雨の日ドライブ

最近は週末になると雨ばかりの福岡です

お父さんの現場視察のついでに、ホームセンターへかさばる物を

買いにつれてってもらいました。

東区方面、昔住んでたんですけどね、最近は縁遠くなりました。

現場の確認も買い物も早くに終わったんで

久しぶりに志賀島(しかのしま)を一周しようという事になり




PB187750_convert_20111119002841.jpg



雨で遊べない海ノ中道を横目に志賀島へ

海ノ中道は水族館が有ったり、大きな芝生の公園が有ったりと

天気なら海クンが泣いて喜ぶばしょですのに・・・・・





・搾シ撤B187761_convert_20111119002742



残念ね~~。

志賀島は周囲11キロほどの島で車でぶらりと15分もあれば回れます。





PB187756_convert_20111119002858.jpg




志賀島からすぐ傍に見える能古島(のこのしま)

博多湾に浮かぶ風光明媚な島。

福岡市内からフェリーで10分の近距離にあり、気軽に訪れることができる。

古くは万葉集に島で詠んだと思われる歌が記され、

奈良時代には国を守る「防人」が置かれるなど歴史も深い。

島にはコンビニやホテルなど近代的な施設はなく、車の排気ガスも少ないため、

自然の空気を満喫できる。四季の花が咲く自然公園「のこのしまアイランドパーク」、

歴史を学べる「能古博物館」など観光スポットも人気。

周囲12kmの島は自然を楽しみながらウォーキングやサイクリングを楽しむのもおすすめ。


(るるぶより)


井上陽水さんの歌にもなったんですよ

「能古島の片思い」って言う歌なんですけどね。







2011-11-18_convert_20111119002619.jpg


志賀島をちょうど半分ぐらい回ったとこぐらいにある

金印が見つかったと言う場所

《国宝の金印》は、

江戸時代中ごろの天明四年(1784年)2月23日(今日の暦で4月12日)に、

今の福岡市東区の志賀島から 発見されました。

金印は、一辺の長さが2.3センチメートル、高さが2.2センチメートル、

重さが108.7グラムの大きさで、ほぼ純金でつくらえています。

印面には、「漢/委奴/國王」の5文字が彫られています。

(かんのわのなのこくおう)と読むのだと学生の頃学びましたよね。


これまたお天気さえよければ公園に上ってみたかった。





2011-11-181_convert_20111119002645.jpg



立ち寄ったのは物産館。

普段なら新鮮なお魚も有ったでしょうが

時化の為品薄だそうで・・・・・





・搾シ撤B187767_convert_20111119002802


・搾シ猶B187760_convert_20111119002818




プププッ・・・・・観覧車見ながら、海クンの考えそうなことですわね

帰ろうか。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • 煌ママ
  • URL
こんにちはー!

兄たん、おめでとうございますっ!
今頃でスミマセンっ(汗
絶対そのお店、行きたいです。
多くて入れないかな・・・^^;
海クン、散髪したでつね。
ちょうどいい伸び具合の頃に逢えるそうで、本当に楽しみです!
ねねちゃんの事は、遠くから見守るしかないですね(笑
志賀島は、夏にくるりと1週しました。
途中で停まったことが殆どなくて^^;
今度、物産館に寄ってみます。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

志賀島きっと晴れてたらきれいで楽しかったでしょうね♪

博多にもいいところがたくさんあるんですね~

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

こちらも朝から雨がザ~ザ~降ってます
今も時々強く降ってますよ イヤだな~
雨だと海くんも思い切り走れないからつまらないね
観覧車を見つめる海くん 風情があります
後ろからお耳の匂いをクンクン嗅ぎたくなりますな
雨音はショパンの調べ。。。美味しいパンだと良いのにね
明日は晴れますように

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは。

鳥取の夜です。明日は京都をめぐる予定ですよ! お楽しみにw

明日はお空もホークス打線も晴れるといいですねw

おやすみなさいzzz

  • キーママ
  • URL
NoTitle

ママ~ご無沙汰しちゃいました。
景気も悪いのでイベントで頑張ってます。
これから月一回のイベントで乗り切らないと!
息子ちゃんに負けないように、頑張りますよ!
遅くなってしまいましたが、息子ちゃんおめでとう!!
凄い事です。イケメンで男らしいね~。
蛍の東京のお店だったら伺えるかもです。
雨の日のドライブも落ち着いてたのしいですね。
海くんには残念ですね。
マックンも雨の日はお散歩中止なのでつまらなそうよ。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

東区の方も特に海側、埋め立てられてて変わりましたね。
子供病院移転問題とかでもめてますがね。
志賀島までの道も橋が出来て混まなくなって驚きです。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

v-221有難うございます。
見事に優勝を勝ち取って帰った来ました。
毎日、とても忙しいようです。
私も12月の忘年会の予約入れましたよ。
いよいよあと1週間となりましたね。
皆さんにお会いする前にお風呂にも入って
男の身だしなみを整えてきますよ!
私も志賀島なんて言ったのは7年ぶりぐらいでした。
昔はしょっちゅう行ってたのに。。。。
道が変わってて知らない土地に行くような感じでした。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

昔は一本道で夏なんて近寄れない位
混んでたんですけどね。
橋が架かり市内からでも近くなりました。
美味しい玄海のお魚も食べれますよ!

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

今日は小雨が降ったりやんだり。
洗濯も乾かないですよv-390
おまけに海クンのおトイレも高速の下まで行って
散歩しないといけないんで大変です。
足が濡れるのとか異常に嫌がるんです。
海クン・・・散髪し立で今はいい香りがしますよv-353

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

おぉ~~~京都まで移動ですか!
良いなぁ。。。今の京都は最高じゃないですかe-68
紅葉してるかな。
泣いても笑っても明日で決まりますね。
せっかくだからホームで優勝決めて欲しいです。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

v-437ママ~有難うございます。
若いスタッフの皆さんでおまけに少人数
200%の力を出して優勝できました。
感動しましたよ。
ママのお店もこれから忙しい時期になりますね。
クリスマスのイベントとかも控えてるんじゃないですか。
東京の蛍も福岡から美味しいお魚を届けてるようです。
チャンスがあれば覗いてくださいね。
明日は雨も上がりそうですけど少し寒くなるようです。
ママ、風邪引かないでね~~。

  • うっちー
  • URL
NoTitle

おぉぉ~~~懐かしい志賀島v-352
私、邪馬台国は博多にあったと信じているんです!
ええ!!なんてったって博多モンですからv-391
理由はそれだけです(爆

ブツブツ・・・実は私もぉ~~~v-406
「ぷつぷつ」という表現が近いかも。
赤い発疹のようなものですー
いつもはできない場所に出てるんですよ!
スイーツ食べすぎかしら・・・いつものことですけれど(爆
私の周囲では「黄砂では???」という説もありますv-390
そういえば、最近黄砂多かったですからね~
この雨でお空のお掃除できたデツかねv-398

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

うっちーさん懐かしかろ~~。
私も卑弥呼は博多ん人間だっつたと思ってます。
オデキちゃん中々治らなくてね~
1個治ったと思えばまた1個v-403
触っちゃいけないと我慢してますけど・・・・
黄砂?松山では黄砂が飛んでたんですか!
こちらはそう感じなかったですよ。
今日は生ぬるい風が強かったんですよ
一雨降って明日からは冷えこんできそうです。
まだ暖房は付けてないけど。。。

Leave a Reply










Trackback