長寿の水と滝

熊野那智大社から少し下って「那智の滝」の見学に行きます。




2012-01-125_convert_20120210003441.jpg


この鳥居から下って行くんですが

けっこうな坂です






・搾シ榔1129675_convert_20120210003745



先ほどまで抱っこされてお山に登った海クンは

パワー全開でトットコ下りて行きます。






2012-01-126_convert_20120210003459.jpg


この那智の滝も台風で大きな被害があったようです。

何時もの何倍にも増した滝の水で削られた歩道や滝つぼの水圧があがり

滝つぼの前の岩も砕けて崩れてな流れ落ちています。






P1129677_convert_20120210233916.jpg




社務所の先の小さな階段から滝の近くまで行きますが

海クンは入る事が出来ません。


仕方ないので手前で滝と記念撮影

その後にお父さんと交代で滝近くまで行きました。





P1129680_convert_20120210004020.jpg


300円支払い(お金がいるとは思わなかった)階段をあがると

こげな有難いお水場があるんです。

よくと道連れといましょうか・・・・持ってたペットボトルの水捨てて

タップリと頂き、そこで売ってある陶器の入れ物を買いまた汲む。

どんだけ長生きしたいんだ・・・・私。

お父さんには自分の分は自分で汲んで貰う事にして自分と海クンの分確保。

あ!お父さん、サラパパにもお土産にこの有難いお水をと汲んでましたが

サラママからは、「そんなの要らないのに~~」と言われたのよね(爆

サラママは自分だけで飲むつもりだと言って持って帰りました





P1129683_convert_20120210004121.jpg


P1129686_convert_20120210004049.jpg



「日本の滝100選」・「日本の音100選」にも選ばれた那智の滝

一の滝とも言われて133mの落差は日本一の滝だそうです。

滝の落ち口の岩盤に3つの切れ目があって、

3本になって滝が落ちることから那智の滝は「三筋の滝」ともいわれます。

滝の落ち口の幅は13m。滝の落ち口には注連縄が張られていますが、

この注連縄は毎年2回、7月9日と12月27日に神職の手によって張り替えられます。

滝の右手には「那智原始林」と呼ばれる原生林が広がっていて国の天然記念物に指定されています。

那智原始林は和歌山県下唯一の原生林で、とても貴重な照葉樹林の森です。

薄くて見にくいですが滝つぼ近くに虹が出てるんですよ。







2012-01-127_convert_20120210232406.jpg



台風前の姿とはすっかり変わってる様子です。


この後、宿泊先の鳥羽に移動しますよ

立ち寄った梅干し屋さんで大きな大きな梅干しを買って味見。




2012-01-129_convert_20120210003558.jpg


高級感漂う和紙の包みに一粒入ってる梅干し様。

一個300円也、自分では買わない。

(お父さんはチャッカリ買ってたんですね~)







御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。


























Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

昨年の台風の被害は酷かったですが
ニュースでは聞いてましたが、
こんなところまで。。。

でも、素晴らしい滝の流れ楽しませて頂きました。

綺麗な場所ですねぇ。一度も行った事がないので、どんなところかなぁって想像だけで終わっております。
海くんは梅干しの香りで顔が反対に向いちゃったのかなぁ?って笑ってしまいました。

  • にっしー
  • URL

滝を見ること。最近してみたいことの一つです。大阪の箕面の滝も観に行ってみたいところの一つなんですが、実は来月は大阪南部へ行くことになりそうなんですよね・・・。まだ行ったことがない和歌山入りも果たしたいし、そのそろプランを練り始めないと。

  • イヴォンヌ
  • URL

鬱蒼とした熊野那智大社もすごいけど、那智の滝やっぱりいいですね~♪

このお高い梅干し食べてみたいな~!

  • 海ママ
  • URL
七星様

私も初めて訪れた熊野古道や那智の滝でしたが
原生林に囲まれた深い山はとても気持ちの良い所です。
都会の喧騒から離れて気持ちも穏やかになりました。
海クン、袋が空くまでは期待してんでしょうけどね(笑

  • 海ママ
  • URL
にっしー様

九州にも沢山の滝がありますが
この見上げるような滝は滅多にお目に掛かれません。
マイナスイオンをたっぷり浴びて気分爽快でした。
にっしーさんの和歌山ツアーも楽しみですね。
マグロの出汁のラーメンとかもあるようですよ。

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

出発前の店長さんのコメントで
台風の被害の事思い出して行きました。
思っていた以上の壊滅でホントに驚きました。

  • 海ママ
  • URL
イヴォンヌ様

那智の滝は迫力がありました。
良いパワーが沢山頂けたのじゃないかと…(笑
梅干しも様々なんですよ。
肉厚で大きな物はやはり美味しいです。

  • うっちー
  • URL

胎内くぐりの写真に爆笑ですv-411
海君が黄門様のように印籠をかかげているように見えますよ(笑
黒子役の方・・・さらに腕をあげてますね(爆
そしてやはり高価なスゴイお土産ものをちゃっかりゲットしてるし!
うちの夫も目を離せないんですからv-403
延命長寿の御神水は男性に飲ませてあげんと!!
ただでさえ女性陣の方が丈夫で長生きなんだし(笑
荘厳な滝に虹が・・・ご利益を頂けたかもv-398
ありがとうございます♪

  • 海ママ
  • URL
うっちー様

お父さんもたまにはいい仕事してますでしょv-391
海クンがお札を掲げていざ!胎内くぐりの図(笑
梅干しも私は1度見てスルーしたんですが
車中で嬉しそうに出して食べてたんですよ。
うっちー家のご主人と居たら散在しまくりなんでしょうね
お小遣いを決めないとですね(遠足のように)
延命の水は私と海クンで有難く頂きました。
お父さんも自分の分をたっぷり汲んでましたからね~。
長生きしたいんでしょうかv-403
滝の虹を見ただけで寿命が延びた気もしましたよe-343

Leave a Reply










Trackback