海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

今年の紅葉は・・・・・・

今年の秋は例年になく暖かい日だったり

急に冷え込んだりと目まぐるしく変化する気候。

そのせいでしょうか、紅葉の便りもいまいち、パッとしない様子。

紅葉する前に枯れて落ちてる木も多いとか。

恒例の水汲みに久しぶりに出掛けてみた熊本の山で




PB238023_convert_20111202023226.jpg



こんなに見事に葉を紅色に染めてる紅葉を見つけました。

日当たりは良いけど夜には冷えこむこんでしょうね。








PB238018_convert_20111202023416.jpg

PB238015_convert_20111202023339.jpg




ここに来て今年は初めて秋を満喫した気がしました








PB238012_convert_20111202023313.jpg



水汲み場には珍しく人もおらず

用事は直ぐに終わり、あと・・・・・・予定ないし

数年間通い慣れた道、何k目新しい物は無いかと高速を使わず

ブラブラと帰ってみる事にしたけど

これと言って何もない田舎の山道だった。

日田方面に抜けると「杖立温泉」の横を通過します。

ここでたまに立ち寄るお店。






PB238031_convert_20111202161921.jpg




地元の取れたて野菜や工芸品・土産物などがあるんですけど

品数豊富で良い時間潰しになるんですよ。








2011-11-231_convert_20111202023013.jpg



ザクロも今年はまだ売ってあります。

そして、天然の山芋は長くて立派な1本、¥6,000

確かに貴重な物なんでしょうが良いお値段です。

都会で買えば1万円近くにはなるようです。


海家はキノコを大量に買ってきました。


舞茸・天然のシメジに似たキノコ(名前忘れた)などが凄く安い。

キノコはすぐに使ってしまうので沢山あっても問題なしです


店の前の川を挟んだところには温泉家族湯があります。

貸切露天風呂から紅葉が綺麗なんでしょうね。







PB238029_convert_20111202163115.jpg



2011-11-232_convert_20111202023038.jpg



わんこの湯も有りますよ

2つあるんですがこの日は大になシェパードがゴシゴシと洗われてました。

大きな体の子ブルブルってするとこっちまでびしょ濡れになるよね。


どう?海クンんもひとっ風呂浴びないでつか?





・搾シ撤B238039_convert_20111202023159




遠慮深い海クンです。

夕暮れが近づいて少しヒンヤリしてきました。





・搾シ単B238041_convert_20111202023120

・搾シ単B238042_convert_20111202023141



海クンも可愛いお手々、ナイナイしてプププッ可愛いわ

と独りで萌え~~っとなる私です。






PB238044_convert_20111202023439.jpg



そのまま、福岡方面へ走りながら気が付けば

白壁の美しい吉井町

電線が道の下にもぐっちゃって、何だかサッパリと綺麗です。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君7歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

今年の初めにはゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。









コメント

我が故郷吉井町!

お久しぶりで~す。
随分と寒くなったり暑かったりで体調を維持するのも大変な時期。
ゆっくりとしたドライブでしたね。
今年の紅葉は今一ですが綺麗な紅葉ですね!
我が故郷の町並みも紹介して戴き感動です(笑)

NoTitle

見事な紅葉ですね~v-34
今年の秋~冬はおかしな天候なので紅葉もいまいちな感じですけど、
これはきれいです!
以前、ママさんたちが泊ったお宿にあった紅葉思いだしましたよ。

それと・・・B’zのチケット来たのですね~♪
いいですね~楽しみですね~
ご報告お待ちしてます!!

やぎちゃん様

急に福岡も冷え込んできましたね。
肩に力が入り少々肩こり気味です。
近場で見た紅葉は何だかマバラだし近くで見ると
葉も枯れかけてたりと残念な感じでしたが
山に来るとさすがに綺麗でした。
こんなに大きな1本の紅葉は中々ないでしょ。
久しぶりに吉井町を通りましたが
もう少し早くここまで来て散策したらよかったと
後で思いましたよ。
やぎちゃんのブログで見てた通り電線が無いと町も綺麗ですね。

まるママ様

去年は遥々京都まで
紅葉見学に行きましたね~
早いわ!!もう1年も経つんですね。
今年の京都はイマイチと聞きました。
全国的に天候が不安定ですもんね。
B’zライブいよいよ明日です
今からワクワクドチドチですよ(爆

NoTitle

すばらしい紅葉ですね~
熊本に有名なお水とりの地があるんですね♪

お犬さまの湯がある温泉場、ここの景色もいいですね~

NoTitle

今年は京都の紅葉を初めて見ることができました。でも、ちょっと早かったかな!? 明日は鎌倉方面へ行くのですが、12月だとなんだか紅葉っていう雰囲気になれないのはなんでだろう??

イヴォンヌ様

今年初めて紅葉らしい紅葉を見た感じがしました。
熊本と大分の県境の山に
凄く良いお水があるんですよ。
美味しいです!
近くには温泉も多いんで水汲みしてオプションが楽しめますよ。

にっしー様

京都も今年は遅いらしくて今頃が見頃の様ですよ。
友人が明日から京都入りするそうです。
鎌倉にはまだ1度も行ったことが無いんで
期会があれば訪ねてみたいですね。

NoTitle

燃えるような紅葉ですね。
イルミネーションがきれいな時期になって
やっと紅葉が拝めるなんて…
近年の気候には不安を感じます。
海君毛が短くなって寒くなったことでしょう。
風引かないでくださいでつよ。

副院長様

今年は本当に紅葉も遅いし
色もいまいち鮮やかじゃないんですよね。
さすがに山まできたら少しは紅葉気分味わえました。
お天気のお昼間に車の中はまだ暑いんですよね。
海クンドライブ中はちょうどいい毛の長さです。
夜はちゃんちゃんこ生活せすよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/835-e90f8c3d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad