うっとりする色彩美

雨に降られた兼六園から駐車場に帰る途中に見つけた古い店構え。

お土産屋さんではない感じでチョット覗いていたら。

すうーっと戸が開き「お寒いでしょうから中でユックリとご覧ください」と

そのお店は「九谷焼」の窯元さんのお店でした。

優しそうな品の良い老人が売りつけるでもなくその作品の一つ一つを

丁寧に、いろんな技法を説明してくださいます。





2011-12-128_convert_20120108005222.jpg



それは美しい色合いと細かい技法・釉で仕上げられた最高の九谷焼の作品でした。

そのお爺さんが作家さんで作られた物。




2011-12-127_convert_20120108005152.jpg


まさに九谷焼!を代表するようなこの美しい緑の色。

お土産の工芸品とは全く違う絵付けにその分厚さ。

手にとって見せて頂いておズッシリとします。

国宝の古九谷を美術館で触れて写しを書く事を許された5人の中のお一人も

ここの店主のお爺さんだそうです。

すごく気にいった美しい小さなお皿がありました。

作品の写真を撮って良いですか?と言う意味で

「写真撮って良いですか?」とお伺いしたら

とても快くどうぞ・・・・と仰って



PC128668_convert_20120108005409.jpg



ポーズ取って下さいました(爆

皿だけでいいんですけど・・・・・とは言えませんので

お言葉に甘えてカメラに納めさせていただきました。

九谷 東山窯 2代目の方です。

帰り際に「少し早いですけど、よいお年をお迎えください」と

何だか暖かい年末の御挨拶をかけて頂きました

本当にありがとうございます。




・搾シ鳳1019469_convert_20120108011825


お目出度い蓮の花が描かれた素敵なお皿大切にしますね。








2011-12-129_convert_20120108005243.jpg

2011-12-1211_convert_20120108005318.jpg


外に出たら雨も止んでいて

すぐ傍の金沢城を見学しました。

1583年に前田利家が金沢に入ってから本格的な築城が始まった金沢城ですが

現在、天守閣やお城は無いんです。


最近までは金沢大学のキャンパスとして使われてたそうです。






2011-12-1210_convert_20120108005300.jpg



今は石垣と再現されたわずかな建物と門が残るだけです。


あ!歳の離れたカップルと思いきや

可愛らしいフィリピーナのお姉さんとオジサンが撮影してたので

フィリピーナのお姉さんが端に入ってたわ

この後・・・・そのおじさんに写真撮ってくださいと言われて

勿論、最高に素敵なショットを撮ってあげました。

お返しに、私達夫婦も撮ってあげるとオジサン言いましたが

それは丁寧にお断りいたしました(爆






御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







Comment

  • まるママ
  • URL

いいですね♪
窯元の御主人の人柄にほっこりしました。
もちろん写真に写っちゃうところも含めてですよ!

それから…金沢城の写真に写ってる女性、ママさんかと思いましたよ(笑)
いまケータイで見ているので写真が小さいんです。
だから、ママさんじゃないと分かっても、どんな女性なのか判別できません(笑)
家に帰ったらPCで確認しまーす♪

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

陶器についつい興味が出ますね。
昨年行った柿右衛門は私のような人間には敷居が
高く感じ、さっさと帰っちゃいました・・・

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

すごい綺麗なお皿ですね。
焼き物の知識が無いので詳しいことはわかりませんが
緑色ってあまり見ない気がします。
作り手のおじさまも素敵な人ですねポ.+:。(*´Д`*)゚.+:。

NoTitle

歳の離れたカップルさんの写真を丁寧に撮ってあげたんですね。お返しの写真をお断りしたシーンを空想してニヤっとしてしまいました。

  • にっしー
  • URL
NoTitle

昨日のコメントは少々勇み足をしてしまったようでしたね(笑)

でも、まだひがし茶屋街が出てきませんね。こうご期待って感じですかね??w

ちなみに来月は富山行きです!

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

九谷焼すばらしいですね~
でもお高そう!・・・って海ママさんお買い上げだったんですね。でも買わずには帰りたくないっておもてなしだった様子♪
ステキです!

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

雨の降る寒い日にとても暖かい雨宿りになりました。
お話好きのご主人、3代目の息子さんの
お話を嬉しそうにされてました。

お城で写る女性は若いフィリピーナちゃんですよ。
凄くナイスバディで私とは全然違います(爆
今日はお姉ちゃん達のお迎えなんでしょうか?

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

その土地に昔から伝わる陶器は
とても興味があります。
有田焼はまた特別にお高いですもんね。
柿右衛門さんの作品はゼロが一つ違いますし
庶民には手が出ません(笑

  • 海ママ
  • URL
副院長様

九谷焼の深い緑色は本当に綺麗なものです。
古九谷からの流れだそうです。
最近の作品には色んな色を取り入れた物も有るようです。
御年84歳のご主人のお元気な様子に驚きでした。

  • 海ママ
  • URL
七星様

富山から観光に来たと言う歳の差カップルでした。
その男性がここが金沢大学のキャンパスだった事など
事細かにお城の説明をしてくださいました。
恋人同士なのか・・・危険なご関係なのか
どちらにしてもご夫婦ではない感じでしたv-391

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

このあと東茶屋街にいどうしたんですが
思ってたよりも小さな路地なんですね。
色々と観察するところも多かったです。
来月の富山はさぞかし寒いでしょうね。
我が家もまた出掛ける予感です(笑

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

取り皿など素敵な物ばかりでしたが
ひと揃え、揃えるとなると良いお値段になりますよね。
小さな物を買い求めました。
帰ってからもう一つ忘れられない物が有りまして
取り寄せさせて頂きました。
その時の電話のやり取りでもご主人がとても喜んで下さいました。

Leave a Reply










Trackback