ひがし茶屋街で知った事

兼六園を出て駐車場の近くまで来たら

加賀友禅会館と言う看板が見えてきたので

立ち寄ってみました。




PC128685_convert_20120108222643.jpg


金沢の伝統工芸の一つ加賀友禅を展示してあります




2011-12-12_convert_20120108222239.jpg



染の美しさに四季の花々を細かく書き入れられた着物はとても上品です。

色の白い可愛らしい女性に似合いそうですね。





PC128690_convert_20120108222007.jpg


最近はこんな試みもされてるようで

ギターやアンプにも特殊な技法で貼り付けられるみたいですね。

世界に一つの着物の柄のギターなんてカッコいいかも



次の観光地へ移動する頃には雨も小雨になってました。

そこで・・・・海クンも始動です。




・搾シ撤C128703_convert_20120108221842


ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街です。

現在も8件のお茶屋さんが有り20名程の芸子さんが居るそうです。

卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には、

今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、

昔の面影をとどめています。灯ともし頃にもなれば、

今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。

五木寛之著「朱雀の墓」の舞台としても知られています。

また、平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、

「街並みの文化財」として保存策が進められています。

(公式ガイドから)







・搾シ娠C128719_convert_20120108221729


昔ながらの古い町並みがきちんと整列してて

格子の隙間からちらりと見える色んなお店の感じが

何処にでも入りたくなる雰囲気です。

お土産やさん・和菓子屋さん・ゆば屋さん・クラフトのお店

金沢の伝津工芸のお店・金箔屋さん・町家カフェ・・・

海クンが居るので限られますがお食事のお店以外は

抱っこしたら大体はいれます。

店先の飾りや設えもそれぞれに勉強になるところばかり。

中でも特に計算された日本の美しさを感じたお店先が




PC128735_convert_20120108222122.jpg



「十月亭」さんと言うお料理屋さん。

のれんのなかをちょっと覗きたくなります。






PC128736_convert_20120108222149.jpg



ちょっと失礼してみたら可愛いお福さんが

チョコンと、お迎えしてます。

シンプルで素敵です。


そんな素敵なお店が並ぶ少し外れたところに


PC128717_convert_20120108222037.jpg



こんなレトロな美容室発見!

「コールドパーマ」って書いてあるよ。

今でも現役で元気に営業中です。

レトロ感満載。


「お気軽にお入り下さい。 体験もできます」の魅かれて入ったこのお店



PC128694_convert_20120108221938.jpg


↑は何を作るものでしょう?

これを使て和楽器を造ります。





2011-12-121_convert_20120108221238.jpg



三味線なんですよ。

一言で三味線作る道具と言えば終わるのかもしれませんが

この機械は三味線の皮を張る機械。

昔から聞いた事がありましたが三味線の皮はニャンコ? と恐る恐る尋ねてみたところ

やはりそうなんですねニャンコのお腹の皮だそうです。

ワンコの背中の皮も使われるそうです。

猫や犬を食す習慣のある国からの輸入とか言いますが

良い皮だと国産の・・・・どこで調達するんだろう

私に顔色がにわかに曇ったのを察知されて(海クンもいたし)

最近は動物愛護とか高価で破れやすいとかで合成皮が使われ出したと

フォローされましたが私の心はモヤモヤモヤ

伝統芸能には欠かせない物だとは十も承知ですが

出来る事なら・・・出来る事なら、これだけ技術が進んだ日本

合成で作れるもので良い音色の出る代替え品作っておくれ。

ひがし茶屋街は次回も続きます。

















御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。






Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

仕事のついでに廻ったから、こういうところの間では
行ったことがありません。
情緒あふれるいい町ですね。

魚がとにかく美味しい記憶があります。

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

Σ(゚д゚lll)やはり三味線は猫の皮なんですね。
そして犬もつかわれていたとは…
おそろしや…日本の技術ならきっと
動物の皮よりもいい素材がつくれると思います。
技術の発展を願うばかりですね。

  • 煌ママ
  • URL
行きたいです。

金沢って、素晴らしい観光地ですね!
私は東京から上は札幌しか知らなくて、絶対に行きたいんですよ、信州とか東北とかー。
相方がリタイヤしたら、車で東日本をのんびりと~、って野望はあるんですが、取り敢えずは海トラベルで満喫中ですv-218
世界でひとつだけの楽器、ってトコにとても惹かれました。
三味線に関しては、時間がかかってると思いますが絶対に・・・と願いますね。
(本当は早急にと言いたいけど)
闘犬、闘牛などと共に、伝統か文化的進化かを問われて行くものと思います。

  • まるママ
  • URL
NoTitle

メッセージをどうぞv-12やっぱり!!
やっぱり猫の皮なんですね・・・。
文化とか伝統とかありますけど、
でもでも!!代用できるなら代用品を使ってほしいですv-406

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

加賀友禅もすてきですよね~

金沢はホントに見るものがたくさんありますね。

三味線づくりなども盛んなんですね♪

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

雨に濡れた金沢 情緒がありますね
加賀友禅のギターとアンプ 高そうだわ
「エレクトリックギター」の表示 古都金沢らしくて良いですねv-410
障子の間に座るお福さん とっても良い雰囲気です
金沢に行きたくなりました

九谷焼もすごくステキです あれも高いんだろうな
ご夫婦の写真 オジサンに撮ってもらえば良かったですね 記念になるのになぁ。。。v-391

  • うっちー
  • URL
NoTitle

あぁ・・・やはり三味線・・・そうでしたかv-404
私も子供の頃に聞かされて、聞かなかったことにしてました(汗
犬は初耳だしー(滝汗
良いものは国産って・・・v-399大動揺だわ!
やはりまだ一般人が知らない裏側がありそうですね。

加賀友禅のエレキ、きっと海ママさん似合うと思いますよv-426

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

時期的にも1番、魚介類が美味しい季節だそうです。
ひがし茶屋街、小さな一角ですが
昔の情緒を残す素敵な街かどでした。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

そうなんですよね~
チョッとドン引きしましたv-390
古来からの伝統の楽器、仕方がないのでしょうが
出来ないことは無い代替え品。
本気で開発して欲しいと心から思います。

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

昔ね凄く若い頃に行ったんですが
その頃はまだこの良さなんてわからずに
ボーット見てきたんでしょうね。
お仕事も卒業されてのんびりと日本中を旅するご夫婦
最近は多いようですね。
知り合いの方も退職後に3週間かけて四国を
巡礼しながら回ってきた!なんてお話伺いました。
三味線の事もね、誰を責めるなんてことも出来ませんが
やはり気持ちが・・・・・
じゃあ、あなたは牛や鳥は食べないんですか?と言われたら
自分勝手な言い分なのかもしれないですけどね。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

最初は、物珍しいばかりで
三味線を見学してましたが
よく考えたら浮かんできた皮の事v-388
聞くんじゃなかったと思ったりね。
また、ファーとは違う問題ですよね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

加賀友禅の優雅さにウットリです。
京都の豪華絢爛の刺繍の物に比べたら
可憐で上品な感じですね。
素敵な美術館が有ったんですが時間が無くて・・・・
次回のお楽しみですね。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

12月の金沢は晴れの日の方が少ないそうです。
時間があれば、能登の方面にも行きたかったですけどね。
ひがし茶屋街は京都の祇園を小さくしたような街
本当にしっとりと素敵でした。
私達夫婦のツウ―ショットは中々貴重なんですよ(笑

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

そう・・・・・・私も子供の頃に聞いた冗談ぐらいに思ってた。
まして、犬も使われてるなんて。
かたい音には犬が良いそうです。
輸入の皮なんて皮膚病の犬とかが居て
あまり使えるものは少なく
傷の無いいい皮は飼われてる動物が良いと・・・・
恐ろしい裏事情もあるようですv-399

  • キーママ
  • URL
NoTitle

ママ~ご無沙汰しました。
お正月も、のんびりしながらも直ぐ過ぎてしまいました。
ママも金沢は20年ぶりですか~?
私は30年前に真冬の金沢に行ったきりです。
雪の兼六園~恋人と(。-∀-)ウフ♪・・・懐かしい思い出。
三味線の皮の事~ゾ~。。。ですね。
広くてワンコに思いやりのあるお宿で良かったです!
優しい仲居さんにも出会えて。
今年の海トラベルはどんな旅を楽しむのかしら~?
楽しみです。今年も良い年でありますように。

  • 海ママ
  • URL
キーママ様

ママ、ゆっくりとお正月を過ごせたようですね。
マックンもやぐちゃんも、べったり甘える事ができて
喜んでいたでしょう。
金沢でのママのロマンチックな思い出話
聞いてきたいわ~~v-344
居ないに穴場の温泉街。
来たの地方の方は本当に暖かい方ばかりで
何処に行っても癒されています。

Leave a Reply










Trackback