海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

雨の兼六園

金沢に来たのは20年ぶりの事。

前に来た時は雪だったなぁ。。。。

今回はあいにくの雨になりました。



・搾シ単C128692_convert_20120107015546



海クンは雨の日に外に出るのは大嫌い。

でもってこの立派な名勝庭園に入る事は出来ません。

オジサンが見守る駐車場でお昼寝しててもらいます





PC128613_convert_20120107015634.jpg

2011-12-12_convert_20120107015758.jpg




江戸時代の代表的な林泉回遊式大庭園の特徴をそのまま今に残す兼六園。

日本三大名勝の一つとして名をはせるこの庭園は

六つの優れた景観を兼ね備えてるという事からその名がついたそうです。

元々は金沢城に属した庭だったようです。


噴水は上にある霞ヶ池を水源に自然の圧で上がってる珍しい物だとか。

通常は3.5mで水位の変化によってその高さは変わるそうです。






PC128632_convert_20120107015731.jpg

2011-12-122_convert_20120107015847.jpg


冬ならではの雪吊の風景。

11月1日に雪吊の作業が始まるそうです

北陸に冬の訪れを告げる風物詩ですね。






2011-12-123_convert_20120107015942.jpg



さすがに落ち葉一つ落ちてないのは

こうやって庭を守る方々の努力の賜物。

寒い中、水の中での作業は池の中の玉砂利を洗ってる様子だすです。

苔が生えて水が汚れない様にしてるんですね。







2011-12-125_convert_20120107020026.jpg



唐崎松は兼六園の中でも最も枝振りが見事な松だそうです。

石の橋も雪が沁みてひびが入らない様に養生してあります。



2011-12-124_convert_20120107020005.jpg



これ!根が地上にせりあがってる松。

根上がりの松と言うそうですよ。

建築業界、単価が根上がり値上がりしますように






2011-12-126_convert_20120107020046.jpg



夕顔亭

園内で最も古い建物で1774年に建てられたお茶室

お手水の石は化石で出来てるそうです。





PC128664_convert_20120107015709.jpg



2011-12-121_convert_20120107015819.jpg


黄門橋とシシ岩

獅子がお口開けてるように見えないでもないですね。


この後雨脚が少し強くなって見たので足早に回り次の場所で移動です。

そこでまた素敵な出会いがありましたよ。









御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







コメント

NoTitle

二度ほど私も行きましたが、かなり前に。
こうして写真に残しておくと記憶も蘇りますね。
兼六園で一つ私が覚えてたのは「サザエ山(やま)」です。

福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^

すごーい!!
根っこが上がっているとなんだか
立ち上がっているようにみえますね。
陽気に踊っているようにも見えます。
自然とお庭の美しさにもですが
管理されている方のお仕事にも感動してしまいます(´;ω;`)

今年もスゴイ!

ハイスピードで拝見させて頂いてます!
海トラベルに居酒屋海家。
今年もブログには情報と美味しい(?)が満載ですね!
海ママさんには1日が50時間くらい必要かも^^;
パパのお仕事も、年度末に向けてお忙しいのでは?
ご自愛下さいね♪

しまったー!

大事なことを・・・!
海ママさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵なケーキのお祝いでしたね!
ママにとって、楽しい1年でありますように♪

NoTitle

兼六園さすがにすてきですね~
手入れも行き届いているかんじだし、さすがですね!

NoTitle

金沢は去年の1月に初めて訪れました。雪の兼六園w よかったですよ! 近江市場でお腹を膨らまし、ひがし茶屋街にあるキンピカのトイレも懐かしい☆

NoTitle

人々の努力でこんなに立派で綺麗な兼六園が維持されてるのですね
シシ岩 うん しっかりお口を開けてますね
むむむ それにしてもすごい松の根っこだ!見事v-425
雨降りで海くんは残念ね ゆっくりお昼寝ができたかな?

うちまる店長様

え!サザエ山??
それは私、気が付きませんでしたv-356
とにかく雨が酷くなってきて
駆け足で立ち去りましたので。。。。
サザエ山、見てみたかったです。

副院長様

根上がりの松、私も来れは見入ってしまいました。
立派な根を張ってるでしょ。
四季折々の花が楽しめるような庭園です。
ウメや桜の季節も大変美しいそうです。
お庭の整備をされてる方も
雨の中黙々と作業されてて職人技ですよ~。

煌ママ様

今日も凄く忙しい1日でしたよ。
煌ママが仰るように50時間ぐらいあれば本当に良いのに。。。
お正月が終わったら
もう、十日恵比寿がやって来ますよね。
ついこの間、商売繁盛の御祈願に行ったと思ったのに。
また今年も凄いスピードで過ぎて行くんでしょうね。
お誕生日のメッセージ有難うございます。
なんか、何時年とってんだろう??ってピンときてない本人です(爆

イヴォンヌ様

20年前に行った時の記憶は殆どなかったです(笑
こんな感じだったかな?と初めて訪れた感覚でした。
お手入れが行き届いてるのが1番の驚きですかね。
玉砂利まで洗うなんて!

にっしー様

私も最初に行ったときは雪が積もってた!
その位しか記憶に残ってなかっつたんですよ。
お天気が良ければお茶屋さんでお団子でも頂きたかったです。
この後、東茶屋街にも行きましたよv-221

ルーシーママ様

この雪吊の風景は
兼六園だけじゃなくて
この近所の大きなお家でもされるんですよね。
灯篭にも藁を蒔いて保護してあったり。
九州じゃ見れない光景ですよ。
これもすべて職人さんの成せる業ですね。
この松も本当の大きな松でこんな大きな物始めて見ました。
お天気が良くてもこんなに立派な庭園には
海クンは入れないよね~~
マーキングでもしてくれた日には・・・・(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/864-5d5897aa

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad