予定変更により。

永平寺で私の身も心も浄化されたのかはさておいて

この日は神戸に向う予定にしていました。

クリスマス前のこの時期、以前から見てみたかった17回目を迎える「ルミナリエ」



『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、

都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。

以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、

都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。

(HPより)


丁度開催されてる時期なんでいい機会だとホテルに予約して

ルミナリエについて尋ねたら「今年は例年より早くて昨日まで12日で終了したんですよ」と

耳を疑う様な事をおっしゃいました。

何時もはクリスマスまで開催されてるのに。。。。。

じゃあ、神戸に行っても意味が無いという事で急遽予定変更。

当日、泊れるところは・・・・・泣きつくとこ、あそこしかないわ!

目的地変更です。





PC138987_convert_20120116230213.jpg


昼過なのにお宿の予約快く受けて下さいました。

安心して西へと下ります。






PC138989_convert_20120116230235.jpg




栗東!お馬さんがワンサカと暮らす町。

この文字に動揺を隠せません。

トレーニングセンター、見学してみたい。

草津温泉にも行った事が無いので行ってみたい。

次回のツアーコースの候補にしたいです。






PC138991_convert_20120116230258.jpg



夕方近く睡魔が襲ってくるのを我慢して

景色の観察していたのは琵琶湖が見えないかな~って思いから。

大津SAまで来たら







PC138993_convert_20120116230332.jpg



見えました!夕暮れの琵琶湖。

初めて見た琵琶湖はほんのりとピンクに色づいてました。




PC138996_convert_20120116230831.jpg


PC138995_convert_20120116230411.jpg



海クン・・・綺麗な湖だね~~。

海トラベルの旅も終盤、もうすぐ最後の目的地に到着します。




ちょっとお知らせ

今月24日(火)夜8:00~8:58

BSプレミアム3にて 旅のチカラ「犬の幸せって何だろう」という番組があります

動物愛護の活動にも取り組む女優浅田美代子さんがドイツ・ベルリンにある動物の孤児院を訪ね

虐待を受け引き取られてきた犬の世話に挑戦する内容だそうですよ。







御願い



北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。







Comment

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

この辺も走った記憶があります。
確か栗東SAは当時から高速道路に宿泊施設が
あったような。。

NoTitle

こんにちは♪
凄いことになっていますね、旅日記!!
なんとおでくん海くんも一緒なのね!!
羨ましいわ~
琵琶湖のSA,行きました、寄りました!
琵琶湖は海みたいだったわ~
永平寺を始め行きたくなるところばかり!!
ルミナリエは残念でしたね。一度は行きたいですね。

  • まるママ
  • URL
NoTitle

えぇ~~!
ルミナリエ、前日に終わってたなんてショックですねv-406
来年こそは是非!!

琵琶湖見たことないですね。
一度言ってみたいです。
琵琶湖もルミナリエも将来の旅のリストに入れておきますv-410

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

ルミナリエ見られなくって残念でしたね~
でも琵琶湖とってもきれいですね!

最後の地はどこかな?!

  • にっしー
  • URL
NoTitle

こんばんは。

大阪の夜です。

琵琶湖! まだいったことがない滋賀県ですね。今回もニアミスで終わります(笑)

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

すごい!琵琶湖って本当に海みたいですね。
海君黄昏てまつね。とっても素敵でつよ♡
急な行先変更が効くのも車の旅の醍醐味ですね。
次回も楽しみにしています。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

店長さんも日本全国の高速を行ってるんですね。
草津温泉方面、未知の所なんで
その内に行ってみたいですよ。

  • 海ママ
  • URL
まるママ様

私たちが行く数日前に友人がいって来てて
凄く良かったよ~って言ってたんですよ。
本当にこんなに早く終了なんて思ってもいませんでした。
琵琶湖、お父さんも私も初めて!
大津近辺も観光するところ沢山あるんだろうね~
また仕切り直します。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

気分はもうルミナリエに南京町で中華でしたv-406
中々それに合わせて出掛けるなんてないですからね
我が家は…(笑
琵琶湖って始めて見たんですよ。
パワースポットもありましたよね!

  • 海ママ
  • URL
ぎんママ様

ぎんママ!我が家は突然の旅が定番なんですよ。
まるで夜逃げのように出ていく事も多いです(爆
今回は、目的があったんでまだましな方ですよ。
それに…「オデ」がいるもんでいつも車だし。
我が家は琵琶湖初めて見たんですよ。
ただ、SAからですから今度は近くで見たり
遊覧船とかもあるんですよね~~乗りたいです。
ルミナリエは残念でたまりませんでしたけどね。

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

本当にニアミスですね(笑
にっしーさん、次回は福井、滋賀の旅、是非出掛けて下さい。
今の時期は美味しい物が多いそうですよ。

  • 海ママ
  • URL
副院長様

琵琶湖、本当に大きいでしょ~~
対岸なんてずっと向こうで見えませんよ
近くで見たいもんですけどね。
丁度夕暮れが凄く綺麗でした。
急遽、目的地の変更でどうしたらいいかと悩みましたが
何時も行き当たりバッタリの我が家。
こう言う事になれてて良かったです(笑

Leave a Reply










Trackback