしょうか。
お身体、お疲れが出ない様に!!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

この文鎮は、5年位前にたまたま買い求めた物です。
我が家では玄関に飾ってるんですけどね。
私も国産の松茸など、数年ぶりでした。
穴場のお店見つけてまた来年も買いに行く気満々です。
うらんちゃん、すっかり元気を取り戻して
パイパー娘になりましたよv-355

  • 海ママ
  • URL
NoTitle

そうなんですよ!今週また雨が降れば
4週連続の雨だそうです。
今日も曇ってて今にも降り出しそうなお空でしたが
暑かったりしたしね。
27・5度の日に大洗濯してて良かった~v-218
うらんちゃんもやっと元気が出てきました。
ヤンチャが過ぎて困ってるみたいよ・・・プププッ。
海クンは、カメさんと毎晩寝てますv-75
という事は私も毎晩カメさんと寝てるという事です(爆

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

うらんちゃん復活してきましたが
最近、意地悪病も出てきてるようです。
まぁ、元気がないよりかは全然良いですけどね。
うらんちゃん、海家で洗われたんで
海クンには小さかったチャンチャンコ着せてあげました。
海家に来る子は冬はチャンチャンコがお約束ですね。
海クンのチャンチャンコも新しい物を新調しましたよ!
うっちー家のパパも買うのね。
本当に、油断できないものですよ。
確かに…美味しいとは思いますが、しょっちゅう食べる訳にはいかないよね。
バザーで買ったTシャツは本当に生地が良くて
それに可愛いじゃないe-266
次はお友達の分も買いますよ!

  • キーママ
  • URL
NoTitle

私も、金子みすずさんの詩は好きです。
マツタケ、銀杏と秋の味覚ですね~。
それにしても一本1500円の蒲鉾はお高いですが
きっと美味しいでしょうね。
うらんちゃん~本当に可愛くて優しいお顔ですね。
海くんはお兄ちゃんしてるかな~?

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

読んでると心がほぐれてくるような言葉ですよね。
日本語の美しさも感じます。
長野は今年松茸どうですか??
全国的に不作と聞きました。
新銀杏も旬ですからねv-218
次は銀杏ご飯でも作ろうと考えてるところです。
うらんちゃんは日に日に元気になってきて
お転婆娘に舞い戻ってますよ(笑
海クン・・・・相変わらずうらんちゃんには興味なしですのよv-390

Leave a Reply










Trackback