賑やかなメインストリート♪

宮島フェリー乗り場までの帰り道は

表参道商店街を通ります。

ここはお土産屋さんやお食事ができるお店が立ち並ぶ

観光での楽しみが集まるエリアです。




2012-01-1511_convert_20120224181220.jpg



広島と言えばもみじ饅頭。

スタンダードな物から最近は揚げもみじなんてのもあります。

あげてあるお饅頭は外がサクサクしててまた違う風合いです。

もみじ饅頭屋さんのご主人はとてもワンコ好きらしく

海クンにお水も頂きました。

最近は宮島でもワンコを買ってるお宅は多いそうですが

その昔、この実や児まではワンコを買ってはいけなかったとか。

御饅頭屋さんにもダックスちゃんが居るそうですが

島には動物病院が無いためにワンコの具合が悪くなると

船に乗り、陸から更に20分ぐらい車を走らせた場所まで行かないといけないそうです。

急を要する時なんかは、本当にお困りだろうなぁ。。。







2012-01-1517_convert_20120224181625.jpg


飲んでみるには勇気が要りそうな地元のコーラ。

キティちゃんのもみじ饅頭とかもあるんですね。

宮島のお土産の定番、しゃもじも種類豊富です。





2012-01-1516_convert_20120224181604.jpg


日本一大きなしゃもじ、商店街のシンボルです。

前に写ってる小学生の坊やの驚いてる感じが笑えます


あと・・・あなご飯、これも最高に美味しいですよ。






2012-01-1515_convert_20120224181546.jpg


あ!でもこのあなごマン・・・・・ビミョウ・・・・

まずいのかと言われたらそうじゃないけど

好き嫌いの問題ですかね

多分、1個400円か450円だったかな、博多弁で言うと「値段がとない」

(値段の価値が無いと言う意味です)

そしてもう一つ忘れちゃならない






2012-01-1514_convert_20120224181526.jpg


広島・宮島と言ったら牡蠣ですね。

トッピングもいろいろ選べます。

レモンを絞った生や焼いてポン酢

チーズがたっぷりと乗った焼牡蠣は初めてでしたが

家でも真似したいぐらい美味しい


お店も数年前に来た時と少し入れ替わってたりします。

オープンカフェ見つけました。




2012-01-1512_convert_20120224181241.jpg


歩き疲れたのと少し冷えて来たので丁度温かい物が欲しかった。

入口近い席ならばわんこもOKと仰っていただいて

ホッコリ休憩。





2012-01-1513_convert_20120224181258.jpg


カフェオレとイチジクのチョコケーキ

チョコレートが甘過ぎずちゃんとイチジクの酸味が分る絶妙な味

イチジクのツブツブもしっかりわかります。


こんな風でまたチョコチョコ食べ。

お腹は一杯でお昼ご飯なんてもう入りません。

少し早目に宮島を後にします。







・搾シ娠1150131-2_convert_20120224182428



商店街の外れの食堂でこんな可愛い光景も見れました。

ずーっと店内を覗いてるんですよ(爆







P1150078_convert_20120224181906.jpg



宮島は桜の木も沢山あります。

「桜も凄く綺麗だからね!今年は少し遅いと思うよ~~~海クン4月にまたおいで!」と

犬好きのもみじ饅頭屋さんのご主人のお声が忘れられません。








御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。




























Comment

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

あなご饅頭は私も始めてみましたが、ちと・・・

でも、私が行ってもう18年。
参道も大部変わったようで。

  • ルーシーママ
  • URL

揚げもみじってあるんですね 餡子が熱そう
牡蠣は見てるだけで もうヨダレが。。。
チーズ乗せも美味しそう
素敵なメインストリートですね
でも動物病院に行くのが大変なのは ちょっとお気の毒
お雛様 見てるだけでほっこりします
伝統のさげもん 親から子へずっと繋がっているんですね

外がサクサクというのは新しい食感ですね。未体験ゾーンです。
おおきなしゃもじですねぇ。高校野球のアルプス席でしゃもじを使っての応援がありますよね。

  • 福岡笑顔整体+健康の知恵袋 副院長^^
  • URL

あげたもみじ饅頭!
美味しそうですね~(*´∇`*)カロリーが心配ですが(笑)
広島にも美味しい物がいっぱいですね。
穴子万の感想には笑いました。

大きなしゃもじは、一瞬しゃもじに見えませんでした!
牡蠣のチーズ焼きも美味しそうです。
福岡でもかき小屋にチーズを持ち込む人もいるらしいですよ。
今日のブログは夜に見ると目の毒ですね~(;´Д`)
鹿さんも美味しそうな香りにツラれたのでしょうか。
最後の海君の写真とってもよくとれていますね^^

  • 海ママ
  • URL
うちまる店長様

穴子マン最近売り出してるみたいですが
本当に値段と味がミスマッチでした。
宮島の景観は昔と変わることは無いですが
土産物屋はコロコロと頻繁に変わるみたいですね。

  • 海ママ
  • URL
ルーシーママ様

両サイドに350m美味しい誘惑の通りです。
食べたい物ばかりで困りますよ。
牡蠣は絶対にはずせないですしね。
動物でも病院で困る程
よく見ても大きな医療施設は無い感じです
人の命も一刻を争う時は本土に行くんでしょうね。
しかし…夜中だと???船チャーターでしょうね。
交通の便が悪いですね。
年代物のさげもんは布も良い物が多くて素敵です。
受け継がれていくもの!現代、お金を出しても作れない物でうしょね。

  • 海ママ
  • URL
七星様

普通のモミジ饅頭を買って帰れば家でも
作れると思いましたよ。
衣も特別な物じゃないと見た!(笑
しゃもじの大きさに驚く少年のリアクションが好きですv-398

  • 海ママ
  • URL
副院長様

あ!値段がとない、副院長さんは分りますよね~
本当に味は微妙なんですよ。。。
また食べたいとは思わないけどv-403
私も今度牡蠣小屋に行く時は
チーズ持参しようと思いましたよ。
あとね・・・・チリソースもお勧めです。
これもまたカロリー多そうですね~。
海クンの、渾身のワンショットでしたv-218

Leave a Reply










Trackback