海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ティアハイム精神

今日の福岡、この冬1番の冷え込みだそうです。

ホントに寒~い

それでもあの真夏の酷暑よりはこの寒さの方が身体が動く私です。

雪の多い地方では被害が拡大してますね。

地震の原発事故で置き去りにされてる子達は

暖を取るすべも無くどうしているのか。。。。






P2010721_convert_20120201203345.jpg
(何気に置かれた毛布ですが・・・よく見ると)




先日ちょっとお知らせしたTV番組「旅のチカラ」

大変な愛犬家で、保護活動・殺処分廃止の活動などにも熱心に取り組んでらっしゃる

浅田美代子さんが動物愛護先進国ドイツのティアハイム(動物の孤児院)を

訪問して色んな体験をされた番組でした。






・搾シ撤2010720-1_convert_20120201203325
(中には海クンが隠れてます





ドイツには捨てられた動物の殺処分は行われていません。

ティアハイムと言う施設が規模の大小はあるけど

ドイツ全土に500以上もあるそうです。

このベルリンだけでも年間約2000頭の犬が収容されて同じ数の犬が新しい飼い主の元に行くんだそうです。

ドイツ全体だと20000頭ものワンコが引き取られていくそうです。

犬を飼うのに向かない飼い主さんの元からは強制的に取り上げられます。

これも良いな~~スパンキーのような子も鬼のような飼い主の元から

解放されるんですからね。

精神的に問題のあるワンコには心のケアーもして躾をして第二の犬生へと送り出します。

110年の歴史があるティアハイムベルリンは市民の寄付や1万5千人の会員などで

運営されてて5億円の寄付員金が集まるそうです。

スタッフやボランティアの方々がお世話をしてます。

収容されてるワンコ達の部屋が1匹ずつ広々とした犬舎だという事

とても清潔に保たれてて、防寒対策に床暖房が施されてる事

素晴らし施設に画面に釘付けになるばかりです

自分の犬を可愛がるだけじゃなく犬も人間社会に必要な

パートナーと言う考えがティアハイム精神という事。

大部屋に一緒に収容されて寒い床で震えてる日本の保健所とは大違いです。

国に託してると何時までもワンコ達はこの扱いなんだろうな。

日本にもこう言う民間の施設が出来ないかなぁ。。。

国民全員が寄付しなくちゃいけないって事ないけど(犬に感心の無い人も居るし)

これだけ犬を飼う人口が増えた日本、ペットを飼ってる人は少しずつでも

寄付が出来るんじゃないかなぁ。




P2010723_convert_20120201203451.jpg
(暫くしたら出て来たけど寝ぼけて毛布引きずってるよ~






ドイツには年間1万5千円の犬税がありこれも

愛情に伴う責任という事だそうです(まったくその通り!)

ベルリンの街には大きなワンコもリード無しで飼い主さんと歩いています。

車通りの多い街中も、きちんと躾けられた子達がリード無しですよ

他の子に喧嘩売る事も無くお出掛けを楽しんでます。

レストランも公共の交通機関にもどこにでも溶け込んでいます。

そう言う事が出来るのも徹底した躾教育が行われてるからですよね。

ドイツではほとんどの犬がドッグスクールに通学してるそうです。

飼い主さんが付き添い子犬の頃から犬社会の勉強や躾けを身に付けさせます。

更に大切なのは飼い主の教育とされ(耳が痛い事です)犬以上に人間の自覚が促されます。

これはドッグスクールって言うか飼い主スクールと言った感じじゃないかな。

ドッグスクールの校長先生が仰った

「躾ける事で犬に最大級の自由を与える」と言う言葉がとても心に残りました。

これは・・・・犬にだけ当てはまる言葉じゃないですよね。

人間の子供の躾けにも共通する事じゃないかと思いました。

最近は、叱らない親御さんが多いですもんね~~

番組でも言ってましたが「子供と犬の躾けはドイツ人に習え」

と言うことわざがあるのもうなずけました。





P2010724_convert_20120201203422.jpg
(毛布引きずったまま上手にまた丸まってるし・・・




番組の最後浅田さんも印象に残ったと言ったワンコと飼い主さんですが

私も・・・・同じ。

べルリンの街のホームレスの方なんですが路上で犬と暮らしていました。

お金もないだろうにワクチンも打ち・犬税もきちんと支払ってると言うんです。

道行く人にお金を頂いてその半分のお金は犬の為に使ってると。

ギリギリの生活の中からワンコの養育費を捻出してる。

素晴らしい責任感に感動でした。

犬には生きる権利があるけど問題は山積みだと…ティアハイムのスタッフの方の言葉。

これだけ徹底してるドイツでさえ完璧!ではないんですね。

日本なんて…まだまだ何時になる事やら

保護犬や処分の事も重大な問題ですがまずワンコとの付き合いかた。

自分の目の前に居る出合ったワンコにに献身的に!!と思い知ったような番組だったなぁ。

いつの日か日本にもティアハイムを、少しでもドイツに近づけたら。。。。

って言うかドイツに移住したくなってきた海クンとママですが

お父さんから「喋れんだろう!」って(爆

確かに最近日本語もおぼつかない感じもしてます。






・搾シ鳳2010725-1_convert_20120201204035


長いお話をしてるうちに、暑くなってきた我が家の坊ちゃまです(笑















御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

そうなんだぁ~
ドイツってそういう面でもとってもすすんでるんですね~

日本もまだまだ飼ってらっしゃる方は大勢ですが、いろいろな意味で遅れてますものね。
でも海くんは幸せそうだ~♪

NoTitle

ドイツはすごい! 人と犬が共生する理想国家ですものね!
考え方や実践していることの素晴らしさには溜息が出てしまいます。
そのドイツでさえまだ問題があるなんてねぇ・・・
後進国日本とは悩みのレベルが違うのでしょうけどv-390
ティアハイム、夢ですv-352v-352v-352
海くん、毛布ごと抱っこしたくなるほど可愛い~v-347
4枚目のお耳、チョイチョイ触りたい衝動にかられるデツよ♪

イヴォンヌ様

本当に動物愛護は徹底してる国ですよね。
ペットを飼うと言う心構えも日本とは大違いで
感心しっぱなしでした。
私達から変わらないといけないのっでしょうね。

うっちー様

そうですよ!本当に理想的な国です。
あるんですね~~こんな国が。
ワンコを飼ってない人も自然に犬と暮らす人々を
受け入れてるなんて
それだけ躾がシッカリ行き届いてるんでしょうね。
日本の現実とは天と地との差です。
どこの国でも捨てたり虐待したりする人はいるんでしょうけど
そこにもしっかりと目を光らせてるとことか。
ティアハイムは本当に必要な物ですよね。
少しでもドイツに追いつけたらいいなぁ。
海クン、毛布に包まってるなんて珍しんですよ。
ホントに寒かったですからね~。

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~
今日は本当に冷えましたね~e-350
でも、私も海ママさんと同じ。
夏の暑さより、冬の寒さの方がう~んとマシです(笑)

私も同じ番組を見ましたよ~!
殺処分ゼロなんて、今の日本では夢のようなお話が、ドイツでは当たり前のことなんて、ちょっとショックでした。
お互い同じ人間なのに、どうして日本では出来ないんでしょうか?

犬舎の広さ、床暖房などの設備、心に傷を抱えた子への特別なケア・・・etc
本当に夢のような素晴らしいティアハイム!
思わず日本の収容施設のお粗末さ、人間の都合を最優先に犬を処分する現状を嘆きたくなりました。

犬税については私も賛成!
本当に犬の飼育について責任を持てる人だけが犬を飼う一助になるならーですけど。
それと、犬税を全て犬の為に使うーということが大前提ですよね。

でも、もし、日本に犬税が導入されたら、税金を払いたくない無責任な飼い主がまた犬を遺棄したりするんでしょうけどv-359

ちゃんちゃんこからのぞくポッコリ可愛いお腹の海くんe-266
今夜もまた癒やされました~e-266

それにしても浅田美代子さんちの桃太朗ちゃん!20歳なんてスゴいですよね~!
もんも見習わなくちゃ~!

あまおう様

今日も冷たい風がふぃてますね。
海クンも外に出るのを時々拒否しますよ(笑
あまおうさんもご覧になってたんですねe-343
ドイツの動物愛護については殺処分が無いという事位しか
知識が無かったんですけど
犬と暮らすと言う意識の違いやティアハイムの素晴らしさに
只々、拍手喝采でした。
あまおうさんが仰るようにね、同じ人間なのにどうしてこんなにも
感覚が違うのでしょうかねv-390
番組を見ながら保健所で保護されて大きな部屋で寒さや恐怖に
怯えてるわんこ達の姿が目の前に浮かんできて。。。。
アニマルポリスの様な機関があれば
スパンキーやもっとひどい虐待を受けてる子も
早く、辛い生活から抜け出せるのにとも思いました。
日本じゃ飼い主が放棄しない限りどんなにいらない扱いを受けてようと
強制的には取り上げれないですもんね。
そこも問題だと思いましたが
その後、その子達を受け入れる場所が必要ですもんね。
その為になら犬税を設けても良いのかもと思いますv-433

もんちゃんのお留守番中の姿をちょっぴり垣間見せて頂いて
お母しゃんをこんな風に待ってるんだなぁ~と思って
可愛いやら・いじらしいやらv-347
そんな姿がたまりませんよね。
やっと気が付いてお母しゃんがホントに目の前に居た時は
もんちゃん嬉しかったでしょうね。
もんちゃんも、まだまだ桃ちゃんの年まではいっぱいの時間がありますよね。
1日・1日を頑張って目指せ20歳だねv-91

NoTitle

ドイツはすごく進んでいるんですね。
ワンちゃんたちにとってはきちんと整備された社会こそが
何よりの幸せですよね。
日本のペットブームは自分たちの寂しさを埋めるためだけに
動物を飼う人もいるように思います。
命あるものの責任意識が随分違いますね。
動物にもここまで愛と秩序を与えられるって
精神的にも法的にも社会が成熟しているということですよね。
とても勉強になるお話ありがとうございました。

海君温かくして風引かないでくださいでつよ。

副院長様

ワンちゃんだけじゃないんですよ。
命ある動物はニャンコだって亀だって
処分することなく飼い主さんを探します。
素晴らしい国ですよね。
ドイツはペットショップでは生体を売っていません。
そこから違いますよね。
日本じゃお金儲けの道具として繁殖させられて
ブームが去るとごみのように捨てられて・・・・
動物達だってちゃんと生きてるんですよね。
人間だけが大切な命なんて思ってるのかな。
意識が違いすぎますね。
まだまだ日本は発展途上国ですよv-390
寒い日が続いてますが副院長さんも移動にも気を付けて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/889-d879d36f

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad