大きな木が目印です。

北陸の旅2日目の宿も「粟津温泉」





PC138817_convert_20120109232642.jpg






初日の旅館の目と鼻の先でおまけに名前も似ています。

この日のお宿は「かめや旅館」

この「かめや旅館」と言う言葉に妙に反応する海クン。

プププッ・・・・カメ!が付いてるからね。



2011-12-133_convert_20120109222723.jpg


天然かけ流しで湯量が豊富なのが伺えるように

外の木おけにお湯が張ってあり手を浸けるのも良し

ワンコの足を洗うのも良しと言った感じです。




2011-12-1216_convert_20120109223231.jpg


広くは無いロビーですが工芸品などで飾られてて綺麗ですよ。

この日は平日、泊り客は3組ぐらいだという事で

お食事は隣の部屋に用意してくださいました。






2011-12-1214_convert_20120109223135.jpg

2011-12-1215_convert_20120109223159.jpg


北陸に来たので蟹コースをお願いしてましたら

大きな蒸し蟹に焼蟹お鍋と食べきれないほどの蟹

暫く蟹は……いいかな






2011-12-1217_convert_20120109223251.jpg



御温泉のお湯は飲料にもなります。

温かいお湯をユックリ飲むと胃腸にも凄く良いそうです。

お風呂上りに飲めるようにとロビーにも冷えた温泉水が

用意されてありました。







2011-12-13_convert_20120109223024.jpg


ユックリと寝た翌日の朝から

目覚ましのお風呂に入り、朝食です。

お粥や・温泉湯豆腐が食べ過ぎた胃に優しいよ







・搾シ撤C138821_convert_20120110031354


出発の時間だと言うのにまだ眠たい海クン

夜はイビキかいて1番ぐっすり寝たはずなんですけどね。


「かめや旅館」を出た直ぐ前に凄いものが有ります。


それも道の真ん中に





2011-12-132_convert_20120109223109.jpg


「黄門杉」と言う樹齢350年の巨木。

加賀藩主三代目前田敏常が那谷寺と言うお寺を参拝した時に

その道中に自ら植樹した杉だそうです。

そして、その杉を挟んでまたすごい旅館が有ります。





PC138832_convert_20120109232710.jpg


1300年の歴史を持つ最近まではギネスにも登録されてた

日本最古とも言われる御宿「法師」。

きっと前田の黄門様もこの宿に泊まったに違いない。
















御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

わ!!!
カニだ!!!

思わずゴックンでした。。。

  • クマっこ
  • URL
NoTitle

 海ママさん~~!!
 ブログのカラーが、旅日記になってますね~☆
 気持ちの良い写真の風景ばかりで、ここに来て深呼吸を思わずしちゃいました♪

 写真もハッとする位に、素敵に撮れてます☆
 海くんも相変わらずで、にこっとしてしまいました♪

 

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

粟津温泉いいですね~
食事も豪華だし、飲める温泉って体によさそう!

加賀藩主の方の植樹した木や黄門様も泊ったにちがいない旅館など風情満点ですよね♪

NoTitle

良いなぁ~、温泉行きたくなってきました。
料理も素敵です。杉の木がびっくりですね。
海君「眠い~」って顔しててかわいいです。眠い時はワンコも人も同じですね。

  • うっちー
  • URL
NoTitle

蟹・蟹・蟹じゃないですかぁ~~~v-398
「もぅしばらく蟹はいい。」というセリフを言ってみたいものですよ!
朝食も甘エビ付いて、まぁ美味しそうだこと♪
お粥って、風邪もひかない頑丈な我が家のメンツでは
作る機会がないけどこうやって出してもらえるなら頂きたい(笑
「法師」旅館、どんなお宿なんでしょうね~?
1300年って・・・・平安時代くらいv-394
続いている、といのがすごいですよね!

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

茹で立ての蟹さん、かなりのボリュームでしたよ。
お味噌もたっぷり詰まってて
さすが、本場で食べると美味しいですね。

  • 海ママ
  • URL
クマっこ様

本当に~~最近は旅ブログになっちゃってますよ。
自然に触れて沢山のパワーを吸収してます。
海クンも元気に色んな地域の人たちに
可愛がられています。
日本って美しいなぁ~とつくづく思いますね。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

九州に多いヌルヌルとした湯質は少ないですが
お風呂上りの肌はしっとりで
いつまでもポカポカと湯冷めもしないですよ。
少し癖はありますが胃腸に良いお湯は
飲むと本当にお通じが良いんです。
歴史のある旅館も凄く興味があります。

  • 海ママ
  • URL
七星様

特に冬の寒い時の温泉は良いですね。
雪降る露天なんてロマンチックです。
道のど真ん中にある大きな杉の木なんて初めて見ましたよ。
海クンは寝坊助で午前中は寝てる事が多いから
旅の間は早起きが堪えたようです・・・・私も(笑  

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

蟹はもういいわ~~なんて言ってる傍
1週間も経てばまた食べたくなりました。
どんだけ好きなんでしょうかね(笑
私はお粥大好きで病気じゃなくても
残りご飯があればお昼にお粥なんて事も多いです。
美味しい昆布の佃煮と梅干があれば言う事無いです。
「法師」私も1度は泊まってみたい気がしますが
海クンが居ると無理だね~v-403
聞くところによるとお値段もソコソコいいようです。

  • ルーシーママ
  • URL
NoTitle

海の幸 満載ですね
も~美味しそうな蟹さん 食べたくなくなったら我が家に送ってくださいな
温泉湯豆腐は身体に優しそうで良いですね
海くんの「亀に反応」にぷぷぷですv-410 

新鮮な海の幸がいっぱい
のどぐろも甘エビも越前ガニも美味しそう
海くんのちゃんちゃんこ姿にほっこりですv-238

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

お宿の前の桶、いいですね。
あひるちゃんがかわいいですが
冷たくなった手やワンちゃん達のあんよを洗うのにぴったりです。
お湯も素敵ですが蟹がとってもおいしそうです。
お粥もおいしそうです。旅館の朝食っていいですね~♪

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

北陸の味を堪能しました~~
カニ食べるのに一心不乱で
無言の海家の夕食でした(爆
水も良い所なんでしょうねお豆腐が美味しいんです。
身体に良い温泉湯豆腐
これは毎日食べても飽きないですね。
海クン・・・・本当に亀公園がどんだけ好きなんでしょうかね~。
多分、何処に行くよりも1番嬉しいのはカメ公園の散歩だと思いますよ。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

旅館について最初に目に入ったのが
可愛いアヒルさんでした。
寒い北陸、冷たい水で足を洗うのは
ワンコも可愛そうですもんね。
お宿のお心使いが嬉しいですね。
朝のお粥も胃やお腹に優しくて
有難いなぁ~って思いでした。

Leave a Reply










Trackback