海の宝石箱や~~~!

ひがし茶屋街を後に金沢の中心部にある

金沢市民の台所、近江町市場にやって来ました。





PC128766_convert_20120109222457.jpg

PC128770_convert_20120109222547.jpg




鮮魚ゾーン・青果ゾーンに分かれてその他にも

お惣菜や乾物・お土産物などのお店が

所狭しとひしめいています。





2011-12-1212_convert_20120109222236.jpg



新鮮なワサビも九州で買うよりも随分お安いです。

そして驚いたのが、12月の初めだと言うのにもう、新竹の子が出てるんですね。

小さいですが柔らかいんでしょうね~~~

九州ではあまり馴染みが無い高級魚「のどくろ」と言うお魚の開き。

これまた、良いお値段しますね。





PC128769_convert_20120109222523.jpg


或る一角には発泡スチロールの山が

ここは蟹専門のお店なんですね。





2011-12-1213_convert_20120109222305.jpg


越前ガニ、甘エビ・ホタテの他、あまり見た事の無いお魚も沢山です。

安くしとくよ!といって急に大幅に値段を下げるお店の方。

よくよく聞くと北海道からの冷凍の蟹だから安いんですね。

越前で上がった浜湯での蟹は1匹8千円位。

冷凍の蟹は1万円も出せば3匹にホタテ5個・甘海老1箱とおまけも多いです。

宅配で浜茹での蟹と、のどくろの開き、息子クンが大好きな

甘エビ、お正月に使う珍味などを送って頂きましたが

蒲鉾やハタハタの干し物のおまけが入って到着しました。

良心的なお店に当たって良かった!






2011-12-15_convert_20120109222958.jpg


この後は旅館に向かいますが

この日も予約してたのは「粟津温泉」前日に宿泊したスーパー仲居さん、ノブちゃんの

お宿のすぐ傍なんですよね。

ワンコがとまれる旅館が2件ありどちらも泊ってみようと予約していました。

金沢市内を通り・、兼六園の前を抜け、金沢の誇る近代的な美術館を

粟津温泉へ帰ります。






PC128787_convert_20120109222623.jpg

・搾シ娠C128788_convert_20120109222423



夕方少し早目に宿に到着してユックリとお風呂に入る事に。

この旅館はお湯がとても良いとの事

お宿の紹介はまた次回。





御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

やっと懐かしい場所「近江市場」が・・・

「のどくろ」は島根県浜田市から売ってます。
近くは東シナ海で摂れるようです。

  • 煌ママ
  • URL
素敵♪

本当に食の宝庫ですね!
テンション上がりそう^^VV
海クン、ご主人みたいな貫禄がありますよ♪
温泉でマッタリなママが見れるかな?
楽しみ(笑

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

今年のお節の材料は日本各地の
美味しい物がはいっていたんですね。
わさび1本500円なら買いたい!って気持ちになりました。
市場は活気があって楽しそうですね。

海君緑黄色野菜は目にとってもいいみたいでつ。
しっかりもりもり食べてゼアキサンチンで
いつまでもかわいいお目目でいてくださいでつよ。
海君の好きなゴーヤもトマトもとっても体にいいでつよ!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

やっぱり市場は回られてましたね。
日本海の見慣れない魚とか珍しい物が多く
どれも食べてみたくなりましたよ。
のどくろは以前、島根に行った時にも食べましたが。美味しいお魚ですよね。

  • まるママ
  • URL
NoTitle

おまけを入れてくれるなんて!良いお店ですねv-218
いつもは大晦日にどちらかの実家でカニを出してもらえるのに
昨年末はパパと二人ですごしましたからね、食べ損ねちゃいました。。。
ホタテも甘エビも食べたいv-10

そうそう、ずっと聞こうと思っていたのですけど
海くんのちゃんちゃんことミトさんのは色違いでしょうか!?

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

九州もお魚美味しいですけど
また見たことない食べ物もあるもんです。
海クンがどこに行っても
一番順応性があるかも知れませんね。
移動が多くて朝もバタバタと出発ですよ。
時にリゾート地などのホテルで
ゴロゴロして過ごしてみたいです。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

金沢には加賀野菜なんて
言う京野菜に似たようなものがあります。
お節の食材は京都の物がいいですね。
海クンの目はまだほんの初期ですが
緑黄色野菜で少しでも進行が遅れたらいいですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

やっぱり日本海の蟹は美味しいですね。
九州は蟹ってそんなに有名では無いですからね。
無類の海老好きの息子クンは甘海老一人で
平らげてくれましたよ。
プププ・・・ピンクドラゴンのちゃんちゃんこ
ミトサンが来てましたね。もちろん、海クンとお揃いですよ。
毎晩離さず来て寝てます。

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

近江町市場いいですね~
金沢にはこんなにいいところがあるんですね!
お正月前に行かれてかなりいろいろいいもの買えたんですね♪

風邪のお見舞いありがとうございます。だいぶ良くなりましたがお酒飲めないのが一番つらいです(汗)

  • にっしー
  • URL
NoTitle

つ、ついにたどり着いてしまいましたね! 市場に(笑)

去年1月はここで、寒ぶりのしゃぶしゃぶをいただきましたよw しかも、AMから。それでビールみたいな☆ あとはコロッケも食べた記憶があります!!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

お風邪こじれなくて良かったですね。
長引くと辛いですもんね。近江町市場は初めて行きましたが
活気が有りどれも美味しそうな物ばかりでした。
お正月を待たずにお腹に消えてしまいましたよ(爆

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

私は今回が初めての近江町市場でしたが
食事が出来る所があんなに有るとは
思いませんでした。
時間も中途半端で食べると夕食に差し支えるんで
涙を飲んで買い物だけしましたよ。
次回のランチはここですね!。

Leave a Reply










Trackback