海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

2012お節公開

皆さんご存知の様に暮れから仕込作ったお節

大晦日の日に、ちゃんとお届けする事だ出来ました。

30日・31日と強い見方が現れてくれたお蔭で

ここ数年で1番スムーズに作業が出来たと思います。

サラママと・5月にママになるマリちゃん

自分たちも忙しい中、沢山・沢山お手伝いしてくださいました。

やはり…フットワークの軽い持つべきものは友達





・搾シ娠C259388_convert_20120103033824



海クンはグータラしながらも見守り隊に徹してくれました。

あ・・・・有難い事です。


そして、大活躍したのが、使いづらい!取説読むのが面倒臭い!と敬遠してた

新しいスチームオーブンレンジさん




PC319421_convert_20120103033919.jpg
(焼き豚こんがり焼けてます)




蒸す!焼く!フル稼働

いや~~~本当に便利ですね。

出来上がりも綺麗です、特に焼物は最高です



して・・・・出来上がった今年のお節チョッとバージョンアップ



PC319430_convert_20120103034008.jpg
  

一の重

黒豆・数の子・シイタケのエビしんじょう・銀杏などお約束物。








PC319427_convert_20120103033953.jpg

二の重

焼き物を中心に魚介類とお肉







PC319422_convert_20120103033936.jpg


三の重

煮物を中心に

博多はお煮しめではなく「筑前煮」を入れます。







PC319432_convert_20120103034119.jpg


今年初めての試み

お二人様用の1段のお節です。

プロが監修する有名店の煌びやかなお節と比べたら随分見劣りしますが

家庭的な味と安心な食材で心を込めて作りましたよ。



お節って詰めるのに凄く時間がかかるんですよ。

何時もは息子クンとかが手伝ってくれたんですが

今年は大晦日も仕事・・・・

本当にサラママが来てくれなかったら一人でアワアワしてました。

感謝!感謝!です






・搾シ假シ猶C319436_convert_20120103033900


うらんちゃんのお家も海ママのお節でお正月してくれました。

何か…貰えたかな

海クンとは大違い、サッパリカットして貰ったうらんちゃんからも

新年の御挨拶でした。







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

コメント

NoTitle

今年もとってもおいしそうすね。
素材の色が美しいからとっても綺麗です。
勉強になります。スチームオーブンが大活躍ですか
多彩な機能を使いこなせるようになると
いろんなお料理ができそうですね。

海君、私もがんばってつくったでつよ。
手作りだと毎日食べても食べ飽きが少なくて
いいでつね。美味しいの言葉を頂いてほっとしてるでつ。

NoTitle

わ!!!
すごい!!!

見事に出来上がりましたね!!!

お正月のお祝いにふさわしいお節料理ですね。

NoTitle

ママさーーん!!
すごすぎですよ!!
十分に煌びやかなお節ですよ。
近くに住んでいたら是非とも注文させていただきたいお節ですよv-425


スチームオーブン使いこなしてますね!
チーンばかりの私とは大違い!(笑)

NoTitle

素晴らしい!!!
ゆめまるさん繋がりで最初に海ママさんのブログにお邪魔した時に
こちらの御節を見て「九州かな!?」と思った事を思い出しましたv-398
なんだか御節みてるだけでも懐かしくてねーv-406
涙がでますよー(マジで)
じゃぁ、作れよ!って話ですが(爆
今回は黒豆・筑前煮・人参と牛蒡の肉巻き・ごまめ・数の子
5品だけだった我が家の貧相な御節v-388
あの天然夫から「・・・いつもと違うの、数の子だけだね。」と
言われましたv-403
だったら蟹漁船に乗って蟹を送らんかー!!と
正月早々心の中で叫んだ私(笑
来年は8品は作る所存でございます(笑
料亭などで御節を注文するという手がありますが
やはり家庭の味が一番安心で美味しいですものね!
来年、またお二人様御節の注文が増えるんじゃないでしょうか!?

副院長様

何を入れようかと毎年悩む割には
出来てしまえば定番の物ばかりですよね。
中でもたたき牛蒡の出来が良くて意外な人気でした。
スチームオーブンは焦げたりしないで
焼き物など綺麗な仕上がりになります。
副院長さんのお節も家庭的でとても美味しそうでしたよ。
塩麹付の鰤、私も真似してみようかなぁ~v-398

うちまる店長様

はい、友人の助けもありどうにか無事に
大晦日にお渡しできました。
皆さん、喜んで頂けてると
嬉しいですね。
店長さん、お風邪の方は如何ですか?

まるママ様

うううっ・・・・頑張ったんですよv-408
お出汁の味とか見過ぎて
何だかよく分らなくなてきたり包丁持つ手が痛くなったり
サラママの応援で助かりました。
オーブン優れものですよね。
イマイチ使い方に迷う時もありますが
動けば出来上がる!と勝手にいじくり使ってます(笑
今年はパンなど焼いてみたいもんですよv-398

うっちー様

暮れ以来今日初めてゆっくり過ごしました。
えぇ…1日寝てばかりいましたよ。
よくこんなに寝れるもんだと言うぐらい寝ましたv-395
ご飯の支度もあまりやらなくてよくて
色々余ってますしね。
こにおダラダラ生活も1日だけです。
うっちーさんもたいしたもんですよ。
どこの店に行っても黒豆もごまめも出来あいばかりが
飛ぶように売れてました
高くて防腐剤まみれなのに・・・・
お節の注文が無ければ私も黒豆・数の子・菊花カブなど
お約束の物しか作りませんよ。。。
パパさん・・・・蟹漁船に乗った暁には
是非海家にも蟹、宅配して欲しい(笑
年末に外国の蟹漁船のTVやってたんですけど
過酷で危険だね~~でも給料が1カ月数百万。
お父さんにも行って欲しいと思いました(爆

すばらしいです!

新年あけましておめでとうございます。すばらしいおせちにうっとり。
どんなに大変だったか目に浮かぶようです。手にとった皆さんの幸せな食卓を想像して、ニヤつくわたしです。

桐家直子様

明けましておめでとうございます。
新年から頑張ってらっしゃいますね。
私も今日やっとホッと体を休める事が出来ました。
大変ではありますが、毎年楽しみにして下さる
お友達のお顔を思い出しながら楽しんで準備しましたよ。
いつの日か、福岡に来たら
是非一緒にお手伝い願いたいものです(笑

NoTitle

今頃まとめて見ています!
お節、バージョンアップすごかったですねーー
おいしかったですぅぅぅ。。
うらんもすっかり鯛の塩焼きの虜になりました♪
半分位うらんが食べたかもです(笑) ←甘々飼い主…

新年会もすっかりお世話になりました。唐揚げサイコー!!

アイスは来たら1個食べますから…

うらん共々今年も宜しくお願いします!
ジムは今日も明日も新年会が入ったので(!)土曜から頑張ります♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/860-a0ca9b0d

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad