海とママの秘密

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

紀州・鳥羽の旅最終編




さて、海トラベル今年初の旅は紀州から鳥羽、広島でした。

その記事もやっと今日完結しますよ

大きな声じゃ言えませんが「もう次が控えてるんですよ」・・・・




宮島を思ったより早く出発したお蔭で

もう一か所立ち寄る事が出来ました。

その地は岩国、歴史風薫る城下町です。





・搾シ娠1150136_convert_20120224223705




日本三名橋のひとつ錦帯橋は、他に例を見ない五連の反り橋。

今から約340年前の延宝元年(1673年)に、流れない橋として誕生。

しかし、翌年の延宝2年と昭和25年(1950年)に流失。

その度に建て替えられ、2代目以降は定期的に取り替えと改良が行われました。

現在とほぼ同じ構造、意匠になったのは寛政8年(1796年)と言われています。

平成13年(2001年)から建て替えが行われ、

現在の橋は4代目。その工法と意匠は昔のままです。

(HPより)




P1150141_convert_20120224224601.jpg

2012-01-1518_convert_20120224222552.jpg


2012-01-19_convert_20120224224400.jpg



この錦帯橋を渡ると岩国城の城下町があります。

作家の宇野千代さんの生家もこの近所だそうですよ。

お城まではロープウェイで上がれますが

海クンが居るからそこは断念ね。





・搾シ榔1150151_convert_20120224223814


・搾シ単1150154+(0)_convert_20120224223729


橋を渡るのに¥300円お支払いします

海クンの分は要りませんよ。






P1150148+(0)_convert_20120224223913.jpg






橋を渡り切ったら吉香公園が広がっています。

右に古い屋敷やめずらし民芸品石人形のお店などがあります。

山口県文化財香川家長屋門。



2012-01-162_convert_20120224223528.jpg






2012-01-17_convert_20120224223633.jpg



国重要文化財目加田家住宅です。




P1150160_convert_20120226012201.jpg


噴水のある広い公園をぬけると







・搾シ単1150169_convert_20120224223745


白蛇を見れると言う場所。

金運に恵まれたく私もしっかり拝ませて頂きました。

鳥はダメでも蛇は平気なんですよ。





2012-01-160_convert_20120224223423.jpg


アオダイショウの突然変異とか。

180㎝位まで成長するらしいです。

以前に、白い蛇が売ってるのを見つけて買おうとしたことがあるんですよ。

息子クンから「かあちゃん、金運が付くなんて言うと何でもするなぁ~」と

違う意味で感心されました。

お父さんから大反対されて諦めましたけど・・・・


旅の最後にこれまたご利益のありそうな物を拝ませていただいて

今回の旅も無事い終わる事が出来ました。

長々のお付き合い本当にありがとうございます。





最後はおまけ画像



2012-01-161_convert_20120224223505.jpg











御願い

北九州小倉南区津田南町の自宅から行方不明になってる

コーギーのゼロ君8歳を捜しています。

129558371643916106595-2.jpg

ゼロ君らしきワンコが女性と散歩していた

との目撃情報もあっています。

今一度何か思い当たる事が無いかご近所の方ご注意お願いたします。

詳しい特徴や情報は

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/ こちらまでお願いいたします。

コメント

錦帯橋まで廻れましたか!
そのまま国道を下るとTVにも出た「山賊」があります。
時間があれば何時か。

颯爽としてるわ。

錦帯橋を渡る海クン。
颯爽としてかっこいいですわ♪
一度は行きたいリストの上位ですよ。
こうして模擬旅行してると、更に上位に・・・(笑
もみじ饅頭も揚げがあるんですね!
お店に入れないシカさんに切なさを感じましたv-406
あとね、お雛さま美味しそうだけど食べるのもったいないですー。
作ってみようかなぁ。
でも食べれないかも(汗

立派な橋ですね。
写真でみるだけでもすごく迫力ですから
実際に渡ってみるとさらに驚けそうです。
私はこの形の橋、苦手なんです(;´Д`)
高いし急で怖いだけなんですけど…。
昔の職人さんの技はスゴイですね。

白蛇さん、綺麗ですね。
180cmですか…そんなに大きくなるんですね。
ママさんちにいたら怖くてお仕事にいく度に
ドチドチしそうです(((;゚д゚)))(笑)

錦帯橋さすがに立派ですね~♪

白ヘビさんってほんと縁起いいですよね。でも飼うにはいろいろと大変な気はしますけど・・(笑)

海ママさんとぼくとはしょっちゅうどこかへ行っている旅友ですね!! まだ、直接お目にかかってはいませんが(笑)

次はどこだろう??

ぼくも大きな声では言えませんが、来週も関東にいません。。。

うちまる店長様

何時もは橋を渡ると折り返してたんですが
店長さんに習い、奥まで行ってみましたよ
あんなに広い綺麗な公園があるとは
思いもしませんでしたから
良いお散歩になりました。
「山賊」私もTVで見た事あります。
期会があれば覗いてみたいです。

煌ママ様

錦帯橋の周辺もユックリ回ると
見学するところはまだまだ有るんですよ。
煌ちゃんもこの橋を颯爽と渡れるかなぁ~。
高いから怖いかもね。
宮島の鹿さんはスキあらば店内に入りそうな勢いですよ。
ドアが空けば入るね(笑
お雛様ご飯、確かに昔母が作ってくれてた時は
どこから食べようかって迷いました~~。

副院長様

土台の石積や木の組み方、素晴らしい技術ですよ。
河川敷から見ても迫力です。
副院長さん高い所苦手ですもんね~
白蛇さん、ここのは天延記念物に指定されてるそうです。
プププッ・・我が家に居たら
遊びに来る人も減るかもですね~~。

イヴォンヌ様

もう少し先の桜の時期の錦帯橋も美しいそうです。
白蛇、本当に金運が付きそうな有難さですよ。
自宅での飼育・…餌が凍ったねずみさんと聞き
解凍するのが恐ろしくて断念しましたv-390

にっしー様

旅友。。。まさにそうですね~。
にっしーさんの行動力には負けそうですけど(笑
時たまニアミスが有ったりしてね。
何時か何処かで同じ場所に居る事があるかもですね。

「次の次も」控えているんじゃないですか?!(笑
海くんと旅行先の風景写真がとてもステキです♪
カレンダー作れますよ~v-433
最後の決め台詞もバシッと決まってますv-398
白蛇ね、幼稚園生の頃、母の実家の庭にいるのを見ましたv-405
衝撃でしたね~~~
海パパさんは、蛇ダメなんですね(笑

うっちー様

あらっ!!v-391見透かされてるようですわ~奥様v-352
お父さんのお尻がモゾモゾしてる感じはあるんですけどね・・・
儲からない会社が忙しくて(爆
あぁ・・・これがバブルの頃ならば(遠い目・・・・
私もカレンダーって作ってみたいんですよ
「いってQ」みたいに季節ごとの海クンカレンダー欲しいです。
息子クンにお願いしたいとこです。。
お母様の実家のお庭に白蛇がv-406
それは凄い!!
きっと栄えたに違いないですよね。
私は爬虫類触れるんですけど
お父さんは苦手ですよ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinmao.blog54.fc2.com/tb.php/916-2143c326

 | HOME | 

プロフィール

maomao955

Author:maomao955
シーズの海君14歳になったでつ、海の日に生まれたから、海(かい)という名前でつ!うちべんけいの男の子で、おもちゃが大好きでつ、亀公園で散歩するのが日課でつよ。

みんなのLOVEパワー

1 Click Animalsへ

海家お奨め☆

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad