うどん王国

淡路から出発、あとは帰路に着くだけです。

折角の四国路・うどん王国ですよ

ならば・・・・・ちょうど昼時!

高松で高速降りて目指すところは讃岐うどん屋さんです。



2011-02-243_convert_20111109010726.jpg




高松の中央にある田町商店街のアーケード辺りで

聞き込みして教えて頂いたうどん屋さん。






2011-02-244_convert_20111109010747.jpg


まずは器を持ち麺をゆでてもらい

お好みの具をトッピング

天ぷらは次から次に熱々のあがり立て

うどんにのせるのも良し別に食べるのも良し。

お会計して驚きました¥680円

二人分一緒にお願いしますと言ったら、二人分の値段だそうです。

それから好きなだけお出汁をどんぶりに注いでネギとかゴマも自分で入れます。

コシのある艶々の麺と揚げたての天麩羅。

あまりの美味しさ・安さに感激しっぱなし海家でした。


満腹になりぶらりと寄り道したところは

あの源平合戦で屋島の戦いが繰り広げられた

屋島古戦場




2011-02-245_convert_20111109010807.jpg


弘法大師が屋島寺伽藍を南嶺に移す際、お経と宝珠を納めて池としたのがこの瑠璃宝の池。

源平合戦のとき壇の浦で戦った武士が血のついた刀を洗い、

池の水が真っ赤に染まったということから別名、血の池と呼ばれています。

何だかおどろおどろしい名前の池ですよね。




2011-02-246_convert_20111109010825.jpg

2011-02-247_convert_20111109010845.jpg



屋島寺は唐鑑真(がんじん)和上過海大師が開創の基を開き

その弟子恵運律師空鉢(くうはつ)と号した人が初代の住職となったと伝えられ

初めは律宗であったが弘法大師が真言宗に改めた寺で、四国八十八ヶ所の八十四番の札所だそうです。



・搾シ単2242055_convert_20111109011046


蓑山大名神(みのやまだいみょうじん)…屋島太三郎狸

 屋島寺の本堂横にひときわ目を引く朱色の鳥居の列、

そして愛嬌たっぷりの夫婦狸の像が。

これは屋島に伝わる伝説の狸・太三郎狸を祀ったお社です。

 屋島の太三郎狸は佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸とともに日本三名狸に称されています。

太三郎狸は屋島寺本尊十一面千手観音の御申狸又数多くの善行をつんだため、

土地の地主の神として本堂の横に大切に祭られ、四国狸の総大将とあがめられ、

その化ヶ方の高尚さと変化妙技は日本一であった。

 ちなみに彼はジブリアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」にも登場し、

若武者・那須与一の華麗な変化をみせてくれました。

また弘法大師が屋島で迷われていた時も蓑笠すがたの老人に化けて無事山上まで導いたそうです。

ついでながら、この太三郎夫婦はとても仲良しだったので、

家庭円満、縁結び、子授け等のご利益があるそう。

(ガイドブックより)





2011-02-249_convert_20111109010922.jpg


ここのお土産屋さんのおでんがよーく味がしみてて美味しかった事!

豆狸海クンも出て来たし・・・・

屋島古戦場もう少し続きますが長くなりそうなんで

また明日。。。。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

今日は海くん一瞬タヌキと見分けがつきませんでした
(^_^;)

ひょっとして海くんの先祖は・・・(笑)

  • キーママ
  • URL
NoTitle

ママ、海くんこんにちは。
3ねんトラフグ美味しいでしょうね~♪
あ~フグ食べたいな~。
讃岐うどんも天ぷらも美味しいよね。
ママの記事読んでいるとお腹空いてきますよ。
海くんもポンポコポン商売繁盛祈ってきたかしら~♪

  • まるママ
  • URL
NoTitle

えぇ!?
二人分で680円???
安いですね!こんなにてんぷらてんこ盛りなのに!
コシがあって小麦粉の味が感じられるようなおいし~~おうどんが食べたいですよ。

タヌキというと私は信楽焼きのほう思い出しちゃいます^^

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

本場のうどんおいしそうですね~♪

豆狸も海くんもかっわいい~!

  • うっちー
  • URL
NoTitle

本場のうどん! 食べたい!!!
揚げたちくわ、コレがまた美味しいんですよね~
それにしても驚きのお値段だわv-405
さすが、地元情報ですね~
今度、斉藤さんの香川ライブに行くのが楽しみです♪
・・・まだ当選したかどうか分からないケド(爆
お土産に狸の置物を買って帰るとしたら
間違いなく、赤いおべべの海くん豆狸ですねv-426

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

海クンもたまには変身して
人を騙すかもしれませんね~。
私も気をつけないと(笑

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ウカウカしてたらまたフグの季節が
巡っt来てしまいましたv-356
今季はまだお目に掛かってないです。
九州場所が始まる時期はフグも高いですよ。
讃岐うどんも美味しいですが揚げたての
ボリュームある天麩羅も熱々で美味しいんです。
思い出して、食べたくなりますね。
海クン・・・・皆さんの幸せをシッカリとご祈願してきましたよv-421

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

安いでしょ~
てっきりひとり分の値段かと思いましたから。
学生からサラリーマンさんまで店内
ひしめいてた訳ですよね。
私もタヌキと言えば信楽焼きしか知りませんでしたけど
ここの狸さん達はお顔可愛らしいんですよね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

香川と言えば何を置いてもうどんですよね。
製麺所がやってるお店はとにかく安いです。
海クン・・・・豆狸きの仲間入りしてますが
もう少しお腹にハリが欲しいです(笑

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

私も竹輪の天麩羅好きなんです!
卵の天麩羅もお勧めですよ。
お財布に優しいうどん屋さんで、特に学生さん達には
嬉しいでしょうね~。
斉藤さんのライブ香川であるんですか。
当選してたらいいですねe-266
最近は、ドラマの主題歌なんかにも使われてて
人気ですもんね~~。
海クン、海洋生物になったり狸になったり
何もしないのに七変化出来て、器用だわ~~。

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

一度は四国でうどんが食べたい~と思いながら
寒い日を過ごしています。
本場はおいしさもそうでしょうが
お値段に驚きですね~!!
ちくわに半熟卵のてんぷらなんてあるんですよね。

たぬきの焼き物…信楽焼とは違うんですね。
勉強になりました。
院長曰く私これに似てるそうなんです。
たぬきの置物をみかけるたびに顔をみて笑われます。
海君、ひどいと思いませんでつかヾ(#`Д´#)ノ

  • 海ママ
  • URL
副院長様

讃岐で頂く本場のおうどんは絶品ですよ。
博多のうどんは柔らかいですもんね。
お父さんも普段はうどん食べないんですが
讃岐のうどんは大好きです。
トッピングの数も多くて美味しそうな物ばかり
欲張ってのせすぎてお腹パンクしそうです。
500円食べようと思えばかなりの量ですよね。
狸の置物、副院長さんに似てますか~?
それは可愛いと言う院長先生の愛情表現ですよねv-344

Leave a Reply










Trackback