市場へ行こう!

年末の京都に来たならば

お節の材料も少しは揃えて帰りたいもんです。

午前中の内に、京の台所錦市場へと急ぎます。





PC149167_convert_20120125224508.jpg



錦の近くに来たら飛行船随分とよく見えてきました。






2011-12-15_convert_20120125224958.jpg



この「錦」の看板を見たら気分がウキウキしてくるんですよ。

何時もごった返してユックリ見ることも出来ない商店街も

早い時間だとスッキリしてて良いもんですね。






2011-12-148_convert_20120125223406.jpg



栗や豆を専門に取り扱うお店。

丹波の黒豆、ここのは品物が良いです。

毎年ここのお店の黒豆を購入しますが大きくて立派ですよ。






2011-12-1411_convert_20120125223455.jpg



ビックリするほどの大きなキャベツ

お麩屋さんでは生麩を購入。

福岡ではまずない細工物の生麩が沢山です。

京都と言えばお漬物。

浅漬けで意外にほ持ちしないので沢山は買って来れません。








2011-12-1412_convert_20120125223514.jpg



お出汁に使う鰹節もその場で削って下さいます。

店内、鰹節の良い香りです。

ココも必ず立ち寄るお店。

お節に使う良いお出汁の元が手に入りました。








2011-12-149_convert_20120125223421.jpg



珍しい物も売ってるんですけど

ナマズです。

食べても飼っても良いと仰いましたけど・・・・






2011-12-1410_convert_20120125223438.jpg



市場の突き当りにある「錦天満宮」

頭の神様??ですのでより一層頭が良くなりますように(ボケない様にじゃないか!


やはり、ここでも京都に立ち寄って正解だったと痛感。








・搾シ娠1220249_convert_20120125224546





そうね~市場には海クンは行けないもんね。

寒空の中のお散歩でもご覧くださいませ。






・搾シ娠1220246-1_convert_20120125224531



チャンチャンコ着て…まるでご隠居さんの御散歩姿(爆








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

昔の商店街の思い出しました。
昔はけずりぶしはお店で削ってましたからね。

味噌は量り売り。
樽に山にして。

そんな、昔を思い出しました。

  • クマっこ
  • URL
NoTitle

 前回の記事の『絆』と言う書と紅葉にドキッとしました!!
 今回の記事もそうですが、日本の和をしみじみ感じました♪
 大きなキャベツも驚きですね(笑)
 海ママさんの主婦目線も、好きな所です☆
 海くんのちゃんちゃんこ?!似会ってます♪
 あったかそうですね!!

  • イヴォンヌ
  • URL
NoTitle

錦市場はさすがに品物が豊富でいいものがたくさんあるんですね~
やっぱり京都はいいですね♪

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

なにげ無い会話をしながらの
対面販売が温かいというんでしょうか
向かしの商店の雰囲気を
思い出しますね。
お豆腐も入れ物を持って
買いに行ってましたね。

  • 海ママ
  • URL
クマっ子様

自然が造る色って本当に
素晴らしく美しいですね。四季が有る日本ならでわの楽しみです。
どこに行ってもつい、食材に目が行くのよ(笑
海クンは冬季はちゃんちゃんこ必須アイテムです!

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

何を見ても欲しいものばかり
特に湯葉や生麩は京都ならでわの
見た目にも美味しそうなものが
沢山でクーラーボックス持って行かないと(笑

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

ここが噂の錦市場ですか~!
美味しい物が両脇にたくさん並んでいるんでつね。
でっかいキャベツ!もつ鍋が何人分できるんでしょう…。
海君そうスネないででつよ(;´Д`)

  • 海ママ
  • URL
副院長様

ここは副院長さんも絶対にテンション上がりますよ!お米もおみそ汁も鰹節もじっくりと
選んで買い物できますよ。京野菜も色々と揃います。京都に住むならこの近所がいいですね~。

Leave a Reply










Trackback