熊野本宮大社と蹴鞠

大きな大きな鳥居とヨーキーちゃんとお別れして

少し歩けば「熊野本宮大社」があります。




2012-01-121_convert_20120205223055.jpg


木立を抜け長い階段を登れば社務所があります

古くは「熊野巫くまのにます神社」と呼ばれていたそうです。

熊野三山中心・全国に3000以上ある熊野神社の総本宮です。




P1129584_convert_20120205223559.jpg



この小さな幟にお願いを書き参道に奉納して行きますよ。






2012-01-122_convert_20120205223112.jpg



このまるいたまにも彫ってあるんですが「八咫烏」

八咫烏とは熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えです。

日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、

導きの神として篤い信仰があります。

日本サッカー協会のシンボルマークでもお馴染みですね。


昔、貴族の間では蹴鞠が流行ってて

何でも蹴鞠の名人が上達をお願いするために50回以上も

熊野神社を参拝したと言う話もあるそうです。

蹴鞠ってサッカーのルーツ??

そう言う共通点もありのシンボルマーク「八咫烏」なんでしょうか。








2012-01-123_convert_20120205223134.jpg




神殿の桧皮葺き変えが42年ぶりに行われれる最中。

去年の台風でやはり被害にあってたんですね。

神様の領域、門の中の撮影は出来ません。







2012-01-124_convert_20120205223150.jpg



お参りを済ませてまた熊野川の沿いを勝浦まで向かいます






P1129600_convert_20120205223755.jpg



ブレテみにくいですが、反対に曲がってる柵や倒れてるオレンジのポール

これはカーブミラーですけど

この熊野川が氾濫したことがよく分ります。

この大きな川が溢れたと想像するだけでも恐ろしいです。


途中も、復旧中の道路や崩れた川の斜面が多く、

去年の台風の酷さがうかがえます。







P1129607_convert_20120207005451.jpg


信号で停まったら白バイが見張ってるよ~






・搾シ撤1129610_convert_20120207005322



はい!その通りでつね








P1129604_convert_20120207005431.jpg


P1129603_convert_20120207005409.jpg



勝浦の海が見えてきました

少し早いですがお昼前、勝浦もお魚が美味しい所です

お寿司屋さんに入り新鮮なマグロを頂きました・・・・が!

カメラを車に置きっぱなし

中トロの炙りが最高でした











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。










Comment

  • 煌ママ
  • URL
行きたいところばかり!

こんにちは。
いきなり「八咫烏」の後ろの文字にテンションが上がりました(笑
熊野古道は絶対行きたいところのひとつです!
見所もいっぱいあるんですねー。
前記事の行程も楽しく拝見♪
ママ、飛行機ダメなのね^^;
私は逆に、新幹線に殆ど乗ったことがないです。
東京と大阪近辺は絶対飛行機派ですよー。
いや、単に飛行機の方が安く行けるからです(笑
息子さんのお土産杯、綺麗ですね~♪
海クンのオニ姿もキュートですよv-398

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL
NoTitle

八咫烏と蹴鞠とサッカー、
なんだか面白いお話ですね。
ワールドカップでも優勝に向けて八咫烏が
導いて欲しいものです。
幟のサイズ、海君にぴったりじゃないでつか!
お顔立ちが引き締まって
鬼退治の桃太郎さんを思わせましたよ。

自然災害が多い近年ですね。
カーブミラーが倒れているのには驚きました。
いま友人が和歌山でお仕事しているので
土地の様子がみれて私にはいつもの倍楽しい
海トラベル日記でした~♪

  • 海ママ
  • URL
煌ママ様

そうでしょ~~v-221
私も熊野本宮で「煌」ちゃんの字に出会うなんて
感激してしまいました。
総本宮と言うと相当煌びやかなものと思ってましたが
質素で・凄い荘厳な感じがしました。
私・・・ホントに飛行機が苦手なんですよ。
昔ね、結構揺れた経験があり凄く怖かった~。
それ以来苦手です。
空と陸が交合に見えて気分も悪くなったし。。。。
ヨーロッパにも行ってみたいけど
長いフライトが引っ掛かるんですよね~v-403

  • 海ママ
  • URL
副院長様

蹴鞠とサッカーの関係がどうかはハッキリと書かれてませんが
私はね、そんなふうに感じたんですよ。
八咫烏がしっかりゴールに導いてくれると良いですね。
参道に大きな幟も建てたい所でしたが
年間で結構なお値段、要るんですよ~
せめて小さな幟で、商売繁盛祈願でもと
海クンサイズの幟を立てました。
この一帯もまだ復旧工事が有ってたりね。
自然の怖さを目の前で見ましたよ。
お友達が和歌山にいらっしゃるんですね。
のどかな本当に良い所ですよ。

  • にっしー
  • URL

こんばんは。

今回の旅中もたくさんのコメントを本当にありがとうござました。おかげさまでとても楽しむことができました!

中トロの炙り、いいですねw 実は金沢で食べたノドグロも炙りだったんですよw

あと・・・、なんだかブログの表示のされ方がいつもと違うよなのですが、不具合ですかね??

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

私も、フィットネスから帰りPC立ち上げて
自分のブログ見て驚きました。
何だったんでしょうかね~~
みにくくて申し訳ありませんでした。

北陸の旅、よかったですね~
雪に美味しい酒の肴!
のどくろの炙りなんて、なんて贅沢でしょう。
食べてみたいですよ。

Leave a Reply










Trackback